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ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 作品95, B.178

00:00 I. Adagio - Allegro molto 11:06 II. Largo 25:25 III. Molto vivace 32:00 IV. Allegro con fuoco 演奏者 New York Philharmonic (orchestra) Leonard Bernstein (conductor) 公開者情報 New York: Columbia, 1962. MS 6393. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive ドヴォルザークの交響曲第9番 ホ短調 作品95, B.178は、『新世界より』(From the New World)という愛称で広く知られています。この作品は、チェコの作曲家アントニン・ドヴォルザークによって1893年に作曲されました。ドヴォルザークはこの時、アメリカ合衆国に滞在しており、その経験がこの交響曲に大きな影響を与えています。 ### 楽曲の構成 交響曲第9番は、伝統的な四楽章の構成を持っています: 1. **第1楽章:Adagio - Allegro molto** - 穏やかで神秘的な導入部から始まり、その後エネルギッシュでリズミカルな主部へと移行します。この楽章は、新大陸の広大な自然とアメリカ先住民の音楽の要素を反映しています。 2. **第2楽章:Largo** - この楽章は非常に有名で、穏やかで歌心に富んだメロディが特徴です。特に、コーラングレによる独奏部分は有名で、アメリカの精神的な風景を描写していると言われています。 3. **第3楽章:Scherzo: Molto vivace** - 軽快でダンスのようなこの楽章は、再びアメリカ先住民のリズムとメロディーを思わせる要素が含まれています。活発でリズミカルな部分と、より抒情的なトリオ部分が交互に現れます。 4. **第4楽章:Allegro con fuoco** - 劇的で力強い楽章で、全曲のクライマックスとなります。旋律はアメリカの民謡「スウィング・ロー、スウィート・チャリオット」を思わせる部分があり、交響曲は壮大なフィナーレへと導かれます。 ### 影響と重要性 『新世界より』は、ヨーロッパの伝統に根ざしながらも、アメリカの音楽的素材と風景を取り入れたことで、文化的な架け橋となりました。ドヴォルザークは、アメリカの民俗音楽、特にアフリカ系アメリカ人や先住民の音楽に影響を受けており、それがこの交響曲に色濃く反映されています。 この作品は、クラシック音楽のレパートリーの中でも特に人気があり、世界中で頻繁に演奏されています。その普遍的な魅力と、異文化間の交流を象徴する作品として、多くの人々に愛され続けています。 ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』に関する補足説明: ### コンテキストと影響 - **アメリカ滞在の背景**:ドヴォルザークは、1892年から1895年までの間、ニューヨークの国立音楽院(現在のジュリアード音楽院の前身)の院長を務めていました。彼のアメリカ滞在は、彼の作曲スタイルに新しい視点をもたらし、特にこの交響曲においては、アメリカの風景や文化が強く反映されています。 - **民族音楽の影響**:ドヴォルザークは、アメリカの民族音楽に深い関心を抱いていました。彼はアフリカ系アメリカ人のスピリチュアルや先住民の音楽を研究し、それらの要素を彼の音楽に取り入れました。これは、彼のチェコの民俗音楽に対する取り組みと並行しています。 - **普遍性**:『新世界より』は、特定の民族音楽を模倣するのではなく、それらの精神を取り入れ、独自の芸術的言語に融合させたことで、普遍的な響きを持つ作品となりました。 ### 音楽的特徴 - **構造とテーマ**:各楽章は独立していますが、全体としては統一感があります。特に、第1楽章と第4楽章は、主題とリズムにおいて強い関連性を持っています。 - **楽器使用**:ドヴォルザークは、この交響曲で英国式ホルンやクラリネットなど、特定の楽器の色彩を効果的に使用しています。これにより、独特の音色と雰囲気を作り出しています。 - **民謡の影響**:ドヴォルザークは、アメリカの民謡やスピリチュアルを直接引用しているわけではありませんが、それらのスタイルを模倣してオリジナルの旋律を作り出しています。 ### 歴史的・文化的重要性 - **受容と影響**:この交響曲は、初演から大成功を収め、アメリカだけでなくヨーロッパでも高く評価されました。19世紀末から20世紀初頭にかけての音楽界において、異文化間の融合という新しい潮流を象徴する作品となりました。 - **現代への影響**:『新世界より』は、映画やテレビ、広告など、現代の多くのメディアで引用されています。特に第2楽章のメロディは、広く知られている音楽の一つとなっています。 このように、ドヴォルザークの交響曲第9番は、音楽的な傑作であるだけでなく、文化的、歴史的な文脈においても重要な作品です。 ### 背景と作曲の動機 - **アメリカの文化的アイデンティティ**:ドヴォルザークは、アメリカの音楽がヨーロッパの伝統に依存するだけでなく、独自のアイデンティティを持つべきだと考えていました。彼はアメリカ音楽が、アフリカ系アメリカ人のスピリチュアルや先住民の音楽から多くを学ぶことができると信じていました。 - **音楽教育への影響**:ドヴォルザークのアメリカでの滞在と活動は、当時のアメリカの音楽教育と作曲のアプローチに影響を与えました。彼は、アメリカ固有の音楽スタイルを確立するために、アメリカの作曲家たちに民族音楽の探求を奨励しました。 ### 音楽的要素と創造性 - **ハーモニーとリズム**:『新世界より』は、特にハーモニーとリズムの面で革新的です。ドヴォルザークは、伝統的なハーモニック構造を用いつつも、アメリカの民族音楽の特徴を取り入れ、独特のリズミックなパターンを作り出しました。 - **旋律の発展**:ドヴォルザークは、単純な旋律を取り入れながらも、それを複雑で豊かなオーケストレーションで発展させる手法を用いています。これにより、聴き手に深い感動を与える楽曲が生まれました。 ### 影響と評価 - **評価の変遷**:初演当時から高い評価を受けていたものの、20世紀に入ると一時的に「過小評価」される時期もありました。しかし、その後再評価が進み、現代ではクラシック音楽のレパートリーの中で最も重要な作品の一つと見なされています。 - **文化的象徴**:『新世界より』は、音楽を通じた文化的な理解と交流の象徴としても重要です。異なる文化的背景を持つ音楽的要素の融合は、異文化間の対話の可能性を示唆しています。 ### 現代文化における影響 - **映画やテレビでの使用**:この交響曲の特に第2楽章は、その感動的なメロディのために、多くの映画やテレビ番組で使用されています。これにより、一般の聴衆にも広く親しまれています。 - **教育への応用**:音楽教育の分野でも、この交響曲はしばしば教材として用いられます。特に、オーケストレーションの教材としての価値が高く評価されています。 『新世界より』は、その時代を超えた普遍的な魅力と、音楽が異なる文化を繋ぐ架け橋となり得るという強力なメッセージを持つ作品です。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ドヴォルザーク 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x2DxWUVTICb1L-FZxOGuUu クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ドヴォルザーク #交響曲第9番 #ホ短調 #作品95 #B178

