アルバン・ベルク:ヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」

00:00 I. Andante: Scherzo
11:10 II. Allegro: Adagio

演奏者 Christian Ferras (violin)
Orchestre du Conservatoire de Paris (orchestra)
Georges Prêtre (conductor)
公開者情報 Angel, 1964. S 36171.
著作権 Public Domain - Non-PD US, Non-PD EU
備考 Source: Internet Archive

アルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲は1935年に作曲され、8月11日に完成しました。この作品はおそらくベルクの最も有名で、最も頻繁に演奏される作品であり、ベルクはこの作品を通じて、ディアトニック音楽と十二音技法を調和させようと試みました。この協奏曲はアメリカのヴァイオリニスト、ルイス・クラスナーからの依頼を受けて作曲されました。ベルクは当初、オペラ「ルル」に取り組んでいて協奏曲の作曲をためらっていましたが、彼の財政的状況のため、この依頼を断ることはほぼ不可能でした。作品は「ある天使の思い出に(Dem Andenken eines Engels)」という献辞が付けられ、時折これが副題と見なされることもありました。

このヴァイオリン協奏曲は、20世紀のクラシック音楽の重要な作品とされており、アーロン・コープランドはこの作品を「現代レパートリーの最も優れた創造物の一つ」と評しています。作曲は1935年の4月下旬に始まり、7月中旬にはほぼ完成し、完全なスコアは8月11日に完成しました。

アルバン・ベルクのヴァイオリン協奏曲は、社会的背景、歴史的文脈、および音楽の本質に焦点を当てて総合的に分析されています。この作品はベルクのユニークな作曲スタイル、十二音技法の自由で大胆な使用、そして作品の完全な表現のための人間的感情などを含む多くの側面で評価されています。

ヴァイオリン協奏曲は十二音音楽と調性音楽の組み合わせと見なされており、これら二つの異なる音楽的要素が融合または相互に関連する形で提示されています。ヴァイオリン協奏曲は、ベルクの青年期の確固とした調性の作品を超えて、調性と無調性のイディオムの魅力的な組み合わせで、ベルクの最もアクセス可能なスコアともされています。この協奏曲は、多くのベルクの作品と同様に、厳格な形式設計によって支配されるプログラムに従っています。

ヴァイオリン協奏曲の作成は、ルイス・クラスナーというウクライナ生まれのアメリカのヴァイオリニストが1935年2月にベルクに$1,500の魅力的なオファーを提示したときに始まりました。当初、ベルクはこの依頼を受けることをためらっていましたが、最終的にはこの依頼を受け入れ、20世紀の最も偉大なヴァイオリン協奏曲の一つを作成しました。

ヴァイオリン協奏曲の音楽的分析において、ベルクが使用した音列が特に注目されています。シェーンベルクが一般的に角ばった音列を使用していたのに対し、ベルクはヴァイオリン協奏曲で非常に興味深い音列を採用しています。ベルクが使用する主要な音列は、G-B-flat-D-F#-A-C-E-G#-B-C#-E-flat-Fであり、この音列の詳細な検討がヴァイオリン協奏曲の音楽的特性を理解する上で有用であるとされています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アルバン・ベルクの《ヴァイオリン協奏曲》は1935年8月11日に完成された。おそらくベルクの最も有名な作品であり、なおかつ最も演奏回数に恵まれた作品である。「ある天使の思い出に」(Dem Andenken eines Engels)の献辞が付されているが、ときにこれが副題のように看做されることもある。

着想と作曲
ヴァイオリニストのルイス・クラスナーによって依嘱された。ベルクは初めてこの依嘱を受けた時、オペラ《ルル》に取り組んでおり、しばらく協奏曲は手付かずのままであった。しかし、アルマ・マーラーがヴァルター・グロピウスともうけた娘マノン・グロピウスが、18歳という若さで急死する。ベルクはマノンを可愛がっていたため、この訃報を知ると、オペラをいったん脇にのけ、クラスナーから委嘱されていた協奏曲を「ある天使の想い出に」捧げるものとして作曲に取りかかった。つまり、ある天使とはマノンのことである。

《ヴァイオリン協奏曲》の作曲は非常にはかどり、2~3ヵ月で脱稿したが、虫刺されから敗血症を起こしたベルクは、この作品が自分自身へのレクイエムにもなるであろうこと、そしておそらく《ルル》を完成できないであろうことを察知した。ベルクは1935年12月24日に急逝し、《ヴァイオリン協奏曲》はベルクが最後に完成させた作品となった。したがってベルクは本作の実演に接することができず、ルルも未完に終わった。

