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シューマン:ピアノソナタ第1番嬰ヘ短調 作品11

In this video, we’re going to be listening to the first movement of Schumann’s Piano Sonata No. 1 in F♯ minor, Op. 11. This sonata is famous for its beautiful and emotional melody. If you’re a fan of classical music, then you should definitely give this sonata a try. It’s a well-composed and thought-out work that will leave you emotional and inspired. So let’s listen and enjoy! 00:00 I. Introduzione - Allegro vivace 10:03 II. Aria 13:19 III. Scherzo - Intermezzo 16:18 IV. Finale. 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 演奏者 Yunjie Chen (piano) 著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ピアノソナタ第1番嬰ヘ短調 作品11は、ロベルト・シューマンの1832年から1835年にかけての作で、1836年に出版された。幻想曲や変奏曲といった小品に取り組んできた作者が初めてソナタ形式の大作に挑んだものである。 概要 初版は「フロレスタンとオイゼビウスによるピアノソナタ、クララに献呈 "Pianoforte-Sonata, Clara zugeeignet von Florestan und Eisebius"」と題されている。このように、文学と音楽の融合を大きな目標にしてきただけに随所に標題音楽的な個所が認められる。 しかしピアノ演奏の技巧をあまりに盛り込みすぎて、理解しがたい、または作者は観念的に混乱しすぎている、といった批判をイグナーツ・モシェレスなどから受けることになった。後に、作曲者自身も「生命力に欠けている」と自己批判することとなった。現在ではピアニストの有力なレパートリーに挙げられている。 楽曲 4楽章構成。 第1楽章 Introduktion:un poco Adagio-Allegro vivace 1832年作曲の「アレグロ・ファンダンゴ Allegro-Fandango」を改作したもの。 嬰ヘ短調、4分の3拍子。音域の広い左手三連符伴奏の上に、右手が鋭い付点リズムのついた主題を歌う、長大な序奏が繰り広げられる。単に導入ではなく再現部の前の導入も兼ね、第2楽章Ariaの主題も登場する。最後にはアルペジョに発展し、Allegro vivace に移る。 Allegro vivace では左手の五度跳躍による特徴的な動機の後、第1主題が始まる(嬰ヘ短調、4分の2拍子)。冒頭の主題提示後に、スタッカート付きの和音連打によって主題が奏でられるが、この主題と和音の連打が第1楽章全体を大きく支配する。変ホ短調に転調したあと、定石どおりに現れるイ長調の第2主題は8分音符主体の和音で進行し、穏やかな様相を見せる。展開部は第1主題の動機を中心に展開される。途中ヘ短調で序奏の主題が登場するが、主題はバス声部に移されている。再現部は短縮されており、最後は静かに終結する。 第2楽章 Aria:Senza passione, ma espressivo イ長調、4分の3拍子、簡潔な三部形式。1827年に作曲した自作の歌曲"an Anna-Nicht im thale"(「アンナに寄せて―谷ではなく」、ユスティヌス・ケルナー詞)の主題を使った歌謡風の楽章。第1楽章の主要動機である左手の五度跳躍も効果的に扱われる。途中ヘ長調に転調した部分では、中声部にメロディーが移行し、右手は16分音符による分散和音を奏でる。 第3楽章 Scherzo e Intermezzo:Allegrissimo 嬰ヘ短調、4分の3拍子。スケルツォ楽章だが、ロンド形式に近い(A-B-A-C-A)。冒頭では、左手に付点音符が特徴的な主題が現れ、右手は和音による補完を務めるが、途中からは左手と共にユニゾンになったり、掛け合い風のパッセージも現れる。中間部はニ長調のポロネーズ風の間奏曲となり、その後の再現部の前には小節線を排した自由なレチタティーヴォも置かれている。このレチタティーヴォの途中には「オーボエ風に」という指示も登場する。スケルツォでありながらこのような要素を持ち込むことにより、(シューマンらしい)古い習慣への皮肉が込められているとも言われている。他の楽章と違い、フラット系への大胆な遠隔調への転調は行われていない。 第4楽章 Finale:Allegro un poco maestoso 嬰ヘ短調、4分の3拍子。分厚い和音の主題に始まる長大な終楽章。ロンド形式が軸になっていると考えることも可能だが、全体は大きな2部分とコーダから成っている。しかし、様々な要素が持ち込まれ、形式的には複雑を極める。途中で、遠隔調であるハ短調やヘ短調にも転調するが、最後には同主長調である嬰ヘ長調で終結する。 #シューマン #ピアノソナタ第1番 #作品11 #RobertSchumann #PianoSonataNo1 #Op11