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ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 「アメリカ」

ドヴォルザークの「弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 「アメリカ」は、アメリカに渡った際に作曲された楽曲であり、アメリカの自然や民族音楽から影響を受けています。この作品は、1893年に初演され、多くの人々から絶賛されました。 この作品は、4つの楽章から構成され、第1楽章は、しっとりとしたメロディーが特徴的です。また、第2楽章は、アフリカ系アメリカ人の霊歌に着想を得たと言われています。第3楽章は、軽快なリズムが印象的で、第4楽章は、メキシコの民俗音楽に影響を受けたフィナーレとなっています。 ドヴォルザークがアメリカで過ごした期間は短かったものの、彼はアメリカの自然や音楽に心酔し、自身の作曲にも反映させました。この作品は、ドヴォルザークの代表作の一つとして知られており、今も多くの人々に愛されています。 アントニン・ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96、B.179 『アメリカ』は、彼のもっとも有名な室内楽の作品の1つです。以下はその詳細についての情報です。 ### 背景: この作品は、1893年の夏にアイオワ州の町、スピリットレイク近くの小さな村、スピリットフィッシュで作曲されました。ドヴォルザークはこの時期にアメリカで過ごしており、ニューヨーク音楽学院の音楽部長として活動していました。彼はアメリカの音楽や風土に深い影響を受けて、それがこの作品にも反映されています。 ### 特色: 1. **民族的要素**: この四重奏曲は、アメリカ先住民やアフリカ系アメリカ人の音楽に触発された旋律やリズムを取り入れています。しかし、それらは直接的な模倣ではなく、ドヴォルザークの独自の解釈を通じて編み出されたものです。 2. **旋律**: 『アメリカ』四重奏曲は明るく、楽観的な旋律で知られています。特に第3楽章のフィナーレは、鳥の鳴き声に触発されたと言われています。 3. **構造**: 伝統的な4楽章の形式で構成されています。 ### 楽章: 1. **Allegro ma non troppo** 2. **Lento** 3. **Molto vivace** 4. **Finale: Vivace ma non troppo** この四重奏曲はドヴォルザークのアメリカ滞在中の経験や感動を反映しており、新しい文化との出会いが彼の音楽的表現にどのように影響を与えたかが窺えます。『アメリカ』の名称が付けられていますが、それは彼がアメリカの大地でこの作品を書いたことに由来するもので、アメリカ音楽の真似や模倣ではありません。 アントニン・ドヴォルザークの『アメリカ』弦楽四重奏曲の追加の情報として、以下の点が挙げられます: 1. **アメリカの自然への影響**: - スピリットフィッシュでの滞在中、ドヴォルザークは自然に囲まれて生活しており、その環境が作品に与えた影響は明らかです。特に第3楽章では、鳥の鳴き声や風の音など、アメリカの大自然を連想させる要素が取り入れられています。 2. **アフリカ系アメリカ人の影響**: - ドヴォルザークはニューヨークでアフリカ系アメリカ人の学生、ハリー・T・バーリーと親しくなりました。バーリーは彼にスピリチュアルやその他のアフリカ系アメリカ人の歌を紹介したことで、ドヴォルザークのアメリカ滞在中の作品に影響を与えました。 3. **速度のコントラスト**: - 『アメリカ』四重奏曲の各楽章は、速度や雰囲気に大きなコントラストがあります。例えば、第1楽章と第4楽章はエネルギッシュで陽気ながら、第2楽章はより瞑想的で落ち着いた雰囲気を持っています。 4. **テクニカルな側面**: - この四重奏曲は、弦楽四重奏のためのものとしては比較的技術的に難しく、特に第1楽章と第4楽章は、高度な技巧やアンサンブル技術を要求されます。 5. **受容**: - 『アメリカ』四重奏曲は初演以来、大変な人気を博しています。アメリカでの滞在中に書かれたこの作品は、アメリカの聴衆にとって特別な意味を持っていますが、それにとどまらず、全世界で愛されている作品となっています。 アメリカの要素が取り入れられているとはいえ、『アメリカ』弦楽四重奏曲は紛れもなくドヴォルザークのスタイルで書かれており、彼の他の作品と同様に情熱的でメロディアスな特徴が感じられます。 00:00 I. Allegro ma non troppo 07:55 II. Lento 15:47 III. Molto vivace 19:57 IV. Finale: Vivace ma non troppo 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 演奏者 Musopen String Quartet 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless files also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 『アメリカ』は、1893年に作曲された弦楽四重奏曲。ドヴォルザークがアメリカ滞在中に作曲した作品で、彼の室内楽作品中最も親しまれている作品のひとつである。 作曲の経緯 1892年9月、ドヴォルザークは、ニューヨーク・ナショナル音楽院の院長としてアメリカに渡った。彼は黒人霊歌やアメリカ先住民達の歌に興味を持ち、黒人霊歌の編曲者で歌手であったハリー・サッカー・バーレイを自宅に招いて歌を歌ってもらったり、大衆的な歌謡ショーであるミンストレル・ショーのためにフォスターが作曲した歌曲にも興味を持っていた。こうした音楽が彼のアメリカ時代の作品には大きな影響を与えている。その代表作が前作の交響曲第9番であり、本作であり、後に書かれるチェロ協奏曲である。 彼は、1893年5月に交響曲第9番「新世界より」を書き上げ、アメリカでの最初の夏期休暇を、チェコからの移民が多く住んでいたアイオワ州スピルヴィル(en)で過ごすことにした。音楽院でヴァイオリンを学んでいた学生ヨゼフ・ヤン・コヴァリックの父親の家に招かれたのであった。この地でくつろいだドヴォルザークは、コヴァリック一家が演奏するためにこの作品を驚くべき速度で作曲した。1893年6月8日に着手するとわずか3日間でスケッチを終え、6月23日には完成させていた。 初演 1894年1月1日、クナイゼル弦楽四重奏団(en)によりボストンで初演された。 楽章構成 演奏時間は、全曲で約25〜30分。これは彼の弦楽四重奏曲中、三楽章形式の第4番に次いで短い。 第1楽章 Allegro ma non troppo ヘ長調のソナタ形式。渡米前には、ソナタ形式でありながら変則的な構成を好んだドヴォルザークであったが、この作品では型通りのソナタ形式となっている。第1主題は五音音階によるどこか懐かしい雰囲気の旋律で、ヴィオラにより歌われる。第2主題はイ長調で第1ヴァイオリンが提示する。 第2楽章 Lento ニ短調、三部形式の感動的な緩徐楽章である。ヴァイオリンが黒人霊歌風の歌を切々と歌い、チェロがこれを受け継ぐ。中間部はボヘミアの民謡風の音楽となり、郷愁を誘う音楽である。 第3楽章 Molto vivace ヘ長調のスケルツォ楽章。中間部はヘ短調で、主部から派生した主題を用いて構成されている。この主題は、スピルヴィルで耳にした鳥のさえずりをメモしたものといわれる。 第4楽章 Vivace ma non troppo ヘ長調のロンド。ロンド主題は快活な性格の主題だが、第2副主題はこれとは対照的にコラール風なもので、美しい対比を奏でる。 参考図書 作曲家別名曲解説ライブラリー6 ドヴォルザーク(1994年 音楽之友社)ISBN 4276010462 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ドヴォルザーク 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x2DxWUVTICb1L-FZxOGuUu クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ドヴォルザーク #弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 #作品96 #B179 #アメリカ