初演
世界初演:1936年4月19日、国際現代音楽協会バルセロナ大会。ルイス・クラスナーの独奏。アントン・ウェーベルンが指揮の予定であったが、亡き親友のことを思い出してしまったウェーベルンは練習すらまともにできない精神状態となり、逐電してヘルマン・シェルヘンに事後を託した。
英国初演:1936年5月1日、ロンドン。招待者のみの非公開演奏。同じくクラスナーの独奏。アントン・ウェーベルンが復帰してBBC交響楽団を指揮した。アセテート盤に録音され、クラスナーにより保管されていた。後にCDに復刻された音源の出典でもある。
英国公開初演:1936年12月9日、BBC定期演奏会。ロンドンのクィーンズ・ホールにて。クラスナーの独演。ヘンリー・ウッド指揮。BBC交響楽団。
日本初演:1959年3月30日、東京の日比谷公会堂。ウィリアム・ストリックランド指揮、B・アール独奏、日本フィルハーモニー交響楽団による。

楽器編成
独奏ヴァイオリン
フルート2(ピッコロ1持ち替え)
オーボエ2(コーラングレ1持ち替え)
アルト・サクソフォーン(第3クラリネット持ち替え)
クラリネット2
バス・クラリネット
ファゴット2
コントラファゴット
ホルン4
トランペット2
トロンボーン2
バス・テューバ
ティンパニ(4個:一時2人)
大太鼓、小太鼓、シンバル、タムタム、ゴング、トライアングル
ハープ
弦五部(12型)

楽曲構成
演奏時間はおおよそ25~30分。「アンダンテ」と「アレグロ」の2つの楽章で構成されているが、各楽章はさらに2つの部分に分けられる。

第1楽章は現世におけるマノンの愛すべき音楽的肖像であるが、第2楽章はマノンの闘病生活と死による浄化(昇天)が表現されている。

他のほとんどのベルク作品のように、本作品においても、恩師アルノルト・シェーンベルク譲りの十二音技法が、より自由な様式によるパッセージに結び付けられている。通常の十二音作品の場合と同じく、無調性による作品でありながら、調的な中心を感じさせる点で特異である。これは、民謡やバッハのカンタータの引用に明らかなように、本作品が調性音楽と関連づけられているためもあるのだが、下図のように、基礎音列が、短三和音と長三和音の交替からなるためである。そして最後の4音は、全音音階を含んでいる((1)ソ、(2)♭シ、(3)レ、(4)♯ファ、(5)ラ、(6)ド、(7)ミ、(8)♯ソ、(9)シ、(10)♯ド、(11)♭ミ、(12)ファ)。かくて基礎音列によって、無調性と調性の葛藤が基礎づけられるのである。

G, Bb, D, F#, A, C, E, G#, B, C#, Eb, F

12音の音列なので、半音階のすべての音がここには含まれている。しかしながら、調的な要素も強力に流れ込んでいる。音列中の最初の3音((1)~(3))は、ト短調の主和音を構成する。次の3音((3)~(5))はニ長調、その次((5)~(7))はイ短調、さらにその次((7)~(9))はホ長調の分散和音という具合である。そして最後の4音((9)~(12))が全音音階なのである。またこの音列はヴァイオリンの開放弦を、低いほうから高いほうへと順序良く含んでおり((1), (3), (5), (7))、作品の開始部分に現われるのが、まさにこの動きである。

音列の最後の4音である、上昇全音音階は、コラール「われ満ち足れりEs ist genug」の冒頭句に一致する。ベルクはこれを、バッハのカンタータ第60番《おお永遠よ、汝おそろしき言葉よ》の終曲から直接引用し、クラリネットの合奏に演奏させている。

第1楽章「アンダンテ」
「アンダンテ」に始まる第1楽章は、古典的なソナタ形式によっており、ダンス調の「アレグレット」が後に続く。この後半部分では、ケルンテン地方の民謡が引用されている[1]。

第2楽章「アレグロ」
猛烈な「アレグロ」に始まる第2楽章は、単一のリズム細胞にほとんど依拠している。この部分はカデンツァ風と評されるように、独奏ヴァイオリン・パートは非常に困難なパッセージに終始する。オーケストラはクライマックスに達すると、いよいよ激しさを募らせる。最終部分(第2楽章の第2部、全体的に言うと第4部)は「アダージョ」の速度が指定され、より穏やかな雰囲気に転じる。

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#ヘ ゙ルク #ウ ゙ァイオリン協奏曲

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