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シューマン:子供の情景 トロイメライ,Op.15-7

In this video, we'll be performing the Schumann Kinderszenen, Op. 15-7, Träumerei by Johannes Brahms. This beautiful piece was written for young children, and is a great way to get into Schumann's work. If you're interested in Schumann's music, or just want to experience a beautiful piece of music written for children, then this video is for you! We'll perform the Schumann Kinderszenen, Op. 15-7, Träumerei in a performance that will be sure to touch your heart. 演奏者ページ Peter Bradley-Fulgoni (piano) 公開者情報 Robert Schumann Piano Works Delphian Records/Peter Bradley-Fulgoni 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 備考 Recorded 2002. Review 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『子供の情景』(こどものじょうけい、ドイツ語: Kinderszenen)作品15は、ロベルト・シューマンが作曲したピアノ曲の代表作のひとつ。特に第7曲『トロイメライ』は名高い。 概要 シューマン(1839年) 作曲は1838年に着手され、曲の大部分は1838年2月から3月にかけて作られ、全曲の完成は4月まで要した。(ただし一部は前年の1837年から作られている)。同年の3月19日(17日もしくは18日とも)にクララへ宛てた手紙の中で、「時々あなたは子供に思えます」という言葉の余韻の中で作曲に至ったという。そしてシューマンは30曲ほど作った小品の中から、12曲を選び出して『子供の情景』と名付けたという。シューマンの日記によると「トロイメライ」が2月24日に、「十分に幸せ」が3月11日にそれぞれ作曲されている。なお13番目に作られた曲がどれなのかは不明である。 出版は1839年2月にライプツィヒのブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より。シューマンは作品の完成後にブライトコプフ社に楽譜を送付して出版を望んだが、理由は不明だが大きく遅れてしまい、催促の末に翌年の2月になって初版が出版された。 この曲はフランツ・リストを感動させた。彼は「この曲のおかげで私は生涯最大の喜びを味わうことができた」とシューマンへの手紙に書き、週に2、3回は娘のために弾いていると明かしている。「この曲は娘を夢中にさせますし、またそれ以上に私もこの曲に夢中なのです。というわけで私は、しばしば第1曲を20回も弾かされて、ちっとも先に進みません。」 シューマンは後に、『子供のためのアルバム』作品68や『子供のための3つのピアノソナタ』作品118などの子供の学習用のピアノ曲を作曲している。しかし作曲者本人の語るところによると、『子供の情景』はそれらの作品とは異なる「子供心を描いた、大人のための作品」である。 曲の構成 第7曲 トロイメライ(夢) (Träumerei) ヘ長調、4分の4拍子。 作曲者のピアノ曲の中で最も有名なもののひとつ。各種楽器用に編曲も幅広い。中声部に複雑な和声進行をすることで幻想的な音響を形成するのは作者の常であるが、曲想と一致していて最も効果をあげた作品。4小節の旋律が上昇・下降するが、これは8回繰り返される。 その他 二次創作として、イタリアの現代作曲家ダヴィデ・アンツァーギ(Davide Anzaghi,1936- )がシューマン没後150年を記念して、ピアノ独奏のための『シューマン組曲』を2006年に完成した。作品の素材は全てこの子供の情景からとられた。 メトロノームの表示は初版の第2刷から付けられたが、数値はクララが校訂した版では変更されており、後に作曲者の指定した数値に戻されている。 フランツ・リストはこの作品に大きな関心を持っており、ウィーンの出版社ハスリンガー社から初版を送られた時には、作曲者に宛てた返礼を送っている(1839年6月)。 「子供の情景」を使用した作品 第1曲 見知らぬ国と人々について 岡山から出雲市を結ぶ特急「やくも」の車内では、オルゴール調にアレンジされた『第1曲 見知らぬ国と人々について』が車内チャイムとして流れる。 濱口竜介の映画「偶然と想像」でメインテーマとして流れる。 第7曲 トロイメライ(夢) ウルトラQ dark fantasy - 第23話「右365度の世界 ~ALICE in the 365 degree world~」にて、BGMとしてオルゴール用にアレンジしたものと室内楽用にアレンジしたものが使用されている。 転校生 - オープニングとエンディングのモノクロシーンでオーケストラ用に編曲されたものが使用されている(編曲:八田耕治、演奏:朝比奈隆指揮、大阪フィルハーモニー交響楽団)。 ヤスミン・アフマド『ムクシン』(英語版) 音楽ファンタジー・ゆめ - 第1期 #44 編曲:葵新吾 ジュエルペット サンシャイン - 第30話「ルビーが花音でイェイッ!(後編)」で前回、ルビーと魂が入れ替わった花音が御影を前に元の姿に戻れたときのシーン。 スーパーカブ(アニメ) - 第5話終末部で使用。 #シューマン,#トロイメライ,#ピアノ,#schumann