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ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 作品95, B.178

アントニン・ドヴォルザークの交響曲第9番は、ホ短調であり、作品番号は95、作品表記はB. 178です。この曲は1893年に完成し、ニューヨークで初演されました。 この交響曲は、ドヴォルザークがアメリカを訪れた際に刺激を受けて作曲されました。ドヴォルザークはアメリカの黒人民族音楽や先住民のメロディを取り入れ、その影響を強く受けた作品となっています。そのため、「アメリカ交響曲」とも呼ばれることがあります。 交響曲第9番は、全4楽章から成り立っており、約40分ほどの演奏時間があります。曲の特徴は、アメリカ民謡の要素や、舞曲風のリズム、力強い旋律などです。また、緩やかな第2楽章や活気に満ちた第4楽章など、様々な雰囲気が楽しめる作品です。 この交響曲は、ドヴォルザークの代表作の一つとして知られており、非常に人気のある作品です。その旋律の美しさや情感豊かな表現が、多くの人々に愛されています。 The Symphony No. 9 in E minor, "From the New World", Op. 95, B. 178 (Czech: Symfonie č. 9 e moll "Z nového světa"), popularly known as the New World Symphony, was composed by Antonín Dvořák in 1893 while he was the director of the National Conservatory of Music of America from 1892 to 1895. It premiered in New York City on 16 December 1893. It is one of the most popular of all symphonies. In older literature and recordings, this symphony was – as for its first publication – numbered as Symphony No. 5. Astronaut Neil Armstrong took a tape recording of the New World Symphony along during the Apollo 11 mission, the first Moon landing, in 1969. The symphony was completed in the building that now houses the Bily Clocks Museum in Spillville, Iowa. 00:00 I. Adagio - Allegro molto 11:58 II. Largo 22:08 III. Molto vivace 30:20 IV. Allegro con fuoco 演奏者 DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 備考 Performed 12 February 2012. From archive.org 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第9番 ホ短調 作品95, B. 178 は、アントニン・ドヴォルザークが1893年に作曲した交響曲であり、ドヴォルザークが作曲した最後の交響曲である。一般に『新世界より』(または『新世界から』、英語: From the New World、ドイツ語: Aus der neuen Welt、チェコ語: Z nového světa)の愛称で親しまれており、かつては出版順により『交響曲第5番』と呼ばれていた。 概要 ドヴォルザークは1892年に、ニューヨークにあるナショナル・コンサーヴァトリー・オブ・ミュージック・オブ・アメリカ(ナショナル音楽院)の院長に招かれ、1895年4月までその職にあった。この3年間の在米中に、彼の後期の重要な作品が少なからず書かれており、「作品95」から「作品106」までがそれである。 この作品は『弦楽四重奏曲第12番 ヘ長調《アメリカ》』(作品96, B. 179)、『チェロ協奏曲 ロ短調』(作品104, B. 191)と並んで、ドヴォルザークのアメリカ時代を代表する作品である。ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれるこの作品は、旋律が歌に編曲されたり、BGMとしてよく用いられたりと、クラシック音楽有数の人気曲となっている。オーケストラの演奏会で最も頻繁に演奏されるレパートリーのひとつでもあり、日本においてはベートーヴェンの『交響曲第5番 ハ短調《運命》』、シューベルトの『交響曲第7番(旧第8番)ロ短調《未完成》』と並んで「3大交響曲」と呼ばれることもある。 愛称の由来 『新世界より』という副題は、「新世界」のアメリカから故郷ボヘミアへ向けてのメッセージ、といった意味がある。全般的にはボヘミアの音楽の語法により、これをヨハネス・ブラームスの作品の研究や『第7番 ニ短調』(作品70, B. 141)、『第8番 ト長調』(作品88, B. 163)の作曲によって培われた西欧式の古典的交響曲のスタイルに昇華させている。 作曲の経緯と初演 上述のようにこの曲は、ドヴォルザークのアメリカ滞在中(1892年~1895年)に作曲された。アメリカの黒人の音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われている。こうしたことから「アメリカの黒人やインディアンの民族音楽の旋律を多く主題に借りている」と解説されることがしばしばあり、後述するように既存のアメリカ民族音楽とこの曲の主題との間に類似性がみられるという指摘もある。しかし、ドヴォルザークは友人の指揮者オスカル・ネドバル宛ての書簡に「私がインディアンやアメリカの主題を使ったというのはナンセンスです。嘘です。私はただ、これらの国民的なアメリカの旋律の精神をもって書こうとしたのです」と記しており、既存の素材からの直接的な引用については明確に否定している。 初演は1893年12月16日、ニューヨークのカーネギー・ホールにて、アントン・ザイドル指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック協会管弦楽団による。初演は大成功だったと伝えられている。 