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シューマン:マンフレッド序曲, Op.115

In this video, we'll be taking a look at the Manfred, or Schumann, Op. 115, a dearly loved composer, who died very young. We'll be exploring the work, discussing its composition and some of the ways in which it has been interpreted. We'll also feature a performance of the piece by Royal Scottish National Orchestra, conducted by Andris Nelsons. 演奏者ページ DuPage Symphony Orchestra (orchestra) Barbara Schubert (conductor) 公開者情報 DuPage, IL: DuPage Symphony Orchestra 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial 3.0 備考 Performed 11 May 2013. From archive.org 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 『マンフレッド』(Manfred)作品115は、ロベルト・シューマンが作曲した独唱・合唱とオーケストラのための劇音楽である。バイロンの詩劇『マンフレッド』の上演のために書き下ろしたもので、序曲と15の場面の音楽からなる。 初演 1852年6月13日、ヴァイマルにおいてフランツ・リストの指揮により全曲初演された。 編成 序曲の編成に基づく。基本的な編成は以下の通りである。 フルート2、オーボエ2、B♭管クラリネット2、ファゴット2、ナチュラル・ホルン(バルブのない昔のホルン)2、ヴェンティル・ホルン(現在のホルン)2、トランペット3、トロンボーン3、ティンパニ一対、弦楽五部。 金管がやや多めの編成となっており、音響は充実している。序曲におけるトランペットの扱い方はシューマンの従来の管弦楽法と比較して進化が認められる。この他に、イングリッシュ・ホルン、シンバルなどが加わる。 作品の内容 序曲と15の音楽から成り立っている。 序曲 単独でも頻繁に演奏されている。変ホ短調、4分の4拍子。ソナタ形式。冒頭1小節の激しい和音打撃に続き、緩やかな序奏が始まる。オーボエの悲痛な旋律に次第に厚みを増して盛り上がると、トランペットの信号とともにアレグロに突入し、3連符とシンコペーションが特徴的な第1主題が弦楽器に提示される。続いて嬰ヘ短調で第2主題群が始まる。弦楽器の流れるような旋律と、熱情的に上行する旋律。展開部は第2主題動機と第1主題の付点リズム動機が組み合わせられて進んでゆき、ほぼ形通りの再現が行われたあと、第2主題が切れ切れに奏される上で3本のトランペットが和声的な暗い旋律を静かに吹き鳴らす。この部分は印象的である。そして再びテンポを落とし、オーボエの悲痛な旋律が回帰し、ひっそりと曲を閉じる。 第1幕 第1場 精霊の歌 男女の複数のソリストが順番に歌う。最後は重唱となる。マンフレッドの呼び出しに応じる精霊達。 「おお神よ……」 美女の姿で現れた精霊に語りかけるマンフレッド。台詞の背景音楽。 精霊の呪文 倒れ伏したマンフレッドに向かって男声ソリストが歌いかける。重く暗い。オペラ・アリア風。 第2場 ユングフラウ山中のマンフレッド イングリッシュ・ホルンの牧歌的な旋律。台詞の伴奏音楽。 第2幕 前奏曲 牧歌的な流れるような旋律。 第2場 アルプス山中の瀑布のそば 明るく軽やかな音楽。台詞の伴奏音楽。 第4場 アリマニーズの館 精霊達の賛歌。ニ短調の行進曲。ここでシンバル加わる。 ネメシスとの対話 暗く重い旋律。台詞の伴奏音楽。 ネメシスの呪文 アスターティの亡霊が登場する。台詞の伴奏音楽。 アスターティとの対話 マンフレッドは心情を吐露する。甘美な旋律。台詞の伴奏音楽。 第3幕 前奏曲 第2幕第4場を彷彿とさせる壮麗な行進曲。 第1場 マンフレッドの独白 穏やかな曲調。台詞の伴奏音楽。 第4場 マンフレッドの独白 夜空を眺めている。穏やかな曲調。 死の精霊との対決 激しい響き。台詞の伴奏音楽。 レクイエム・エテルナム・ドナ・エイス マンフレッド最期の時。合唱によるレクイエム。台詞の伴奏。 特徴 前述のように管弦楽法においてはトランペットの優れた用法を見せている。また、台詞の内容や場面によく合った音楽が書かれている。最終場面において歌われる美しいレクイエムは、彼のミサ曲ハ短調を彷彿とさせつつもさらに一歩洗練された響きを持ち、フォーレを先取りしているとの評価もある。 録音 序曲に関しては録音が多数存在するため紹介を省く。全曲盤に関しては、下記のものが有名である。 カール・シューリヒト指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団、シュトゥットガルト放送合唱団ほか(Urania URN 22.221) #schumann,#マンフレッド序曲,#シューマン,#op115

