ハイドン:ピアノソナタ第27番 ト長調 作品14-1 Hob XVI:27

Hearing a master perform his work is one of the most special things you can experience, and that's why we're excited to bring you a performance of Haydn's Sonata for Piano No.42 in G-Dur, op.14-1.

This beautiful work was written in 1757, and it's a perfect example of Haydn's expressive piano writing. As you'll hear in this performance, the composer brings his usual brilliance, elegance, and virtuosity to this sonata. So be sure to tune in and enjoy an amazing performance of one of Haydn's greatest works!

I. Allegro con brio
II. Menuet
III. Finale: Presto

演奏者ページ Luis Kolodin (Piano)
公開者情報 Luis Kolodin, 2020.
著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ピアノソナタ第27番 ト長調 作品14-1 Hob. XVI:27 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが作曲したピアノソナタ。ランドン版では第42番となっている。

概要
本作品は1774年から1776年の間に作曲され、1778年に出版されたとされている。第27(42)番から第32(47)番の6曲はハイドンの最初の目録に1776年の6つのソナタとして掲載されている。しかし、少し前の時代の作風が感じられるため、1774年以前に作曲された疑いもある。

ソナタアルバムの第1巻に掲載されているため、よく知られた作品となっている。

曲の構成
全3楽章、演奏時間は約12分半。いずれもト長調であり、規模はそこまで大きくないが、形式的によくまとまっている作品である。また、全体的に明るい曲である。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
ト長調、4分の2拍子、ソナタ形式。
第1主題は上行音形に重音の伴奏が付けられており、テュッティのようなモチーフが続く。展開部はニ短調で始まり、めまぐるしい転調を経て再現部に移行する。

第2楽章 メヌエット - トリオ
ト長調 - ト短調、4分の3拍子。
メヌエット自体の中間部は属調のニ長調、トリオは同主短調のト短調、さらにトリオの中間部では変ロ長調に移調する。3連符が多用されている。

第3楽章 フィナーレ:プレスト
ト長調、4分の2拍子、ロンド形式[2]または、変奏曲形式。
ロンドの主題は毎回少しずつ変奏され、徐々に細かくなっていく。最後は賑やかに終わる。
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