曲の構成 全4楽章、演奏時間は第1楽章提示部の繰り返しを含めて約45分(ただし、第2楽章のテンポ設定によっては、この繰り返しせずに45分を超える場合があり、実際にそのような録音も存在する)。アメリカの音楽の精神を取り入れながらも、構成はあくまでも古典的な交響曲の形式に則っており、第1楽章で提示される第1主題が他の全楽章でも使用され、全体の統一を図っていることが特筆される。 第1楽章 アダージョ - アレグロ・モルト ホ短調、8分の4拍子 - 4分の2拍子、序奏付きソナタ形式(提示部の反復指定あり)。 演奏時間は10~13分程度(提示部の繰り返しを省くと8~10分程度)。 第2楽章 ラルゴ 変ニ長調、4分の4拍子、複合三部形式。 演奏時間は10~13分程度であるが、レナード・バーンスタイン指揮イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏のように18分を超えるものもある。 第3楽章 モルト・ヴィヴァーチェ ホ短調、4分の3拍子、複合三部形式(A-B-A-C-A-B-A-コーダの形で、2つのトリオを持つ)。 演奏時間は7~9分程度。 第4楽章 アレグロ・コン・フォーコ ホ短調、4分の4拍子、序奏付きソナタ形式。 演奏時間は10~12分程度。 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ドヴォルザーク 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x2DxWUVTICb1L-FZxOGuUu クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ドヴォルザーク #交響曲第9番ホ短調 #作品95 #B178

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ドヴォルザーク:ユモレスク

In this video, we'll be performing Dvořák's 8 Humoresques, Op.101, a piece filled with light and graceful movements in G-Flat Major. We'll be playing it slowly and delicately, perfect for a mellow evening. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『8つのユーモレスク』(フランス語: Humoresques, チェコ語: Humoresky)作品101(B. 187(オランダ語版))は、アントニン・ドヴォルザークが1894年の夏に作曲したユーモレスク集。中でも変ト長調の第7曲は、最も有名なピアノ曲の一つに数えられており、またクライスラーによるヴァイオリン用の編曲でも名高い。 作曲の経緯 ニューヨークのナショナル音楽院(英語版)の院長として1892年から1895年まで院長職にあった米国時代のドヴォルザークは、数々の興味深い楽想をスケッチ帳の中に書き溜めていた。こうした楽想を主題にして、たとえば『交響曲第9番「新世界より」』や『弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」』、『弦楽五重奏曲第3番 変ホ長調』、『ソナチネ ト長調』といった大作を書き上げていったのだが、いくつか使わずじまいのままで残されたものもあった。 1894年、ドヴォルザークは家族とボヘミアのヴィソカー・ウ・プシーブラミで夏休みを過ごした。この休暇中に、蒐集した素材を用いてピアノのための小品集の作曲に着手し、7月19日にロ長調の小品をスケッチした。これは現在の第6曲のことである。だが間もなく、出版を目論んでこの曲集の完成に取り掛かり、1894年8月27日に譜面が出来上がった。草稿段階ではドヴォルザークはこの曲集を(1877年の『スコットランド舞曲』作品41に対して)『新スコットランド舞曲』と呼んでいた。曲集が『ユーモレスク』と名付けられたのは、譜面がドイツの楽譜出版社、ジムロックに送付される寸前のことであった。楽譜は同年8月中に出版されている。 8つの曲はすべて2⁄4拍子であり、規則的に8小節が一区切りになっている。 ジムロック社は、第7曲が大変な人気を博したのを利用して、さまざまな楽器や合奏のための編曲版も発表した。後に歌詞をつけて歌曲として発表され、また合唱曲としても編曲された。 日本における『ユーモレスク』の演奏(録音)のもっとも早い例として、1933年にわずか13歳の諏訪根自子がSPレコードで第7曲の録音を残している。(コロンビアレコード) 楽曲構成 次の8曲から成る。 ヴィヴァーチェ(変ホ短調) ポコ・アンダンテ(ロ長調) ポコ・アンダンテ・エ・モルト・カンタービレ(変イ長調) ポコ・アンダンテ(ヘ長調) ヴィヴァーチェ(イ短調) ポコ・アレグレット (ロ長調) ポコ・レント・エ・グラツィオーソ(変ト長調) ポコ・アンダンテ - ヴィヴァーチェ - メノ・モッソー・クヮジ・テンポ・プリモ(変ロ短調) 第1曲の主要主題は1892年の大晦日にニューヨークでスケッチされ、「葬送行進曲」との但し書が付けられていた。一方の副主題には、「街路で人々が歌う」と添えられていた。第4曲の開始主題もニューヨークでスケッチされており、実現しなかった歌劇『ハイアワサ』の素材が転用されている。 付点のリズムやペンタトニックの偏愛といった「アメリカ様式」は、その他の曲においても顕著である。 第7曲を使用した作品 ジブリ劇場アニメ短篇 ギブリーズ エピソード2  テレビアニメ ちびまる子ちゃん - 第268話「藤木の告白」の巻で笹山さんと城ヶ崎さんのピアノスクールの発表会にて城ヶ崎さんが演奏。 - 第881話「恥ずかしいカセットテープ」の巻で城ヶ崎宅で城ヶ崎さんの父がまる子達に城ヶ崎さんの発表会の時の演奏のテープを聞かせていた。 たまゆら(OVA) - 第4話「それはあの日のこと、なので」の冒頭回想シーンでオルガンによる音源、中間部分でヴァイオリン、ギター、ハーモニカによる音源がBGMとして使われていた。 ゲーム プーヤン - ステージBGMでアレンジしたものが使用されている。 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負 - BGMとして使用されている。 とんがりボウシと魔法の365にち - BGMとしてアレンジされたものが使用されている。 その他 フックブックロー クインテット 音楽ファンタジー・ゆめ - 1997年12月22日に放送された第87回「ユモレスク」にて使用されている。 宇宙船サジタリウス #ドヴォルザーク #ユモレスク #8Humoresques #dvorak

