ヨハン・ゼバスティアン・バッハ:イギリス組曲BWV 806(Englische Suiten BWV 806)

「イギリス組曲」は、ドイツの作曲家、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによって作曲された6つの組曲のうちの一つです。正式なタイトルは「ハ短調組曲」で、BWV 806という番号が付けられています。

この組曲は、バッハがコレギウム・ムジクムに提供するために作曲した一連の作品の中で非常に有名であり、特にピアノやクラヴィコードで演奏されることが多いです。

「イギリス組曲」は、フランスの組曲の形式を取り入れつつも、より重厚で複雑な作風が特徴です。それぞれの組曲は、アレマンド、コランテ、サラバンド、ジーグ、ジーグとギガから構成されており、全体として一つの舞曲組曲となっています。

「イギリス組曲」は、バッハの作品の中でも技術的に難しい部分もあり、独特なリズムや和声の変化などが特徴です。そのため、演奏家にとっては一種の技術的な挑戦ともなります。

バッハの「イギリス組曲」は、バッハの代表作であり、今日でも広く演奏される作品の一つです。その優雅なメロディーラインや複雑な音楽表現などが、多くの音楽愛好家に愛されています。

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The English Suites, BWV 806–811, are a set of six suites written by the German composer Johann Sebastian Bach for harpsichord (or clavichord) and generally thought to be the earliest of his 19 suites for keyboard (discounting several less well-known earlier suites), the others being the six French Suites (BWV 812–817), the six Partitas (BWV 825-830) and the Overture in the French style (BWV 831). They probably date from around 1713 or 1714.

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イギリス組曲()BWV 806-811(Englische Suiten BWV 806-811)は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲したクラヴィーアのための曲集。

00:00 I. Prelude
01:58 II. Allemande
06:21 III. Courante I
08:51 IV. Courante II
11:43 V. Double I
14:43 VI. Double II
17:28 VII. Sarabande
21:12 VIII. Bourree I - Bourree II
26:06 X. Gigue

演奏者 Martha Goldstein (harpsichord)
公開者情報 Pandora Records/Al Goldstein Archive
著作権 EFF Open Audio License

概要
全部で6つの組曲からなり、それぞれの組曲は前奏曲・アルマンド・クーラント・サラバンド・メヌエット・ジーグなどで構成されている。

ケーテン時代の1710年代末頃に成立、1725年頃までに推敲が終了した。第1組曲の初稿(BWV 806a)の成立時期はヴァイマル時代の1712年頃にまで遡る。20世紀半ばまではフランス組曲以後の作品と考えられていたが、7つのトッカータ(1707-13年)と同様、バッハのクラヴィーア曲集としては初期の、特に組曲としては最初期の作品にあたる。自筆譜は第3組曲第1曲第181-187小節の7小節しか残っていない。

名称の由来は確実ではない。「ある高貴なイギリス人のために書かれた」ためにイギリス組曲と呼ばれるようになったという伝記作家ヨハン・ニコラウス・フォルケル(Johan Nicolaus Forkel, 1749-1818)の報告が有名である。他に、ヨハン・クリスティアン・バッハが伝承した筆写譜の第1組曲(BWV 806)の表題には「イギリス人のために作曲」(pour les Anglois)の一文がある。イギリス組曲の校訂者デーンハルトは、今日伝わっている大半の筆写譜の大譜表の音部記号の組み合わせが、従来バッハが用いていた「ドイツ式」ではなく「イギリス式」(今日と同じヴァイオリン記号、バス記号)であることが、伝承の真実性を示唆するとともに、名称の由来になったと推測している。

作品はロンドンで活躍したフランス人作曲家デュパール(Charles Dieupart, 1667?-1740)の「クラヴサンのための6つの組曲(Six Suittes de clavessin)」(1701年)の影響を受けている。デュパールはコンセール的なジャンルであった「フランス風序曲(ouverture)」をクラヴィーア組曲(古典組曲)の導入楽章に組み込んだパイオニアの一人でもあった。第1組曲プレリュードの主題は、デュパールの組曲(第1組曲イ長調ジーグ)のモチーフの引用である。

作品
特徴
巨大な導入楽章(プレリュード)を持つ。演奏も困難でなく優雅なものが多いフランス組曲とは対照的に、求められる演奏技術が高く、長大な形式美を誇っている。またこちらは同じ名の舞曲を1曲と数えて各6曲構成で統一されているのも相違点。チェンバロなどの古楽器やモダンピアノでも頻繁に演奏されるほか、アコーディオンなどによっても取り上げられている。

第1番 イ長調 BWV 806

短調作品が第2・第3・第5・第6番とある中でヘ長調の第4番とともに明るい曲想。

1. プレリュード (Prélude)
2. アルマンド (Allemande)
3. クーラントI (Courante I)
4. クーラントIIと2つのドゥーブル(変奏) (Courante II avec deux Doubles)
5. サラバンド (Sarabande)
6. ブレーI (Bourrée I)
7. ブレーII (Bourrée II) ブレーIのトリオとして演奏する。以下同じ。
8. ジーグ (Gigue)

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#バッハ #イギリス組曲 #BWV806 #EnglischeSuiten

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