オッフェンバック:ランタン灯りでの結婚式

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ジャック・オッフェンバック(Jacques Offenbach, 1819年6月20日 - 1880年10月5日)は、ドイツに生まれフランスで活躍(1860年に帰化)した作曲家、チェリストである。オペレッタの原型を作り、オペレッタの父と言われ、音楽と喜劇との融合を果たした作曲家である。美しいメロディーを次々と生み出すことから、ロッシーニはオッフェンバックを“シャンゼリゼのモーツァルト”と評した。

ジャック・オッフェンバックは父親の出身地(ドイツ・フランクフルト近郊のオッフェンバッハ・アム・マイン)からとったペンネームで、本名はヤーコプ・レヴィ・エーベルスト(Jakob Levy Eberst)。ジャック・オッフェンバックは1819年、ユダヤ系の音楽家の息子としてプロイセン王国のラインラント州ケルンに生まれ、幼少時は父から音楽の手ほどきを受けた。

音楽的特徴

バスティーユ・オペラでの『ホフマン物語』
オッフェンバックの音楽を特徴づける流動性はリズムと同様に調性においても傑出している。休むことなくある調性から別の調性に跳躍している。転調は常に自然であるが、豊かで変化に富み、味わい深く、時には意表をつくことさえある。ところで、彼は転調と主調の持続音に関してはっきりとした好みを表明している。それはロマン派に典型的な三度と六度の転調で、そこから彼は多くのヴァリエーションを引き出している。-中略-旋律線について言えば、それらの驚くべき美しさの秘密は全体に素朴で、率直で口ずさみ易い旋律の中に、繊細で細やかな要素が隠されていることである(倚音、装飾音、音階法、思いがけない跳躍)。この点においてもオッフェンバックはモーツァルト的才能の後継者であると同時に、大衆音楽の才能にも恵まれていると言えよう。

オッフェンバックの陽気さは速さの中にある。彼にとって速さとは、厳密に言えば、テンポの問題ではなく、一般にリズムの問題である。ところで、リズムは勿論、テンポも含むがそれだけではなく、アクセント、アーティキュレーション、和声的リズム、強弱の巧みな使い分け、特に拍子と小節の内部における緩急法まで含んでいる。オッフェンバックにおいて、速さの増進は長い間一本調子でいることはない。

ドビュッシーは1903年に「リズムを切ることや詩中にある音節を執拗に繰り返しながら、元の言葉から分離させて滑稽な効果を得ることはマイアベーアの作品に強く見られる特徴である。なぜこれが、マイアベーアでは偉大な音楽になり(『ユグノー教徒』を示唆している)、オッフェンバックでは喜劇的音楽になるのだろうか。これはただ偶然のみがなし得る不可思議な分類であるように思われる」と書いている。

オーケストレーションにおける最も個性的な特徴クライマックスで衝撃と興奮を高めるために金管楽器を使う点にある。彼の楽器法は一般的に効果的であるが、多くの作品でそのオーケストラの使い方は控え目で、いずれの場合もオーケストラによって歌詞が不明瞭にならないように配慮されている。

Le Mariage aux lanternesは、 Jacques Offenbachによる一幕物オペレッタで、 Michel CarréとLéon Battuによる台本に基づいています。 1857 年10月10日Bouffes-Parisiensのルーム Choiseul 2。

歴史
Le Mariage aux lanternesは、Trésor à Mathurin (Battu の台本) を手直ししたものです。1853年5月7日ヘルツの部屋は、その後失われた。

この田園的で感傷的なオペレッタは、作曲家が同時期に作成した作品の「道化」とは対照的に、1858 年にベルリンとウィーン、1859 年にプラハ、グラーツ、ブダペスト、ロンドン、ニューヨークで制作されました。 1860 年にブリュッセル、ストックホルム、1871 年にモスクワ、1875 年にミラノで上演されました。その後、1919 年にオペラ コミック座、1927 年にストックホルム、1930 年にベルリンで再び上演されました。