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ドヴォルザーク:ピアノ四重奏曲第2番 作品87

Dvořák's The Piano Quartet No. 2 in E♭ major, Op. 87 is a beautiful and heart-wrenching work that is sure to move you. The expressive piano melodies are woven together to create an unforgettable experience. If you're a fan of classical music, be sure to check out this beautiful and emotional piano quartet by Antonín Dvořák. This is a work that will touch your heart and leave you craving more. So don't wait any longer, get your tickets and experience Dvořák's The Piano Quartet No. 2 in E♭ major, Op. 87 for yourself! 00:00 I. Allegro con fuoco 08:37 II. Lento 19:00 III. Allegro moderato, grazioso 27:04 IV. Finale: Allegro ma non troppo 演奏者 Musicians from Marlboro (ensemble) Anna Polonsky (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Arnold Steinhardt, violin; Yu Jin, viola; Wendy Law, cello 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 From Wikipedia, the free encyclopedia The Piano Quartet No. 2 in E♭ major, Op. 87 (B. 162), is a piano quartet by Antonín Dvořák. It was composed in summer 1889 at his country residence in Vysoká. Structure The composition consists of four movements: Allegro con fuoco (E♭ major) Lento (G♭ major) Allegro moderato, grazioso (E♭ major) – Un pochettino più mosso (B major) Finale. Allegro ma non troppo (E♭ minor, ends in E♭ major) A typical performance takes approximately 35 minutes. #ドヴォルザーク #ピアノ四重奏曲第2番 #作品87

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ドヴォルザーク:交響曲 第4番 ニ短調 作品13

00:00 I. Allegro 10:17 II. Andante sostenuto e molto cantabile 22:49 III. Scherzo: Allegro feroce 30:04 IV. Finale: Allegro con brio 演奏者 Prague Symphony (orchestra) Vaclav Neumann (conductor) 公開者情報 Prague: Artia, 1960. ALP-137. 著作権 Public Domain - Non-PD US 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第4番ニ短調作品13(B41)は、アントニン・ドヴォルザークが1874年1月1日から3月26日にかけて作曲した交響曲である。完成から数日後に、前年1873年に作曲した第3番が初演されている。交響曲第3番とこの第4番、それに室内楽曲をオーストリア政府文化省に提出し、高額の奨学金を得ることになった。 第3楽章のみが1874年5月25日にプラハでスメタナの指揮により初演されたが、全曲の初演は1892年3月6日にドヴォルザーク自身の指揮により、同じくプラハで行われた。出版は1912年で、かつては現在の第8番が「第4番」として出版されていた。第2楽章がワーグナーのオペラ『タンホイザー』の「巡礼の合唱」そっくりに作られている。 楽器編成 フルート2(ピッコロ2持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、打楽器、ハープ、弦五部 演奏時間 全曲で約43分(第1楽章の繰り返しを含む)。 楽曲構成 4楽章からなる。 第1楽章 アレグロ ニ短調 4分の3拍子。ソナタ形式。 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート・エ・モルト・カンタービレ 変ロ長調 4分の4拍子。変奏曲形式。第5変奏まである。 第3楽章 スケルツォ:アレグロ・フェローチェ ニ短調 4分の6拍子。コーダで第1楽章の主題が扱われる。 第4楽章 フィナーレ:アレグロ・コン・ブリオ ニ短調~ニ長調 4分の2拍子。ロンドソナタ形式。 #ドヴォルザーク,#交響曲,#第4番

