ブラームス:3つの間奏曲 作品117

00:00 No. 1 in E-Flat Major. Andante moderato
94:41 No. 2 in B-Flat Minor. Andante non troppo e con molto espressione
08:25 No. 3 in C-Sharp Minor. Andante con moto

演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano)
公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni
著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0

ブラームスの間奏曲 Op. 117は、彼の晩年に作曲されたピアノのための3つの間奏曲から成る組曲です。この3つの間奏曲は、ブラームスのピアノ音楽の中でも特に人気があり、情緒的で詩的な作品として知られています。以下は各間奏曲についての簡単な解説です。

1. **間奏曲 第1番 ホ短調**: この曲は夢想的であり、静かな雰囲気の中にもブラームス特有の深い情感が込められています。特に主題の旋律が心に残る美しさを持っています。

2. **間奏曲 第2番 ロ短調**: 比較的落ち着いた雰囲気の中に、時折現れる情熱的な部分が特徴的です。繊細な旋律と和音の組み合わせにより、深い感動を呼び起こすことができる曲です。

3. **間奏曲 第3番 ハ短調**: 穏やかで歌うような旋律が特徴的です。この曲は、柔らかな響きと静かな情緒が織り交ぜられており、終始穏やかなムードを保っています。

作品117は、しばしばブラームスの最も私的な感情が詰まった作品とみなされています。実際、彼自身がこの作品を「揺りかごの歌」とも称したと伝えられています。その詩的な美しさと深い情感が、多くのピアニストや聴衆から愛されています。

**背景**:
間奏曲 Op. 117は1892年に作曲されました。この頃のブラームスは、生涯の終わりを意識しており、彼の音楽はより緊密で内省的なものへと進化していました。Op. 117は、彼の他の晩年のピアノ作品とともに、反省的で穏やかな音楽を特徴としています。

**影響**:
この3つの間奏曲は、ドイツの詩人ヨハン・フリードリヒ・フォン・シラーの詩に触発されたものと考えられています。特に第1番の間奏曲の冒頭には、シラーの詩「Lady of the Castle」からの一節が引用されています。

**音楽的特徴**:
- **旋律**: Op. 117の間奏曲は、ブラームス特有の旋律の豊かさを持っています。彼の旋律は非常に歌うようであり、情感豊かです。
- **和声**: ブラームスは、独特の和声と変則的なコードを使用することで、深い情緒や内省的なムードを作り出しています。
- **形式**: 各間奏曲は、比較的短いが非常に集中的な形式を取っています。各部分は、ブラームスの緻密な構造を示しています。

**解釈**:
間奏曲 Op. 117は、多くのピアニストによって演奏されています。それぞれのピアニストがこの作品に自らの解釈を持っており、それがこの作品の普遍的な魅力の一因であるとも言えます。ブラームスの音楽には、深い感情や人生の経験が込められているため、それをどのように解釈し、どのように表現するかは、演奏者の感性や経験に大きく左右されます。

全体的に、間奏曲 Op. 117は、ブラームスの晩年の作品の中でも特に魅力的で感動的なものとして知られています。その深さと美しさは、聴衆やピアニストに長く愛され続けています。

From Wikipedia, the free encyclopedia
The Three Intermezzi for piano, Op. 117, are a set of three solo piano pieces composed by Johannes Brahms in 1892. The intermezzi were described by the critic Eduard Hanslick as "monologues"... pieces of a "thoroughly personal and subjective character" striking a "pensive, graceful, dreamy, resigned, and elegiac note."
The first intermezzo, in E♭ major, is prefaced in the score by two lines from an old Scottish ballad, Lady Anne Bothwell's Lament:

Balow, my babe, lie still and sleep!
It grieves me sore to see thee weep.

The middle section of the second intermezzo, in E♭ minor, seems to Brahms’ biographer Walter Niemann to portray a "man as he stands with the bleak, gusty autumn wind eddying round him."

History
Brahms composed the three Intermezzi of Opus 117 in the summer of 1892 while staying in Bad Ischl. In June of that year he asked his friend, the musicologist Eusebius Mandyczewski, to send him manuscript paper so that Brahms could "properly sketch" the three pieces. In September 1892 Clara Schumann learned of the existence of the pieces from her student Ilona Eibenschütz and wrote to Brahms requesting he send them to her. He obliged her request, sending her the completed pieces on 14 October 1892.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

3つの間奏曲(みっつのかんそうきょく、作品117)は、ヨハネス・ブラームスが1892年に作曲したピアノ独奏曲。3曲ともブラームスの晩年の小品の特徴をそなえ、間奏曲らしく比較的テンポが遅めである。そして、単純さと集約性の傾向をよくみせ、対位法を用いている。転調も制限された枠内で行われ、和声も透明になって、一定のリズムに固執する傾向が強くなっている。

構成

以下の3曲から成る。

1. アンダンテ・モデラート 変ホ長調
2. アンダンテ・ノン・トロッポ・エ・コン・モルタ・エスプレッシオーネ 変ロ短調
3. アンダンテ・コン・モート 嬰ハ短調

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