Guillot はかなり結婚しやすい農夫であり、彼が探しているものを見つけるために彼の近くを見るだけで無駄になります。それは、ギロットが彼女を突然扱うことによって彼の感情を隠し、それが彼女を絶望に駆り立てる孤児のいとこであるデニスについてです。どちらも叔父のマチュリンに手紙を書き、ギロットにお金を、デニスにアドバイスを求めます。叔父はデニスに手紙を書き、この木の下で良い夫を見つけると伝えました。ギヨーは、夕方に村の広場に行くようにとの手紙を受け取り、そこで大きな木のふもとで、彼の幸せを保証する宝物に出会うだろう. 残念ながら、ファンシェットとキャサリン、ギヨに照準を合わせ、彼の不器用さを気にしない2人のコケティッシュな未亡人は、マチュリンおじさんの意見を驚かせました。したがって、彼らはまた、エプロンの布の下に隠されたランタンとの会合に滑り込み、ギヨーの手を取得することを決意しました. その間、デニスは村の広場に到着し、大きな木の下で眠りに落ちます。そこで叔父は彼女に良い夫を見つけなければならないと言いました。ファンシェットとキャサリンは、ギロットに約束された宝物を発見するためだけに到着します。ランタンの大きな補強でギヨーの宝物を照らすために急いでいる村全体の存在は、キャサリンとファンシェットの混乱を増すだけです. ギロットがスペードとランタンを持って到着すると、デニスは眠っている間に彼女の名前を聞き、彼女がマチュリンに約束された宝であることに気づきます。その後、彼らは結婚することに同意しますが、両方の未亡人の悔しさのあまりです。ギロットの手を取ろうと決心した。その間、デニスは村の広場に到着し、大きな木の下で眠りに落ちます。そこで叔父は彼女に良い夫を見つけなければならないと言いました。ファンシェットとキャサリンは、ギロットに約束された宝物を発見するためだけに到着します。ランタンの大きな補強でギヨーの宝物を照らすために急いでいる村全体の存在は、キャサリンとファンシェットの混乱を増すだけです。ギロットがスペードとランタンを持って到着すると、デニスは眠っている間に彼女の名前を聞き、彼女がマチュリンに約束された宝であることに気づきます。その後、彼らは結婚することに同意しますが、両方の未亡人の悔しさのあまりです。ギロットの手を取ろうと決心した。その間、デニスは村の広場に到着し、大きな木の下で眠りに落ちます。そこで叔父は彼女に良い夫を見つけなければならないと言いました。ファンシェットとキャサリンは、ギロットに約束された宝物を発見するためだけに到着します。ランタンの大きな補強でギヨーの宝物を照らすために急いでいる村全体の存在は、キャサリンとファンシェットの混乱を増すだけです。ギロットがスペードとランタンを持って到着すると、デニスは眠っている間に彼女の名前を聞き、彼女がマチュリンに約束された宝であることに気づきます。その後、彼らは結婚することに同意しますが、両方の未亡人の悔しさのあまりです。ファンシェットとキャサリンは、ギロットに約束された宝物を発見するためだけに到着します。ランタンの大きな補強でギヨーの宝物を照らすために急いでいる村全体の存在は、キャサリンとファンシェットの混乱を増すだけです。ギロットがスペードとランタンを持って到着すると、デニスは眠っている間に彼女の名前を聞き、彼女がマチュリンに約束された宝であることに気づきます。その後、彼らは結婚することに同意しますが、両方の未亡人の悔しさのあまりです。ファンシェットとキャサリンは、ギロットに約束された宝物を発見するためだけに到着します。ランタンの大きな補強でギヨーの宝物を照らすために急いでいる村全体の存在は、キャサリンとファンシェットの混乱を増すだけです。ギロットがスペードとランタンを持って到着すると、デニスは眠っている間に彼女の名前を聞き、彼女がマチュリンに約束された宝であることに気づきます。その後、彼らは結婚することに同意しますが、両方の未亡人の悔しさのあまりです。
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