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ドヴォルザーク:交響曲第2番 変ロ長調 作品4

00:00 I. Allegro con moto 12:19 II. Poco adagio 24:15 III. Scherzo: Allegro con brio 36:38 IV. Finale: Allegro con fuoco 演奏者 Prague Symphony (orchestra) Václav Neumann (conductor) 公開者情報 Prague: Supraphon, 1958. SUA 10025. Reissue Prague: Supraphon, 1965. SUA 10025. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Reissue of the world-premiere recording. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 交響曲第2番変ロ長調作品4(B12)は、アントニン・ドヴォルザークが1865年、第1番の完成後すぐに作曲した交響曲である。1865年8月1日に着手し10月9日に完成したが、初演のめどはつかず、友人のモルジック・アンガーがスコアを保管した。1887年にドヴォルザークはスコアを返却してもらい冗長さを除く改訂を施した後、1888年3月11日にプラハでアドルフ・チェフ指揮の国民劇場管弦楽団によって初演されている。ただし出版は1959年まで行われず、かつては現在の第7番が「第2番」として出版されていた。ベートーヴェン、シューベルト、ワーグナー、リストらの影響が随所にうかがわれる。 楽器編成 ピッコロ、フルート2(第2奏者はピッコロ持ち替え)、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦五部 演奏時間 全曲で約50分(第1楽章の繰り返しを含む)。 楽曲構成 4楽章からなる。 第1楽章 アレグロ・コン・モート 変ロ長調 4分の2拍子。ソナタ形式。第1主題部の途中からという特殊な提示部反復指定がついている。 第2楽章 ポーコ・アダージョ ト短調 8分の12拍子。自由な三部形式。中間部は弦の新主題と木管の新主題による二重フガートで始まる。 第3楽章 スケルツォ アレグロ・コン・ブリオ 変ロ長調 4分の3拍子。三部形式。 第4楽章 アレグロ・コン・フオーコ 変ロ長調 2分の2拍子。自由なソナタ形式。展開部が短く、第2主題が再現されない。 #ドヴォルザーク,#交響曲,#交響曲第2番,#Dvořák,#Symphony

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ドヴォルザーク:ピアノ協奏曲 ト短調 作品33

00:00 I. Allegro agitato 17:28 II. Andante sostenuto 27:25 III. Finale: Allegro con fuoco 演奏者ページ Rudolf Firkušný (piano) Cleveland Orchestra (orchestra) George Szell (conductor) 公開者情報 New York: Columbia Masterworks, 1955. ML 4967. 著作権 Public Domain - Non-PD US [tag/del] 備考 Recorded April 9 and 11, 1954 in Severance Hall. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 《ピアノ協奏曲 ト短調》作品33は、アントニーン・ドヴォルジャークが最初に完成させた協奏曲で、ドヴォルジャークの唯一のピアノ協奏曲。ドヴォルジャークの協奏的作品やピアノを含むアンサンブル作品の中では、最も演奏の機会に恵まれないが、ピアノ曲よりは評価されている。ブルクハウゼル番号は63。 1876年の9月14日から秋の間じゅうをかけて作曲された。草稿には多くの修正と消去・削除・加筆が加えられている。変更のほとんどはピアノ・パートに施された。初演はプラハにおいて1878年3月24日に行われ、アドルフ・チェフの指揮と、曲を依頼したカレル・スラフコフスキーのピアノによって行われた。この曲は初演を担当したスラフコフスキーに献呈されている。 音楽評論家のハロルド・ショーンバーグが「ピアノ・パートが効果的に書かれているとは言いかねるも、魅力的なピアノ協奏曲」と呼んでいる。当のドヴォルジャーク自身が、ピアノがオーケストラと拮抗するようなヴィルトゥオーゾ的な楽曲を作曲したわけではないことを十分に承知しており、次のように記している―「私にはヴィルトゥオーゾのための協奏曲を作曲することが出来ないことは分かっている。だから別のことを考えなければならない」。ドヴォルジャークが代わりに思い付いたのは、管弦楽に重点の置かれた交響的な楽曲で、ピアノがオーケストラと張り合うことなしに主役を演ずることができることだったのである。 なお、この曲のピアノパートをチェコのピアニストのヴィレーム・クルツが作曲家の死後に改訂し、より華やかに響くようにした版が広く知られる。クルツの弟子だったルドルフ・フィルクスニーはこの版と原典版を基にした独自の版を作って演奏した。なお、スヴャトスラフ・リヒテルは原典版による演奏をカルロス・クライバーと残しており、演奏機会の少ない曲が、人気スター2人の初顔合わせ(同時に唯一、そもそもクライバーは協奏曲を他に録音していない)で実現したことは話題を呼んだ。 楽曲構成 第1楽章 Allegro agitato ト短調、4分の4拍子、協奏的ソナタ形式 ヴァイオリン以外の弦による、感傷的な第1主題が繰り返し反復・展開され、三連符によるト短調の第1副主題、音階進行する変イ長調の第2副主題を経て、第2副主題によりピアノ独奏が始まる。変ロ長調の第2主題はハイドンを思わせる整った主題で、続いてオーケストラとピアノが掛け合う副主題へと続く。展開部では、ピアノと管楽器との掛け合いが印象的。再現部を経て、作曲家自作のカデンツァに続き第1主題と第1副主題が同時進行したのち、第1主題によるコーダで締めくくられる。 第2楽章 Andante sostenuto ニ長調、4分の4拍子、三部形式 ホルンによる夜想曲を思わせる主題に導かれて曲が始まる。中間部は一転して激しい感情に支配される。 第3楽章 Finale. Allegro con fuoco ト短調~ト長調、4分の2拍子、ロンド形式 ピアノによる民族舞曲風のリズミカルなロンド主題で曲が始まる。嬰ヘ短調の第1エピソードは付点リズムによる軽快なもの。ロ長調の第2エピソードは無伴奏男声合唱のための「3つの歌」(1877年)の第3曲『私はヴァイオリン弾き(Ja jsem huslar)』、そして『交響的変奏曲』(同年)に転用された。主題が三現後、最後にはカデンツァを経てト長調に転じた第2エピソード、第1エピソードとロンド主題により明るく締めくくられる。 演奏時間 約40分。 楽器編成 ピアノ独奏 管弦楽 フルート 2 オーボエ 2 クラリネット in B 2 ファゴット 2 ホルン in F 2 トランペット in F 2 ティンパニ in G D 1対 弦五部 ヴァイオリン 2パート ヴィオラ 1パート チェロ 1パート コントラバス 1パート #ドヴォルザーク,#ピアノ協奏曲,#作品33

