ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92

ベートーヴェンの「交響曲第7番 イ長調 作品92」は、19世紀初頭の1811年から1812年にかけて作曲され、1813年12月8日にウィーンで初演されました。この交響曲は、そのリズミカルな活力とダイナミックな展開で広く知られ、多くの聴衆と音楽評論家から賞賛を受けてきました。

交響曲第7番は以下の4つの楽章からなります:

1. **Poco sostenuto – Vivace**: イントロダクションのあと、生き生きとしたリズムとメロディが展開される。

2. **Allegretto**: この楽章は特に有名で、悲しげなメロディとリズムの繰り返しが心を打ちます。多くの映画やテレビ番組のサウンドトラックとして使用されており、独立した楽曲としてもコンサートで頻繁に演奏されます。

3. **Presto – Assai meno presto**: 速めのテンポで、活気に満ちています。

4. **Allegro con brio**: 熱狂的でリズミカルなフィナーレです。

交響曲第7番は、ベートーヴェンの中期の作品として、彼の創造的なピークの一部を形成しています。この作品は、音楽の中のリズムとダンスの要素を前面に押し出しており、しばしば「ダンスの交響曲」とも評されます。

リヒャルト・ワーグナーはこの交響曲を「アポロンの純粋な楽しみの交響曲」と称賛しました。そのリズミカルな魅力と情熱的なエネルギーは、聴衆を魅了し続けています。
もちろん、さらに詳しくベートーヴェンの交響曲第7番について解説します。

### 背景

交響曲第7番は、ベートーヴェンがチェコの温泉町、テプリツェで過ごしていた1811年夏に構想を練り始めました。この時期、彼は自身の難聴に苦しむ中で作曲活動を続けており、この交響曲はその中での明るい例外とも言えるエネルギッシュな作品です。

### 各楽章の特徴

1. **Poco sostenuto – Vivace**:
- 序奏は優雅で、ゆっくりとしたテンポで開始します。
- 主部は活発なリズムが特徴で、コントラダンスを思わせるような楽しげな雰囲気が広がります。

2. **Allegretto**:
- A-B-A-C-Aの形式を持つこの楽章は、しばしば行進曲や葬送行進曲として解釈されることがあります。
- A部のメロディはシンプルで繰り返され、哀愁を帯びています。
- B部とC部はより明るく、それぞれ異なるキャラクターを持っています。

3. **Presto – Assai meno presto**:
- トリオ形式のスケルツォで、軽快でジョークめいた感じがします。
- トリオ部分はウィンドセクションをフィーチャーしたもので、楽し気なダンスのリズムが取り入れられています。

4. **Allegro con brio**:
- 繰り返しのリズムが特徴的なこの楽章は、躍動感あふれるもので、リスナーを巻き込むエネルギーに満ちています。

交響曲第7番は、ベートーヴェンの他の交響曲と比べても、特にリズムの側面での革新的な手法やアイディアが際立っています。それは彼が「リズムの魔術師」としての才能を十二分に発揮した結果であり、この作品を独特なものとしています。

この交響曲は、ベートーヴェンがロマン時代の音楽の新しい方向性を示し始めた作品の一つであり、後の作曲家たちに多大な影響を与えました。
もちろん、ベートーヴェンの交響曲第7番に関連するさまざまな情報や解釈、受容の歴史などについて触れられます。以下は、その一部です。

### 初演時の反応

交響曲第7番の初演は、ウィーン大学の大ホールで行われ、ベートーヴェン自身が指揮を務めました。このコンサートは、対ナポレオン戦争で負傷した兵士たちのためのチャリティーコンサートで、プログラムには他にもベートーヴェンの作品が含まれていました。特に「Allegretto」の楽章は聴衆に大変な感銘を与え、アンコールとして再度演奏されるほどでした。

### 「Allegretto」楽章の人気

交響曲の中でも、第2楽章の「Allegretto」は非常に人気があり、独立して演奏されることもよくあります。この楽章は、その暗く、メランコリックながらも美しいメロディで知られ、映画や広告など様々なメディアで使われてきました。一例として、映画「王のスピーチ」ではこの楽章が重要なシーンのバックグラウンドミュージックとして使用されています。

### ベートーヴェンの健康と交響曲第7番

ベートーヴェンは、交響曲第7番を作曲した頃には既に難聴に悩まされていました。しかし、この作品には彼の健康問題の影響はあまり感じられず、むしろ力強さと前向きなエネルギーが感じられます。これは、彼が自身の運命に対する勇気や決意を音楽を通して表現していたとも言えるでしょう。

### 後の評価と影響

ベートーヴェンの7番は、ロマン派音楽の先駆者として、後の作曲家たち、特にヨハネス・ブラームスやリヒャルト・ワーグナーに大きな影響を与えました。ブラームスはベートーヴェンの影響を受けて自身の交響曲を作曲する上で、7番のようなリズムの活用や楽章構成など多くの要素を参考にしています。

以上のように、ベートーヴェンの交響曲第7番は、その歴史的背景や楽曲の特徴、影響力からも非常に興味深い作品と言えます。

00:00 I. Poco sostenuto - Vivace
12:04 II. Allegretto
20:47 III. Presto, assai meno presto
28:26 IV. Allegro con brio

演奏者 London Symphony Orchestra (orchestra)
Pierre Monteux (conductor)
公開者情報 RCA Victrola, 1964. VICS 1061.
著作権 Public Domain - Non-PD US, Non-PD EU
備考 Source: Internet Archive

Walk Into Siena チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ

Walk Into Siena コミュニティ
https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community

ベートーヴェン 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1zT3TDzCFkYRGchw_08y2KG

ベートーヴェン『交響曲集』 再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1wpquw9OxqNkW04ZYODRzFE

クラシック全般 再生リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd
#ベートーヴェン #交響曲第7番イ長調 #作品92

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?