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#作品96
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 「アメリカ」
ドヴォルザークの「弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 「アメリカ」は、アメリカに渡った際に作曲された楽曲であり、アメリカの自然や民族音楽から影響を受けています。この作品は、1893年に初演され、多くの人々から絶賛されました。 この作品は、4つの楽章から構成され、第1楽章は、しっとりとしたメロディーが特徴的です。また、第2楽章は、アフリカ系アメリカ人の霊歌に着想を得たと言われています。第3楽章は、軽快なリズムが印象的で、第4楽章は、メキシコの民俗音楽に影響を受けたフィナーレとなっています。 ドヴォルザークがアメリカで過ごした期間は短かったものの、彼はアメリカの自然や音楽に心酔し、自身の作曲にも反映させました。この作品は、ドヴォルザークの代表作の一つとして知られており、今も多くの人々に愛されています。 アントニン・ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96、B.179 『アメリカ』は、彼のもっとも有名な室内楽の作品の1つです。以下はその詳細についての情報です。 ### 背景: この作品は、1893年の夏にアイオワ州の町、スピリットレイク近くの小さな村、スピリットフィッシュで作曲されました。ドヴォルザークはこの時期にアメリカで過ごしており、ニューヨーク音楽学院の音楽部長として活動していました。彼はアメリカの音楽や風土に深い影響を受けて、それがこの作品にも反映されています。 ### 特色: 1. **民族的要素**: この四重奏曲は、アメリカ先住民やアフリカ系アメリカ人の音楽に触発された旋律やリズムを取り入れています。しかし、それらは直接的な模倣ではなく、ドヴォルザークの独自の解釈を通じて編み出されたものです。 2. **旋律**: 『アメリカ』四重奏曲は明るく、楽観的な旋律で知られています。特に第3楽章のフィナーレは、鳥の鳴き声に触発されたと言われています。 3. **構造**: 伝統的な4楽章の形式で構成されています。 ### 楽章: 1. **Allegro ma non troppo** 2. **Lento** 3. **Molto vivace** 4. **Finale: Vivace ma non troppo** この四重奏曲はドヴォルザークのアメリカ滞在中の経験や感動を反映しており、新しい文化との出会いが彼の音楽的表現にどのように影響を与えたかが窺えます。『アメリカ』の名称が付けられていますが、それは彼がアメリカの大地でこの作品を書いたことに由来するもので、アメリカ音楽の真似や模倣ではありません。 アントニン・ドヴォルザークの『アメリカ』弦楽四重奏曲の追加の情報として、以下の点が挙げられます: 1. **アメリカの自然への影響**: - スピリットフィッシュでの滞在中、ドヴォルザークは自然に囲まれて生活しており、その環境が作品に与えた影響は明らかです。特に第3楽章では、鳥の鳴き声や風の音など、アメリカの大自然を連想させる要素が取り入れられています。 2. **アフリカ系アメリカ人の影響**: - ドヴォルザークはニューヨークでアフリカ系アメリカ人の学生、ハリー・T・バーリーと親しくなりました。バーリーは彼にスピリチュアルやその他のアフリカ系アメリカ人の歌を紹介したことで、ドヴォルザークのアメリカ滞在中の作品に影響を与えました。 3. **速度のコントラスト**: - 『アメリカ』四重奏曲の各楽章は、速度や雰囲気に大きなコントラストがあります。例えば、第1楽章と第4楽章はエネルギッシュで陽気ながら、第2楽章はより瞑想的で落ち着いた雰囲気を持っています。 4. **テクニカルな側面**: - この四重奏曲は、弦楽四重奏のためのものとしては比較的技術的に難しく、特に第1楽章と第4楽章は、高度な技巧やアンサンブル技術を要求されます。 5. **受容**: - 『アメリカ』四重奏曲は初演以来、大変な人気を博しています。アメリカでの滞在中に書かれたこの作品は、アメリカの聴衆にとって特別な意味を持っていますが、それにとどまらず、全世界で愛されている作品となっています。 