ハイドン:交響曲第36番 変ホ長調 Hob I:36

00:00 I. Vivace
07:24 II. Adagio
13:42 III. Menuetto
18:11 IV. Allegro

演奏者 Vienna Chamber Orchestra (orchestra)
Anton Heiller (conductor)
公開者情報 Boston: The Haydn Society, Inc., 1950. HSLP - 1019.
著作権 Public Domain - Non-PD US
備考 Source: Internet Archive

フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが作曲した交響曲第36番 変ホ長調 Hob.I:36は、ハイドンの初期の交響曲の一つです。この作品は、1760年代に作曲されたと考えられており、ハイドンがエステルハージ家のために作曲活動を行っていた時期の作品です。

この交響曲は、以下のような特徴を持っています:

1. **楽章構成**: 伝統的な4楽章構成を採用しています。第1楽章は速いテンポのアレグロ、第2楽章は遅いテンポのアダージョかアンダンテ、第3楽章はメヌエットとトリオ、第4楽章はフィナーレのアレグロです。

2. **音楽的特徴**: ハイドンの交響曲は、その明快さと構造的な洗練さで知られています。第36番では、旋律の発展や和声の扱いが巧みで、初期ハイドンの特徴をよく表しています。また、この時期のハイドンの作品に共通する軽快さやリズムの活発さが見られます。

3. **編成**: ハイドンの交響曲は一般に室内楽的な規模で書かれており、第36番も弦楽器を中心とした比較的小規模なオーケストラで演奏されます。木管楽器やホルンなどが加わることもありますが、基本的には弦楽器がメインです。

4. **歴史的背景**: ハイドンは多くの交響曲をエステルハージ家のために作曲しました。この時期の作品は、宮廷音楽の中での演奏を想定しており、聴衆を楽しませるための工夫が随所に見られます。

ハイドンの交響曲第36番は、彼の交響曲の中でも初期の重要な作品の一つであり、古典派音楽の発展における彼の役割を理解する上で貴重な例です。ハイドンの作品は、後の作曲家たちに大きな影響を与え、特に交響曲のジャンルにおいては「交響曲の父」として高く評価されています。

5. **作曲時期と背景**: ハイドンの交響曲第36番は、おそらく1760年代半ばに作曲されました。この時期、ハイドンは音楽の様式や構造を探求しており、その結果がこの交響曲にも反映されています。ハイドンはエステルハージ家の音楽監督として多忙な日々を送っており、彼の作品は宮廷内での演奏や上流階級の娯楽のために作られていました。

6. **スタイルと影響**: この時期のハイドンの交響曲は、古典派音楽の基礎を築くものとして重要です。第36番に見られるように、彼の作品は形式的な清潔さと明瞭なテクスチャーを持ち、後のモーツァルトやベートーヴェンに影響を与えました。

7. **楽曲の評価と受容**: この交響曲は、ハイドンの他の作品と同様に、当時の聴衆によって高く評価されました。ハイドンの音楽は、その技術的な優れた構成と感情表現の豊かさで知られています。第36番は、この時期のハイドンの作曲スタイルを代表する作品として、今日でも演奏会などで取り上げられています。

8. **演奏史**: ハイドンの交響曲第36番は、今日では古楽器団体による演奏がよく行われます。古楽演奏のアプローチでは、当時の楽器や演奏様式を再現することで、作品が持つ本来の響きや雰囲気を表現しようとします。

9. **作品の特定の楽器編成**: この交響曲は、特に初期のハイドンの作品としては、比較的典型的な楽器編成を持っていますが、時にはオーボエやファゴットが加えられることもあります。これにより、作品に独特の色彩が加わります。

10. **演奏時間**: この交響曲の演奏時間は一般的に約15分から20分程度です。これは、ハイドンの他の交響曲と比較しても標準的な長さです。

11. **作曲技法の特徴**: ハイドンはこの作品で、主題の発展や変奏、対位法的な技法などを駆使しています。これらの技法は、彼の作曲スキルの高さを示しており、後の作品への布石となっています。

12. **歴史的文脈と受容**: この時期のハイドンの交響曲は、宮廷音楽としてだけでなく、より広い聴衆に向けた公開コンサートでの演奏も意識して作曲されていた可能性があります。これは、音楽が徐々に民衆の間に広まりつつあった時代背景を反映しています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第36番 変ホ長調 Hob. I:36 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが作曲した交響曲。

作曲年代は明らかでないが、エステルハージ家の副楽長時代(1761年から1765年)の曲と考えられている。クリストファー・ホグウッドの交響曲全集では、初期エステルハージ家時代(1761年から1763年)とする。最も特徴的なのは第2楽章で、独奏ヴァイオリンと独奏チェロによる二重協奏曲的な部分を持つ。初期のハイドンの交響曲は特殊な楽章構成を持つものが多いが、本作は既に通常のハイドンの楽章構成を持っている。

編成
オーボエ2、ホルン2、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、低音(チェロ、コントラバス、ファゴット)。

曲の構成
全4楽章、演奏時間は約21分。

第1楽章 ヴィヴァーチェ
変ホ長調、4分の3拍子、ソナタ形式。
弦楽器によって穏やかに始まるが、途中でホルンのファンファーレ的な楽句が加わる。型通り変ロ長調に転ずるが、途中で短調に変わる。展開部では新しい旋律が登場する。

第2楽章 アダージョ
変ロ長調、2分の2拍子、ソナタ形式。
弦楽器のみで演奏され、ユニゾンの全奏によるリピエーノ的な部分と、独奏ヴァイオリンと独奏チェロによる二重奏部分が交替する。

第3楽章 メヌエット - トリオ
変ホ長調 - 変ロ長調、4分の3拍子。
メヌエット主部は明るいリズミカルな曲である。トリオは変ロ長調で、主に弦楽器によって演奏され、途中で短調に転ずる。

第4楽章 アレグロ(プレスト)速度指定は筆写譜によって異なる[3]。
変ホ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。
第1主題は上昇分散和音により、提示部後半は弦楽器のトレモロが中心になる。

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