ベートーヴェン:交響曲第4番 変ロ長調 作品60

ベートーヴェンの交響曲第4番 変ロ長調 作品60は、彼の交響曲の中でも人気の高い作品の一つです。この交響曲は、1806年に完成され、初演は同年3月にウィーンで行われました。

この曲は、前作の第3番「英雄」の荘厳な雰囲気とは異なり、より内省的で優美な旋律が特徴です。第1楽章は非常に力強く、重厚なオーケストラの響きが印象的です。第2楽章は、美しい旋律が奏でられ、中間部には各楽器が一斉に鳴り響く見応えのある部分があります。第3楽章は、軽快なスケルツォの形式で構成され、稀に聴くことができるフレーズやリズムが使用されています。最後の第4楽章は、前の楽章とは対照的に穏やかな雰囲気を持ち、美しい旋律が静かに奏でられます。

当時のウィーンの音楽評論家であったエドワード・ハンスリックは、この交響曲について「優美で明るく、威厳に満ちた感情が見事に表現されている」と賞賛し、現在でも多くの音楽愛好家に愛される作品となっています。

ベートーヴェンの交響曲第4番 変ロ長調 作品60は、彼の音楽における優美さと深い感情、そしてクラシック音楽の美学を最大限に表現した名曲の一つとして、世代を超えて愛され続けています。
ベートーヴェンの交響曲第4番 変ロ長調 作品60は、彼の交響曲の中で比較的知名度が低いものの、非常に優れた作品として評価されています。1806年に作曲されたこの曲は、彼の他の交響曲、特にその前後に書かれた交響曲第3番「英雄」と交響曲第5番と比べて、より古典的で穏やかな印象を持つ作品となっています。

この交響曲第4番の特徴や内容について簡単にまとめます。

1. **第1楽章**: アダージョ - アレグロ・ヴィヴァーチェ
- 緊張感のある導入部から、明るく力強い主題が展開される。

2. **第2楽章**: アダージョ
- 美しく歌うような旋律が特徴。静謐で深みのある楽章。

3. **第3楽章**: アレグロ・ヴィヴァーチェ
- スケルツォに近い楽章。軽快で陽気な音楽が中心となっている。

4. **第4楽章**: アレグロ・マ・ノン・トロッポ
- 力強い開始から、躍動感ある旋律が続く。終始、活気に満ちた楽章。

ベートーヴェンの交響曲第4番は、彼の交響曲の中では影が薄くなりがちですが、繊細な美しさと古典的なバランスを持つ作品として、再評価の余地があると言えるでしょう。
ベートーヴェンの交響曲第4番に関して、さらに詳しい情報や背景、解説を追加します。

### 背景と作曲の経緯
この交響曲は、ベートーヴェンが彼の後援者であり友人でもあるフランツ・フォン・ブルンスヴィック伯爵に献呈されました。第3番「英雄」と第5番の間に書かれたこの作品は、前述したように、その両者とは対照的な性格を持っています。

### 受容と評価
初演当時、聴衆や批評家たちはこの交響曲を好意的に受け入れました。しかし、時が経つにつれ、特に第3番や第5番といった他の衝撃的な交響曲の影に隠れ、あまり注目されることはありませんでした。

ロベルト・シューマンはこの交響曲を非常に高く評価し、「スリムな少女、間に挟まれた2つの巨大な北国の巨人たちの間で」と形容しました。これは、この交響曲が「英雄」と第5番という2つの大作の間に位置することを指しています。

### 音楽的特徴
第4番は、モーツァルトやハイドンの影響を感じさせる古典的な美しさを持ちつつ、ベートーヴェン独自の情熱やエネルギーも感じられます。特に第1楽章の導入部は、神秘的で暗い雰囲気から始まり、明るく活発な主部へと移行します。この対比が非常に効果的であり、ベートーヴェンらしいドラマティックな展開を楽しむことができます。

結論として、第4番は、ベートーヴェンの交響曲の中でも独特な位置を占める作品です。その古典的な魅力と、ベートーヴェンらしい情熱をバランス良く持ち合わせていることから、再評価されるべき傑作と言えるでしょう。

From Wikipedia, the free encyclopedia
"Beethoven's 4th" redirects here. For the direct-to-video movie, see Beethoven's 4th (film).
painting of young white man, clean shaven, with shortish dark hair
Beethoven at about the time of the composition of the Fourth Symphony
The Symphony No. 4 in B♭ major, Op. 60, is the fourth-published symphony by Ludwig van Beethoven. It was composed in 1806 and premiered in March 1807 at a private concert in Vienna at the town house of Prince Lobkowitz. The first public performance was at the Burgtheater in Vienna in April 1808.
The symphony is in four movements. It is predominantly genial in tone, and has tended to be overshadowed by the weightier Beethoven symphonies that preceded and followed it – the Third Symphony (Eroica) and the Fifth. Although later composers including Berlioz, Mendelssohn and Schumann greatly admired the work it has not become as widely known among the music-loving public as the Eroica, the Fifth and other Beethoven symphonies.