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ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 ロ短調, Op.104

00:00 I. Allegro 13:04 II. Adagio ma non troppo 23:09 III. Finale: Allegro moderato 演奏者ページ Pablo Casals (cello) Czech Philharmonic (orchestra) George Szell (conductor) 公開者情報   Victor, 1937. DM 458. 著作権 Public Domain - Non-PD US 備考 Source: Internet Archive 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 チェロ協奏曲 ロ短調 作品104 (B.191) は、チェコの作曲家アントニン・ドヴォルザークが作曲したチェロ協奏曲である。 概要 交響曲第9番「新世界より」や弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」と並ぶドヴォルザークの代表作の一つであり、一部の音楽愛好家には「ドヴォルザークのコンチェルト(協奏曲)」を短縮した「ドヴォコン」の愛称で親しまれている。ドヴォルザークが書いた協奏曲には、この作品の他にピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲が存在するが、その認知度には大きな差があるため、「ドヴォコン」の愛称は一義にこの作品を指す。 チェロ協奏曲のみならず、協奏曲というジャンルにおける最高傑作の一つであり、チェロ奏者にとって最も重要なレパートリーである。 なお、ドヴォルザークにはこの曲の他にもう一曲、習作時代(1865年)のチェロ協奏曲(イ長調、B.10)があるが、こちらはオーケストレーションも完成していない未完成作品で、演奏される機会はほとんどない。 特徴 この協奏曲は、アメリカ時代の終わり、チェコへの帰国直前の1894年から1895年に書かれた作品で、ボヘミアの音楽と黒人霊歌やアメリカン・インディアンの音楽を見事に融和させた作品として名高い。これについて、芥川也寸志は「史上類をみない混血美人」という言葉を贈っている(『音楽を愛する人に』1971年)。 この作品の主題が先住民インディアンや南部の黒人の歌謡から採られたという俗説があるが、これについては作曲者自身が友人のオスカール・ネダブルに宛てて1900年に書いた手紙の中で明確に否定しており、その後の研究でもそのような歌謡は見つかっていない。こうした誤解は、この作品がいかに親しみやすい旋律に満ちているかを物語る証左である。また、それと同時に独奏チェロの技巧性を際だたせる場面にも富んでおり、低音の金管楽器を巧みに用いることで、シンフォニックで、かつ柔らかな充実した響きをもたらすことにも成功している。 協奏曲としては異例な程オーケストラが活躍する曲であり、特に木管楽器のソロは素晴らしい。さらには、主題操作の妙や確かな構成と、協奏曲に求められる大衆性と芸術性を高度に融合させた傑作である。これらをもって、チェロ協奏曲の範疇にとどまらず協奏曲というジャンルの最高傑作の一つとして評価される作品である。 この作品を知ったブラームスは「人の手がこのような協奏曲を書きうることに、なぜ気づかなかったのだろう。気づいていれば、とっくに自分が書いただろうに」と嘆息したと伝えられる。 作曲の経緯 1894年11月から翌1895年2月にかけて作曲された。きっかけは同郷のチェロ奏者、ハヌシュ・ヴィハーンからの依頼である。作曲が一度完了後、第3楽章に大幅に手が入れられている。この修正は後述するドヴォルザークの個人的事情によるものだった。 1895年8月にドヴォルザークのピアノ伴奏で試弾したヴィハーンは、ソロパートが難しすぎるとの感想を述べ修正を提案したがドヴォルザークは納得せず、カデンツァを入れようと言う提案には激怒。ついには世界初演をヴィハーンではなくレオ・スターンに任せるといった一幕もあった。 初演 1896年3月19日、ロンドン・フィルハーモニック協会の演奏会。独奏は先に述べたようにレオ・スターン、作曲者自身の指揮による同協会のオーケストラによる。 また、依頼者のヴィハーンはチェコでの初演を担当し、この曲を献呈されている。 楽器編成 木管楽器 フルート2(2ndはピッコロ持ち替え)、オーボエ2、クラリネット(A管)2、ファゴット2 金管楽器 ホルン3、トランペット2、トロンボーン3、チューバ 打楽器 ティンパニ、トライアングル(第3楽章のみ) 弦楽器 独奏チェロ、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス 楽曲構成 演奏時間は約40分。 第1楽章 Allegro ロ短調、比較的厳密なソナタ形式(協奏ソナタ形式)。4分の4拍子。 序奏はなく、曲の冒頭でクラリネットがつぶやくように奏でる主題が第1主題である。この旋律は、作曲者がナイアガラ瀑布を見た時に霊感を得て書いたとされる。[2]第2主題はホルンが演奏するニ長調の慰めに満ちた主題。オーケストラがこれらの主題を提示し、確保した後、独奏チェロが第1主題を奏で、その動機をカデンツァ風に発展させながら登場する。速い動きの経過句を経て第2主題を独奏チェロが奏で、提示部コーダから展開部へと移る。再現部は、オーケストラが第2主題を演奏して始まり、独奏チェロがこれを繰り返す。次いで提示部のコーダ、第1主題の順に再現される。最後はロ長調でトゥッティによる短いコーダで力強く終わる。 第2楽章 Adagio ma non troppo ト長調、三部形式。4分の3拍子。 ドヴォルザークのメロディーメーカーとしての天賦の才能がいかんなく発揮された、抒情性に満ちた旋律を堪能できる緩徐楽章。のどかな主題が最初木管楽器で提示され、これを独奏チェロが引き継ぐ。木管と独奏チェロが掛け合いで進行するうち徐々に他の弦楽器も加わり発展させてゆく。ト短調の中間部はオーケストラの強奏で表情を変えて始まるが、すぐに独奏チェロがほの暗い主題を歌い上げる。この主題はドヴォルザーク自身の歌曲「一人にして Lasst mich allein!」op.82-1 (B.157-1)によるものである。やがて第1主題がホルンに再現され、第3部に入る。独奏チェロがカデンツァ風に主題を変奏し、最後は短いコーダで静かに終わる。 第3楽章 Allegro moderato ロ短調~ロ長調、自由なロンド形式。4分の2拍子。 ボヘミアの民俗舞曲風のリズム上で黒人霊歌風の旋律が奏でられるドヴォルザークならではの音楽である。ロンド主題の断片をオーケストラの楽器が受け渡しながら始まり、やがて独奏チェロが完全なロンド主題を演奏する。まどろむような第1副主題、民謡風の第2副主題といずれも美しい主題がロンドの形式に則って登場する。終わり近くで、第1楽章の第1主題が回想されると急激に速さを増して管弦楽の強奏によりロ長調で全曲を閉じる。 逸話 ドヴォルザークがこの曲で自身の歌曲を引用したのには理由があった。ニューヨークで作曲中に、夫人の姉であるヨセフィーナ・カウニッツ伯爵夫人(彼が若き日に想いを寄せた人でもある)が重病であるという知らせを聞いたドヴォルザークは、彼女が好んでいた自作の「一人にして」を引用した。 1895年の4月にドヴォルザークは家族と共にプラハへと帰国。その1ヵ月後に彼女は亡くなった。彼女の死後、ドヴォルザークは第3楽章のコーダに手を入れ、4小節しかなかった部分を、第1楽章の回想と再び歌曲の旋律が現れる60小節に拡大している。 研究家たちによれば、習作のチェロ協奏曲を書いていた時期と、彼女への想いを募らせていた時期がほぼ一致していることから、これらは当時の彼女への想いを振り返り、その後も親しくしていた彼女への感謝が込められていると考えられている。ヴィハーンの修正などの提案にドヴォルザークが気分を害した(ヴィハーンに「1つも音を変えてはならない」と念押しする書簡まで書いている)のも、彼にしか分からない気持ちがこめられていたからであった。 チェロ協奏曲イ長調 チェロ協奏曲イ長調(英語版、B.10)は、1865年に作曲された。友人のチェリスト・作曲家のルデヴィト・ペール(Ludevít Peer, 1847年–1904年)のために作曲されたと考えられており、ペールの遺品から1920年代に発見された(現在は大英図書館が所蔵している[3])。現存しているのはピアノスコアのみであり、演奏すると56分近くかかるため、オリジナルでの演奏の機会はほとんどない。 楽譜を発見したギュンター・ラファエル(1929年)と、ドヴォルザーク作品リストで知られるヤルミル・ブルクハウゼル(1975年)によるオーケストラ編曲版があるが、共に曲に大幅なカットを加えており、終楽章終結部分が大きく異なる。今日ではブルクハウゼル版が多く演奏されるが、スティーヴン・イッサーリスはダニエル・ハーディング指揮のマーラー室内管弦楽団と共にラファエル版を録音している(Hyperion)。 曲は3楽章からなる。 アンダンテ―アレグロ・マ・ノン・トロッポ(イ長調) アンダンテ・カンタービレ(ヘ長調) アレグロ・リソルート(イ長調) ラファエル版、ブルクハウゼル版の演奏時間は共に約33-34分。 #ドヴォルザーク,#dvorak,#チェロ協奏曲

