リスト:交響詩「前奏曲」

交響詩 (リスト)
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ハンガリーの作曲家フランツ リストの交響詩は、 S.95 ~ 107 の番号が付けられた 13 のオーケストラ作品のシリーズです。最初の 12 曲は 1848 年から 1858 年の間に作曲されました (一部は以前に考案された素材を使用しています)。最後の作品は、1882 年に発表されたVon der Wiege bis zum Grabe (ゆりかごから墓場まで) です。これらの作品は、オーケストラプログラム音楽のジャンルを確立するのに役立ちました。または自然の働き。それらは、ベドジフ・スメタナ、アントニン・ドヴォルザーク、リヒャルト・シュトラウスなどの交響詩に影響を与えました。

音楽学者のヒュー・マクドナルドによれば、リストの意図は、これらの単一楽章の作品が「交響的思考の伝統的な論理を示すこと」であった。言い換えれば、リストは、これらの作品が、通常、古典交響曲の冒頭楽章に用意されているものと同様のテーマの相互作用において複雑さを示すことを望んでいました.; この主要な自己完結型セクションは、通常、学業成績と音楽構造の観点から、交響曲全体の中で最も重要であると考えられていました。同時に、リストはプログラム音楽の能力を取り入れて、リスナーがシーン、イメージ、またはムードを想像するように促したいと考えていました. オープニングの楽章の規模を達成しながら、これらの劇的で刺激的な性質を捉えるために、彼は序曲と交響曲の要素を組み合わせて、修正されたソナタのデザインを作成しました。交響詩の構成は困難を極めた。彼らは、音楽形式のバランスに到達するために、作曲、リハーサル、改訂の多くの段階を含む創造的な実験の継続的なプロセスを経ました。

大衆が文脈のある器楽を高く評価していることに気づいていたリストは、彼の交響詩のうち 9 編に序文を書きました。しかし、交響詩に対するリストの見方は刺激的な傾向があり、物語を説明したり何かを文字通り説明したりするのではなく、音楽を使用して一般的なムードや雰囲気を作り出しました。この点で、リストの権威であるハンフリー・サールは、彼を追って交響詩を書いた多くの人々よりも、同時代のエクトル・ベルリオーズに近かったかもしれないと示唆している。
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