バッハ:半音階的幻想曲とフーガ(Chromatische Fantasie und Fuge)ニ短調 BWV903

バッハの「半音階的幻想曲とフーガ(Chromatische Fantasie und Fuge)ニ短調 BWV 903」は、18世紀初頭のドイツで作曲された、バロック音楽の代表的な曲の一つです。この曲は、バッハの独特な音楽的才能を完全に表現しており、その複雑さと深い感情表現によって、多くの音楽愛好家や専門家に愛されています。

この曲は、半音階的幻想曲とフーガから成り立っており、前半部分は幻想曲、後半部分はフーガで構成されています。幻想曲は、バッハの独創的な音楽性を表現するために、自由に演奏することができます。フーガは、多彩なテクニックと複雑なコントラップンクトを含む、高度な音楽形式であり、半音階的な主題を含んでいます。この曲は、バッハの他の作品とは異なり、短い間奏曲や変奏曲がなく、単一のテーマが緊密に構築された曲となっています。

「半音階的幻想曲とフーガ(Chromatische Fantasie und Fuge)ニ短調 BWV 903」は、ピアノやオルガンなどの鍵盤楽器の演奏に最適な曲であり、その技術的な要求や音楽的な表現の幅広さから、多くの鍵盤楽器の演奏家によって演奏されています。バッハの音楽の素晴らしさを体験するには、この曲が最適です。

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The Chromatic Fantasia and Fugue in D minor, BWV 903, is a work for harpsichord by Johann Sebastian Bach. Bach probably composed it during his time in Köthen from 1717 to 1723. The piece was already regarded as a unique masterpiece during his lifetime. It is now often played on piano.

00:00 Fantasia
06:39 Fugu

演奏者 Stefano Ligoratti (harpsichord)
公開者情報 Stefano Ligoratti
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半音階的幻想曲とフーガ(独: Chromatische Fantasie und Fuge)ニ短調 BWV 903は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲したクラヴィーア曲。バッハのクラヴィーア独奏作品のなかでもとくに人気のある作品のひとつである[1]。

概要
自筆譜は現存しておらず作曲時期は明確ではないが、ヴァイマル時代(-1717年)もしくはケーテン時代(1717年-1723年)に書かれ、1730年前後に改訂が加えられたものと考えられる。新・旧のバッハ全集に、1720年頃の成立と推定される幻想曲の異稿がBWV 903aとして収録されている。ヴォルフガング・ヴィーマー(Wolfgang Wiemer)は、1720年の妻マリア・バルバラ・バッハの死に際して書かれた「トンボー」と解釈しているが、確かな根拠はない。

新バッハ全集(英語版)では40以上の資料が挙げられているように、バッハの生前から評価されて死後も影響力を保ち、すでに18世紀中にはウィーン、フランス、イタリアなど各地で知られていた作品であった。息子のカール・フィリップ・エマヌエル・バッハやヴィルヘルム・フリーデマン・バッハによるファンタジア群、のちの「多感様式」との類似が指摘されることもある。

19世紀に入っても人気は続き、1819年出版の、ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの指示を記したと称する版をはじめ、カール・チェルニー、ハンス・フォン・ビューローなどが校訂版を発表している。またルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1810年に筆写をおこなっていほか、フェリックス・メンデルスゾーンやジギスモント・タールベルク、フランツ・リスト、ヨハネス・ブラームスなどが演奏した記録が残っている。ヨハン・ニコラウス・フォルケルは「唯一の存在で、これに類したものは他に一曲もない」と評し、アルンフリート・エードラー(de:Arnfried Edler)は「非常に多種多様な構成上・表現上の諸要素が、これほどまでの説得力をもって一つにまとめあげられたことは」並ぶ例がないと述べている。

楽曲
「幻想曲」と「フーガ」と題された2つの部分からなり、演奏時間は約12分。

ロマン的で即興的な幻想曲は、属調へと向かっていく前半と、「レチタティーヴォ」と記され主調に戻っていく後半とに分けて理解することができる。前半は様々なフィギュレーションで構成された華麗なトッカータ様式で進んでいく。

後半のレチタティーヴォでは、マルティン・ゲック(ドイツ語版)が「見事にしつらえられた一種の和声の迷路」と呼ぶように半音階的なきわめて激しい転調が繰り返される。フォルケルは、バッハが即興をおこなう際に「24すべての調」を自然に通過していったと記し、「転調におけるぎこちなさについて、彼は何一つ知らなかった。(...)彼のいわゆる半音階的幻想曲は、私がここで言っていることを証明してくれる」と述べている。このレチタティーヴォ部分は、バッハがヴァイマル時代に編曲した(BWV 594)アントニオ・ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲「グロッソ・モグール」第2楽章との関連が指摘されている。

フーガは半音階的な主題にもとづく三声のもので、フリードリヒ・ヴィルヘルム・マルプルクは著書『フーガ論』("Abhandlungen von der Fuge")のなかで、ジローラモ・フレスコバルディの「半音階的リチェルカーレ」("Recercar cromaticho post il Credo")と並べて取りあげている。

ゲックは「『フーガ・パテティコ(荘重フーガ)』として、《幻想曲》と調子を合わせる」と、また幻想曲と比較して「客観化への契機であり、幻想曲の苦悩に満ちた調子を弱める働きをする」と述べるが、主題の扱いはかなり自由であり、技巧的で長い間奏部や、終盤の左手に現れるオクターヴ奏法のように表現的な書法も依然としてみられる。幻想曲と同様に遠隔調への転調がおこなわれるものの、現れるのは短調に限られている。

編曲
低音の補強などの演奏上の改変を楽譜に加えることは19世紀から多く例があるが、フェルッチョ・ブゾーニが1902年におこなった現代ピアノのための改変は「編曲」としてBV B 13の整理番号が与えられており、またブゾーニはチェロとピアノのための編曲(BV B 38)も残している。他にはレオニード・クロイツァーによる現代ピアノのための改変(幻想曲のみ)、マックス・レーガーによるオルガンのための編曲、ラウル・ソーザ(Raoul Sosa)によるピアノの左手のみのための編曲、ゾルタン・コダーイによるヴィオラのための編曲(幻想曲のみ)などがある。

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