ハイドン:交響曲第26番 ニ短調 Hob I:26 『ラメンタチオーネ』

00:00 I. Allegro assai con spirito
03:53 II. Adagio
10:16 III. Minuet and Trio

演奏者 Vienna Chamber Orchestra (orchestra)
Anton Heiller (conductor)
公開者情報 Boston: The Haydn Society, Inc., 1950. HSLP - 1019.
著作権 Public Domain - Non-PD US
備考 Source: Internet Archive

ハイドンの交響曲第26番 ニ短調 Hob. I:26 『ラメンタチオーネ』は、オーストリアの作曲家フランツ・ヨーゼフ・ハイドンによって作曲された交響曲です。この曲は、「悲しみの歌」を意味するラテン語の「ラメンタチオーネ」という名称で知られており、ハイドンの交響曲の中でも重要な作品のひとつとされています。

作曲されたのは18世紀中頃のころであり、当時のハイドンは大変に人気がありました。この曲は、ヨーロッパの多くの国々で演奏され、称賛を受けました。また、モーツァルトやベートーヴェンなどの後の作曲家たちにも影響を与えたとされています。

この交響曲の特徴は、先鋭的な音楽的装飾や、シンプルながら力強い旋律、そして悲しみや喜びなど、様々な感情を表現することにあります。また、本曲は副題となっている「ラメンタチオーネ」というタイトルの通り、トリオ部分で深い悲しみを表現しています。

ハイドン:交響曲第26番 ニ短調 Hob. I:26 『ラメンタチオーネ』は、ハイドンが生み出した優れた作品のひとつであり、歴史的な価値や美しさを持っています。今もなお世界中で愛されている作品のひとつであると言えます。

ジョゼフ・ハイドンの交響曲第26番 ニ短調 Hob. I:26 『ラメンタツィオーネ』は、1768年頃に作曲されたハイドンの交響曲のひとつです。この交響曲は「ラメンタツィオーネ」(Lamentatione、悔い改めの意)という愛称で知られています。

以下に、この交響曲の特徴や背景をいくつか挙げてみましょう。

1. **教会的背景**:この交響曲は、聖週間の伝統的なテキストを基にしています。特に、第1楽章の主題は「聖木曜日の哀歌」から取られています。このような聖歌を世俗的な交響曲に取り入れることは、ハイドンにとって特筆すべき試みでした。

2. **構成**:
- 第1楽章:Allegro assai con spirito
- 第2楽章:Menuet e Trio
- 第3楽章:Adagio
- 第4楽章:Finale: Presto e con molto

3. **楽器編成**:弦楽器、オーボエ2、ホルン2で構成されています。

4. **スタイル**: 交響曲第26番は、ハイドンが積極的に実験していた時期の作品であり、交響曲の伝統的な形式やスタイルを超えた試みが行われています。独自性があり、時に暗く、時に神秘的な雰囲気が特徴です。

この交響曲はハイドンの交響曲の中でも特別な位置を占めており、その宗教的背景や革新的な要素が今日でも注目されています。

1. **背景**:
この交響曲が作曲された1768年頃、ハイドンはエステルハージ家の宮廷楽団の首席指揮者として勤務していました。この時期のハイドンの交響曲は、彼の個性や実験精神が色濃く反映されているものが多い。交響曲第26番もその一つとして、特に独特の宗教的背景を持つ作品となっています。

2. **楽章の特徴**:
- **第1楽章**:
この楽章の開始部分は、哀歌的な旋律が特徴です。旋律の起源となった「聖木曜日の哀歌」は、キリストの受難を追悼する歌として教会で歌われていました。ハイドンはこの旋律を効果的に交響曲に取り入れ、その情熱的な雰囲気や緊張感を生かしています。
- **第2楽章**:
Menuet e Trioの形式を取っており、これは当時の交響曲によく見られる楽章です。しかし、この交響曲のMenuetはやや暗い雰囲気が漂っており、一般的な華やかな舞曲とは異なる印象を受けます。
- **第3楽章**:
Adagioの楽章で、この交響曲の中心とも言える部分です。瞑想的で静かな雰囲気が広がります。
- **第4楽章**:
Finale: Presto e con molto。この楽章は非常に速いテンポで進む活気に満ちた部分となっており、先の3楽章との対比が鮮明です。

3. **影響と評価**:
交響曲第26番は、ハイドンの初期の交響曲の中でも非常に評価が高い作品の一つです。宗教的背景を持つ楽章と、それに続く世俗的な楽章との組み合わせは、ハイドンが様々な要素を取り入れて交響曲を新しい方向へと進めようとしたことを示しています。