00:00 I. Adagio - Allegro vivace
09:09 II. Adagio
17:44 III. Menuetto: Allegro vivace
22:19 IV. Allegro ma non troppo

演奏者 London Philharmonic (orchestra)
Felix Weingartner (conductor)
公開者情報 Columbia, 1952. ML 4504.
著作権 Public Domain - Non-PD US
備考 Source: Internet Archive

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
交響曲第4番 変ロ長調 作品60は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの作曲した4作目の交響曲。

概要
スケッチ帳の紛失のため正確な作曲時期は不明だが、1806年夏ごろから本格的な作曲が始められている。この年はラズモフスキー四重奏曲集、ピアノ協奏曲第4番、ヴァイオリン協奏曲、オペラ《レオノーレ》第2稿などが作曲されたベートーヴェンの創作意欲が旺盛な時期であり、この作品も比較的短期間に仕上げられている。10月中には作品が完成し、献呈先のオッペルスドルフ伯爵(英語版)に総譜が渡されたと考えられている。

ベートーヴェンの交響曲の中では古典的な均整の際立つ作品で、ロベルト・シューマンは、「2人の北欧神話の巨人(第3番と第5番のこと)の間にはさまれたギリシアの乙女」と例えたと伝えられている。また、エクトル・ベルリオーズは「スコアの全体的な性格は生き生きとしていて、きびきびとして陽気で、この上ない優しさを持っている」と評した。しかし、そのようなイメージとは異なった力強い演奏がなされる例もあり、ロバート・シンプソンは「この作品の持つ気品は『乙女』のものでも『ギリシア』のものでもなく、巨人が素晴らしい身軽さと滑らかさで気楽な体操をこなしているときのものなのだ。ベートーヴェンの創造物には、鋼のような筋肉が隠されている」と述べている。

初演
1807年3月、ロプコヴィツ侯爵邸で開かれた私的演奏会で、ベートーヴェンの指揮によって初演された。なお、同じ演奏会で『コリオラン』序曲とピアノ協奏曲第4番も初演されている。公開初演は1807年11月15日にブルク劇場で行われた慈善演奏会において、やはりベートーヴェンの指揮で行われた。

楽器編成
標準の二管編成よりさらにフルートが1本少なく、ベートーヴェンの交響曲の中で最小である。

曲の構成
全4楽章からなり、演奏時間は約34分。

第1楽章 Adagio 変ロ長調(冒頭は変ロ短調)4分の4拍子 - Allegro vivace 変ロ長調 2分の2拍子、ソナタ形式(提示部反復指定あり)
冒頭の3度下降と2度上昇を繰り返す音形進行は、第5番第1楽章第1主題の音形進行と共通している(移動ドで読めば第4番はファ-レ-ミ-ド-レ-シ-ド-ラ、第5番はミ-ド-レ-シ)。暗い雰囲気の序奏から盛り上がり、主部に入ると一転して軽快な音楽が続く。序奏と動機の上で関連を持つ第2主題は木管楽器に提示され、後半ではカノン風の書法が見られる。

第2楽章 Adagio 変ホ長調 4分の3拍子
展開部を欠くソナタ形式。冒頭で提示される符点リズムが全体に行きわたっており、その上に流れる息の長い旋律が特徴的。

第3楽章 Allegro vivace、トリオ(中間部)はUn poco meno Allegro 変ロ長調 4分の3拍子
複合三部形式。スケルツォ楽章であるが、楽譜には「スケルツォ」と明示されていない。

第4楽章 Allegro ma non troppo 変ロ長調 4分の2拍子
ソナタ形式(提示部反復指定あり)。

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ベートーヴェン 再生リスト
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ベートーヴェン『交響曲集』 再生リスト
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クラシック全般 再生リスト
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#ベートーヴェン #交響曲第4番変ロ長調 #作品60

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