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シューマン:マンフレッド序曲, Op.115

In this video, we'll be taking a look at the Manfred, or Schumann, Op. 115, a dearly loved composer, who died very young. We'll be exploring the work, discussing its composition and some of the ways in which it has been interpreted. We'll also feature a performance of the piece by Royal Scottish National Orchestra, conducted by Andris Nelsons. 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial 3.0 備考 Performed 11 May 2013. From archive.org 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『マンフレッド』(Manfred)作品115は、ロベルト・シューマンが作曲した独唱・合唱とオーケストラのための劇音楽である。バイロンの詩劇『マンフレッド』の上演のために書き下ろしたもので、序曲と15の場面の音楽からなる。 初演 1852年6月13日、ヴァイマルにおいてフランツ・リストの指揮により全曲初演された。 編成 序曲の編成に基づく。基本的な編成は以下の通りである。 フルート2、オーボエ2、B♭管クラリネット2、ファゴット2、ナチュラル・ホルン(バルブのない昔のホルン)2、ヴェンティル・ホルン(現在のホルン)2、トランペット3、トロンボーン3、ティンパニ一対、弦楽五部。 金管がやや多めの編成となっており、音響は充実している。序曲におけるトランペットの扱い方はシューマンの従来の管弦楽法と比較して進化が認められる。この他に、イングリッシュ・ホルン、シンバルなどが加わる。 作品の内容 序曲と15の音楽から成り立っている。 序曲 単独でも頻繁に演奏されている。変ホ短調、4分の4拍子。ソナタ形式。冒頭1小節の激しい和音打撃に続き、緩やかな序奏が始まる。オーボエの悲痛な旋律に次第に厚みを増して盛り上がると、トランペットの信号とともにアレグロに突入し、3連符とシンコペーションが特徴的な第1主題が弦楽器に提示される。続いて嬰ヘ短調で第2主題群が始まる。弦楽器の流れるような旋律と、熱情的に上行する旋律。展開部は第2主題動機と第1主題の付点リズム動機が組み合わせられて進んでゆき、ほぼ形通りの再現が行われたあと、第2主題が切れ切れに奏される上で3本のトランペットが和声的な暗い旋律を静かに吹き鳴らす。この部分は印象的である。そして再びテンポを落とし、オーボエの悲痛な旋律が回帰し、ひっそりと曲を閉じる。 第1幕 第1場 精霊の歌 男女の複数のソリストが順番に歌う。最後は重唱となる。マンフレッドの呼び出しに応じる精霊達。 「おお神よ……」 美女の姿で現れた精霊に語りかけるマンフレッド。台詞の背景音楽。 精霊の呪文 倒れ伏したマンフレッドに向かって男声ソリストが歌いかける。重く暗い。オペラ・アリア風。 第2場 ユングフラウ山中のマンフレッド イングリッシュ・ホルンの牧歌的な旋律。台詞の伴奏音楽。 第2幕 前奏曲 牧歌的な流れるような旋律。 第2場 アルプス山中の瀑布のそば 明るく軽やかな音楽。台詞の伴奏音楽。 第4場 アリマニーズの館 精霊達の賛歌。ニ短調の行進曲。ここでシンバル加わる。 ネメシスとの対話 暗く重い旋律。台詞の伴奏音楽。 ネメシスの呪文 アスターティの亡霊が登場する。台詞の伴奏音楽。 アスターティとの対話 マンフレッドは心情を吐露する。甘美な旋律。台詞の伴奏音楽。 第3幕 前奏曲 第2幕第4場を彷彿とさせる壮麗な行進曲。 第1場 マンフレッドの独白 穏やかな曲調。台詞の伴奏音楽。 第4場 マンフレッドの独白 夜空を眺めている。穏やかな曲調。 死の精霊との対決 激しい響き。台詞の伴奏音楽。 レクイエム・エテルナム・ドナ・エイス マンフレッド最期の時。合唱によるレクイエム。台詞の伴奏。 特徴 前述のように管弦楽法においてはトランペットの優れた用法を見せている。また、台詞の内容や場面によく合った音楽が書かれている。最終場面において歌われる美しいレクイエムは、彼のミサ曲ハ短調を彷彿とさせつつもさらに一歩洗練された響きを持ち、フォーレを先取りしているとの評価もある。 録音 序曲に関しては録音が多数存在するため紹介を省く。全曲盤に関しては、下記のものが有名である。 カール・シューリヒト指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団、シュトゥットガルト放送合唱団ほか(Urania URN 22.221) #schumann,#マンフレッド序曲,#シューマン,#op115