この交響曲を聴くことで、ハイドンが18世紀後半の音楽界においてどれほど革新的で独自な作曲家であったかを実感することができるでしょう。

From Wikipedia, the free encyclopedia
The Symphony No. 26 in D minor, Hoboken 1/26, is one of the early Sturm und Drang Symphonies written by Joseph Haydn. It is popularly known as the Lamentatione. It was written under the auspices of Prince Nikolaus Esterházy, and is from the late 1760s, when Haydn began to experiment with minor key symphonic writing. It is also one of his first minor key symphonies.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第26番 ニ短調 Hob. I:26 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1768年頃に作曲した交響曲。『ラメンタチオーネ』(伊: Lamentatione)の愛称で知られる。

概要
この作品の自筆原稿は残っておらず、正確な作曲年代は不明である。3楽章構成であることもあり、かつては初期の1765年から1766年頃の作品とされていたが、エントヴルフ・カタログ(草稿目録)上の位置や様式などの研究により、現在ではもっと新しい1768年から1769年頃の作品と考えられるようになった。ハイドンのいわゆる「シュトゥルム・ウント・ドラング(疾風怒濤)期」にあたり、この時期には短調の交響曲が多数作曲されたが、本作もその一つにあたる。

ハイドンの初期の交響曲には3楽章形式のものが少なくないが、1765年以降では本曲と第30番『アレルヤ』の2曲だけである。この2つの交響曲はどちらも典礼音楽を引用した宗教的交響曲であり、通常のようにエステルハージ邸で演奏されたわけではなく、教会で演奏するために作曲されたと考えられる。4楽章形式でないのもそのことと関係があるかもしれない。

現存最古の筆写譜にはすでに「受難と哀歌」(assio et Lamentatio)と記されている。第1楽章には当時のオーストリアの受難劇でよく使われていた音楽を引用している。第2楽章にはエレミヤの哀歌の音楽が引用される。

編成
オーボエ2、ホルン2、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、低音(チェロ、ファゴット、コントラバス)。

曲の構成
全3楽章、演奏時間は約17分。この時代の交響曲としては珍しくメヌエットで終わる3楽章で構成され、第1楽章と第2楽章に受難週と関係する音楽を引用しているところに特徴がある。

第1楽章 アレグロ・アッサイ・コン・スピーリト
ニ短調、4分の4拍子。

シンコペーションのリズムによる感情の表出という手段は、モーツァルトの交響曲第25番と共通している。第2主題として第1オーボエと第2ヴァイオリンにグレゴリオ聖歌の受難コラールが現れ、第1ヴァイオリンが修飾する。再現部では第2主題がニ長調に転調し、ホルンも加わって奏される。ニ長調になるのは第2主題が引用であるために短調にしたくなかったことも理由にあるだろうが、当時の短調の交響曲の第1楽章では再現部が短調になるのが通常であり、長調で終わるのは当時のハイドンの交響曲では他に例がない(後の交響曲第80番以降は長調で終わる)。
いきなり立ち止まったり、突然な曲想の変化や転調などドラマチックな構成故に、展開部以降の形式的な反復記号を欠いている。

第2楽章 アダージョ
ヘ長調、4分の2拍子、ソナタ形式。

第2オーボエは休止する。第1オーボエと第2ヴァイオリンにグレゴリオ聖歌のエレミヤの哀歌のコラールが引用され、第1ヴァイオリンが対旋律やまとわりつくような16分音符の音型で絡め、低弦は規則正しく刻む。第2主題はコラール主題をハ長調に移しただけである。第1楽章と同じく再現部からはホルンも主題を歌う。これは「インチピト・ラメンタチオ(哀歌が始まる)」という旋律であり、ハイドンはこの旋律をこの曲の他にもしばしば用いている(ランドンによると、1760年ごろに作曲されたヘ長調の管楽ディヴェルティメント(Hob.II:23)、交響曲第45番『告別』のトリオ、交響曲第80番のトリオなどで使われているという)。

第3楽章 メヌエット - トリオ
ニ短調 - ニ長調、4分の3拍子。

メヌエット部は2対1のリズム、ナポリの6の和音や突然の休止などが印象的である。後半は緊迫した転調を繰り返し、前半に登場した16分音符の動機を使用した低声部主体のカノンとなって再現され、盛り上がる。トリオはニ長調となり、3拍目が強奏される特徴的なフレーズの後にヴァイオリンが音階を下降する独創的な主題が特徴的である。

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