ベートーヴェン:ピアノソナタ第10番 ト長調 作品14 2
00:00 I. Allegro
06:04 II. Andante
12:26 III. Scherzo: Allegro assai
演奏者ペ Peter Bradley-Fulgoni (piano)
公開者情報 Peter Bradley-Fulgoni
著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0
備考 Recorded December 2017 in St. Paul's Hall, Huddersfield University (Peter Hill, sound engineer)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ピアノソナタ第10番 ト長調 作品14-2は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノソナタ。
概要
本作は1798年から1799年にかけて作曲されたものと考えられている。第9番のピアノソナタとともに「作品14」としてまとめられ、1799年12月にウィーンのモロ社から出版され]。両曲ともブラウン男爵夫人ヨゼフィーネ・フォン・ブラウンへと献呈されている。
作品14は比較的小さくまとめられた作品であり、とりわけ演奏も容易で優美な趣を持つ本作は初学者用の教材として用いられることも多い。アントン・シンドラーは作品14の2曲に「男女の対話が認められる」とした上で、「特に第2番目の曲にはこの対話はいっそう明瞭に示されていて、2つの声部の対立は第1番に比べてより明白である」と述べた(そのため、かつて日本ではこのソナタを『夫婦喧嘩』という愛称で呼んでいたが、現在ではこの愛称は廃れている)。同時期に作曲されたであろう第8番『悲愴』と本作との間に見られる性格の差異にベートーヴェンの作曲姿勢が垣間見える。
この作品には作曲者のユーモラスな一面が映し出されており[5]、これほどまでに移り気な性格を示す楽曲も珍しい。エルンスト・フォン・エルターラインのように作品14の価値を低く看做す識者もいる一方で、「非常に美しい小品」と述べたドナルド・フランシス・トーヴィーやシンドラーは高い評価を与えている。
演奏時間
約15分半-16分。
楽曲構成
第1楽章
Allegro 2/4拍子 ト長調
ソナタ形式。第1主題は左手が右手の呼びかけに応えるような譜例1であり、シンドラーが述べたような「男女の対話」を思わせる。
第2楽章
Andante 2/2拍子 ハ長調
変奏曲形式[7]。主題と3つの変奏によって構成されるこの楽章が、ベートーヴェンのピアノソナタに導入された初の変奏曲となった]。おもちゃの兵隊が行進する様を想起させるようなコミカルな主題に始まる)。
第3楽章
Scherzo, Allegro assai 3/8拍子 ト長調
スケルツォと書かれているが、ロンド形式による。主部はヘミオラのリズムを持っており、デニス・マシューズはこれを「(作曲者は)2が3つあることは3が2つあることと同じ」であると見出したのだと表現した。
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