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シューマン:ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調, Op.63

00:00 I. Mit Energie und Leidenschaft 13:37 II. Lebhaft, doch nicht zu rasch 18:46 III. Langsam, mit inniger Empfindung 25:25 IV. Mit Feuer ロベルト・シューマンのピアノ三重奏曲第1番ニ短調作品63は、1847年6月に妻クララの誕生日を祝って書かれた。ロマンティズムに満ちた作品で、確固とした構成力と緻密な展開法をもった感情の動きを表現している。 メンデルスゾーン作曲のピアノ三重奏曲第1番ニ短調とともに前期ロマン派を代表するピアノ三重奏曲である。 楽曲構成 第1楽章:精力と情熱をもって (Mit Energie und Leidenschaft) 独り言をつぶやいているようなピアノ伴奏に乗った、物憂い弦楽の第1主題で始まる。つづいて、情熱的な付点音符の楽句が現れ一気に音楽が盛り上がって行き、優美な長調の第2主題が現れる。展開部の途中で、突如として美しい旋律が、まずピアノで現れ弦に引き継がれる。再現部を経て、その楽想が追憶の形でわずかに顔を覗かせたのち、最後は、主和音を引き延ばしながら謎めいた終わり方で結んでいる。 第2楽章:生き生きと、しかし速すぎずに (Lebhaft, doch nicht zu rasch) シューマンらしい付点音符の上昇音型から成る躍動的なスケルツォ。トリオは一転して雲の上を歩くような浮遊感のある音楽。 第3楽章:ゆっくりと、心からの感情をもって (Langsam, mit inniger Empfindung) 抒情的で美しい音楽。彼の第2交響曲の緩徐楽章を思い出させる深い哀愁と内面性をもっている。 第4楽章:熱情をもって (Mit Feuer) 哀愁ただよう前楽章から一転して、祝祭的な明るく弾む第1主題で開始する。第2主題は一転して哀愁を帯びた旋律。第1主題も現れて祝祭的な気分を盛り上げるなかで、途中、何度か顔を出す第2主題の悲哀が見事なコントラストをえがいている。最後は白熱的なコーダで曲を閉じる。 演奏者ページ Claremont Trio (Piano Trio) 演奏者 Emily Bruskin, violin; Julia Bruskin, cello; Donna Kwong, piano 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 [tag/del] #schumann,#ピアノ,#シューマン,#ピアノ三重奏曲,#robertschumann,#schumannresonance,#schumannfrequency

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シューマン:幻想小曲集, Op.73 Part.2(修正版)

For Cello and Piano 00:00 1.Zart und mit Ausdruck 03:22 2.Lebhaft, leicht 06:42 3.Rasch und mit Feuer 演奏者 1. Narek Hakhnazaryan (cello), Noreen Polera (piano) 2. Cicely Parnas (cello), Noreen Cassidy-Polera (piano) 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 [tag/del]      Purchase Accompaniments (1) For Clarinet and Piano 11:16 1.Zart und mit Ausdruck 15:17 2.Lebhaft, leicht 19:00 3.Rasch und mit Feuer 演奏者  Richard Stoltzman (clarinet), David Deveau (piano) 公開者情報  Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権  Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0 [tag/del] Purchase   Accompaniments (1) #シューマン,#robertschumann,#schumann,#クララシューマン,#ピアノ,#幻想小曲集