J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調, BWV.1001(J.S.Bach:Violin Sonata No.1 in G minor, BWV 1001)

J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調, BWV.1001は、バッハが1703年に作曲した無伴奏ヴァイオリン曲の中でも最も有名な曲の1つです。この曲は、バッハが自身の音楽スタイルを確立し、無伴奏ヴァイオリン曲のジャンルを確立した曲の1つでもあります。

この曲は、3つの楽章から構成されています。第1楽章は、速いテンポで演奏されるフーガで、第2楽章は、ゆっくりとしたアダージョで、第3楽章は、最も速いテンポのアレグロで構成されています。曲全体には、バッハの独特な和声学や対位法が現れており、音楽的なテクニックの高さが表れています。

この曲は、無伴奏ヴァイオリン曲の中でも最も難易度が高く、熟練した演奏家によってしか演奏されないことが多いです。しかし、その美しい旋律や洗練された技術は、多くの音楽愛好家に愛されています。

J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調, BWV.1001は、バッハの音楽の中でも重要な位置を占める傑作です。その革新的なスタイルや技術的な高さは、現代の音楽にも多大な影響を与えています。
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J.S.バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト短調, BWV 1001は、バッハが作曲した6つの無伴奏のヴァイオリンおよびチェロのための作品の中の一つです。具体的には、無伴奏ヴァイオリンのための3つのソナタと3つのパルティータからなるこのシリーズの中の最初の作品です。

このソナタは以下の4つの楽章から成り立っています:

1. *Adagio* - この開始楽章は、深い感情を持ったもので、多くの装飾音と技巧的な要素が含まれています。リリシズムと瞑想的な質が特徴です。

2. *Fuga: Allegro* - フーガ形式の楽章で、多声的な技巧を駆使した厳格な構造を持っています。ここでは、バッハの多声的な作曲技法とヴァイオリンの技巧的な可能性が見事に組み合わされています。

3. *Siciliana* - シチリアーノとも呼ばれるこの楽章は、ゆったりとした3/8拍子の舞曲風で、メロディアスで情緒的な内容を持っています。

4. *Presto* - 疾走感のある終楽章で、ヴァイオリニストの技術を駆使した華麗な音楽です。

このソナタは、バッハの天才的な作曲技法とヴァイオリンの豊かな響きや技巧的な可能性を最大限に引き出すための彼の能力を示しています。ヴァイオリニストにとって、これらの無伴奏の作品はテクニックと音楽性の両方の面での挑戦を意味します。多くの名ヴァイオリニストがこの作品をレパートリーとして取り上げ、数々の名演を残しています。

00:00 I. Adagio
04:41 II. Fugue. Allegro
09:32 III. Siciliana
13:44 IV. Presto

ヴァイオリン:ヤッシャ・ハイフェッツ
1935年12月11日録音
Jascha Heifetz
Recorded on December 11, 1935

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの作曲した無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(原題:イタリア語: Sei Solo a Violino senza Basso accompagnato)BWV1001-1006は、3曲ずつのソナタ(BWV番号は奇数)とパルティータ(BWV番号は偶数)合計6曲からなり、ヴァイオリン独奏の楽曲として、今日では古今の名作の一つに数えられる。

作曲の背景

作曲時期は1720年。バッハが35歳の頃、ケーテン宮廷楽長として音楽好きの君主レオポルト侯に仕え、多くの世俗曲(協奏曲、室内楽曲)を書いていた頃の楽曲である。

バッハ自身の自筆譜による原版はベルリンのプロイセン文化財国立図書館の音楽部門に所蔵されている。そのタイトル・ページには「無伴奏ヴァイオリンのための6曲の独奏曲、第1巻、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ作、1720年」と記されている。「第1巻」とあるが、「第2巻」というのは「無伴奏チェロ組曲」のことである。
バッハならではの達筆で記された原版には誤記や訂正はほとんどなく、清書であったことがわかるが、草稿は残されていない。

3曲のフーガ、有名なシャコンヌをはじめとして、全体に重音奏法が多く、演奏は容易ではない。ヴァイオリンによる対位法的表現はバッハ一人の発明ではなく、その前にはイタリアのフランチェスコ・ジェミニアーニ、ドイツのハインリヒ・イグナツ・フォン・ビーバー、ヨハン・パウル・フォン・ヴェストホフ(英語版)、ヨハン・ヤーコプ・ヴァルター(英語版)、ジャン・バティスト・ヴォリュミエ、ヨハン・ゲオルク・ピゼンデルといった作曲家が試みている。このバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」はとくにヨハン・ゲオルク・ピゼンデルの影響が指摘される。バッハはビゼンデルとも交流があったことから、ヴァイオリン奏者としても名高かったピゼンデルのために書いたのではないか、とも推定されている。

各曲について
3曲の「ソナタ」は、緩—急—緩—急の4楽章の、典型的な教会ソナタの形式をとっている。ソナタの第2楽章にはどれも長大なフーガを置いている。

一方「パルティータ」は、第1番・第2番がアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグという組曲の典型的な4楽章形式をとり、第3番は前奏曲、ルール、ガヴォット、メヌエット、ブーレ、ジーグと、フランス風の管弦楽組曲を思わせる舞曲を配置している。なお、第1番はジーグのかわりにブーレがおかれ、第2番は4曲の舞曲のあとに、有名なシャコンヌが置かれている。また、曲によっては曲の後半を「ドゥーブル」として、一種の変奏曲にしている。

ソナタ第1番ト短調 BWV1001
全6曲の導入にふさわしい厳粛な雰囲気を持っている。なおバッハは、この曲の第2楽章を、リュートのためにも編曲している(フーガ ト短調 BWV1000)。

Adagio 4重音から始まり、全曲を通じて重音を多用する。プレリュード風の曲である。
Fuga. Allegro 4弦しかないヴァイオリンで複数声部のフーガを滑らかに弾くのは技巧が必要である。途中に単旋律が現れるが、ヴァイオリンの残響を利用して旋律を支える和音も表現されている。
Siciliana 変ロ長調 その名の通りシチリアーナ形式の舞曲。ゆったりとした子守唄。
Presto 上昇音型、下降音型を多用する。後にブラームスがピアノによる編曲を二曲遺している。

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#バッハ #無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調 1#BWV1001#ViolinSonataNo1

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