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ドヴォルザーク:ヴァイオリン協奏曲 イ短調 作品53

00:00 I. Allegro ma non troppo 10:38 II. Adagio ma non troppo 22:33 III. Allegro giocoso, ma non troppo 演奏者ページ United States Marine Band (orchestra) 演奏者 Staff Sgt. Karen Johnson (violin), Marine Chamber Orchestra, Major Michelle Rakers (conductor) 公開者情報 Washington, DC: United States Marine Band, 2015. 著作権 Creative Commons Attribution 4.0 [tag/del] 備考 Live performance at Northern Virginia Community College's Rachel M. Schlesinger Concert Hall and Arts Center on May 17, 2015. View performance on Youtube: I. Allegro ma non troppo, II. Adagio ma non troppo, III. Allegro giocoso, ma non troppo. #ドヴォルザーク #ヴァイオリン協奏曲 #dvořák #violinconcerto #concerto #クラシック音楽 #クラシック

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ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 作品88

00:00 1. Allegro con brio 10:38 2. Adagio 20:48 3. Allegretto grazioso 26:35 4. Allegro 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution Share Alike 3.0 [tag/del] 備考 From archive.org. Performed October 7, 2006. #ドヴォルザーク,#symphony no. 8,#antonín dvořák,#ドヴォルザーク 交響曲第9番,#クラシック音楽,#クラシック

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ドヴォルザーク:序曲「我が故郷」 Op.62

序曲「我が故郷」 Op.62 カレル・アンチェル指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 1962年2月録音 #ドヴォルザーク,#dvorak,#london symphony orchestra,#ドヴォルザーク 交響曲第9番,#新世界より,#クラシック