アメリカの要素が取り入れられているとはいえ、『アメリカ』弦楽四重奏曲は紛れもなくドヴォルザークのスタイルで書かれており、彼の他の作品と同様に情熱的でメロディアスな特徴が感じられます。 00:00 I. Allegro ma non troppo 07:55 II. Lento 15:47 III. Molto vivace 19:57 IV. Finale: Vivace ma non troppo 公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012. 演奏者 Musopen String Quartet 著作権 Creative Commons Attribution 3.0 備考 Source: Musopen lossless files also available 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 作品96, B.179 『アメリカ』は、1893年に作曲された弦楽四重奏曲。ドヴォルザークがアメリカ滞在中に作曲した作品で、彼の室内楽作品中最も親しまれている作品のひとつである。 作曲の経緯 1892年9月、ドヴォルザークは、ニューヨーク・ナショナル音楽院の院長としてアメリカに渡った。彼は黒人霊歌やアメリカ先住民達の歌に興味を持ち、黒人霊歌の編曲者で歌手であったハリー・サッカー・バーレイを自宅に招いて歌を歌ってもらったり、大衆的な歌謡ショーであるミンストレル・ショーのためにフォスターが作曲した歌曲にも興味を持っていた。こうした音楽が彼のアメリカ時代の作品には大きな影響を与えている。その代表作が前作の交響曲第9番であり、本作であり、後に書かれるチェロ協奏曲である。 彼は、1893年5月に交響曲第9番「新世界より」を書き上げ、アメリカでの最初の夏期休暇を、チェコからの移民が多く住んでいたアイオワ州スピルヴィル(en)で過ごすことにした。音楽院でヴァイオリンを学んでいた学生ヨゼフ・ヤン・コヴァリックの父親の家に招かれたのであった。この地でくつろいだドヴォルザークは、コヴァリック一家が演奏するためにこの作品を驚くべき速度で作曲した。1893年6月8日に着手するとわずか3日間でスケッチを終え、6月23日には完成させていた。 初演 1894年1月1日、クナイゼル弦楽四重奏団(en)によりボストンで初演された。 楽章構成 演奏時間は、全曲で約25〜30分。これは彼の弦楽四重奏曲中、三楽章形式の第4番に次いで短い。 第1楽章 Allegro ma non troppo ヘ長調のソナタ形式。渡米前には、ソナタ形式でありながら変則的な構成を好んだドヴォルザークであったが、この作品では型通りのソナタ形式となっている。第1主題は五音音階によるどこか懐かしい雰囲気の旋律で、ヴィオラにより歌われる。第2主題はイ長調で第1ヴァイオリンが提示する。 第2楽章 Lento ニ短調、三部形式の感動的な緩徐楽章である。ヴァイオリンが黒人霊歌風の歌を切々と歌い、チェロがこれを受け継ぐ。中間部はボヘミアの民謡風の音楽となり、郷愁を誘う音楽である。 第3楽章 Molto vivace ヘ長調のスケルツォ楽章。中間部はヘ短調で、主部から派生した主題を用いて構成されている。この主題は、スピルヴィルで耳にした鳥のさえずりをメモしたものといわれる。 第4楽章 Vivace ma non troppo ヘ長調のロンド。ロンド主題は快活な性格の主題だが、第2副主題はこれとは対照的にコラール風なもので、美しい対比を奏でる。 参考図書 作曲家別名曲解説ライブラリー6 ドヴォルザーク(1994年 音楽之友社)ISBN 4276010462 Walk Into Siena チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCqAFiZznfr5Y7wgfV_sOiGQ Walk Into Siena コミュニティ https://www.youtube.com/@WalkIntoSiena/community ドヴォルザーク 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1x2DxWUVTICb1L-FZxOGuUu クラシック全般 再生リスト https://youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yxp2hTQ64gcreupYj8u6jd #ドヴォルザーク #弦楽四重奏曲第12番ヘ長調 #作品96 #B179 #アメリカ