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シューマン:ピアノ三重奏曲第1番 ニ短調, Op.63

00:00 I. Mit Energie und Leidenschaft 13:37 II. Lebhaft, doch nicht zu rasch 18:46 III. Langsam, mit inniger Empfindung 25:25 IV. Mit Feuer ロベルト・シューマンのピアノ三重奏曲第1番ニ短調作品63は、1847年6月に妻クララの誕生日を祝って書かれた。ロマンティズムに満ちた作品で、確固とした構成力と緻密な展開法をもった感情の動きを表現している。 メンデルスゾーン作曲のピアノ三重奏曲第1番ニ短調とともに前期ロマン派を代表するピアノ三重奏曲である。 楽曲構成 第1楽章:精力と情熱をもって (Mit Energie und Leidenschaft) 独り言をつぶやいているようなピアノ伴奏に乗った、物憂い弦楽の第1主題で始まる。つづいて、情熱的な付点音符の楽句が現れ一気に音楽が盛り上がって行き、優美な長調の第2主題が現れる。展開部の途中で、突如として美しい旋律が、まずピアノで現れ弦に引き継がれる。再現部を経て、その楽想が追憶の形でわずかに顔を覗かせたのち、最後は、主和音を引き延ばしながら謎めいた終わり方で結んでいる。 第2楽章:生き生きと、しかし速すぎずに (Lebhaft, doch nicht zu rasch) シューマンらしい付点音符の上昇音型から成る躍動的なスケルツォ。トリオは一転して雲の上を歩くような浮遊感のある音楽。 第3楽章:ゆっくりと、心からの感情をもって (Langsam, mit inniger Empfindung) 抒情的で美しい音楽。彼の第2交響曲の緩徐楽章を思い出させる深い哀愁と内面性をもっている。 第4楽章:熱情をもって (Mit Feuer) 哀愁ただよう前楽章から一転して、祝祭的な明るく弾む第1主題で開始する。第2主題は一転して哀愁を帯びた旋律。第1主題も現れて祝祭的な気分を盛り上げるなかで、途中、何度か顔を出す第2主題の悲哀が見事なコントラストをえがいている。最後は白熱的なコーダで曲を閉じる。 演奏者ページ Claremont Trio (Piano Trio) 演奏者 Emily Bruskin, violin; Julia Bruskin, cello; Donna Kwong, piano 公開者情報 Boston: Isabella Stewart Gardner Museum 著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 3.0 [tag/del] #schumann,#ピアノ,#シューマン,#ピアノ三重奏曲,#robertschumann,#schumannresonance,#schumannfrequency

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シューマン:交響曲第3番 変ホ長調, Op.97「ライン」

00:00 1. Lebhaft 08:54 2. Scherzo: Sehr mäßig (in C major) 14:00 3. Nicht schnell (in A♭ major) 19;18 4. Feierlich (in E♭ minor) 23:60 5. Lebhaft 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ロベルト・シューマンの交響曲第3番変ホ長調作品97「ライン」(Sinfonie Nr. 3 Es-Dur op. 97 "Rheinische" )は、1850年に作曲され、1851年2月6日にデュッセルドルフにおいてシューマン自身の指揮によって初演された。シューマンが完成させた交響曲としては、実質的には4番目で最後のものに当たるが、2番目のものは後年改訂出版されて「第4番」とされたため、第3番に繰り上がった。「ライン」の副題はシューマン自身が付けたものではない。演奏時間約35分。 日本初演は1927年9月25日、日本青年館にて近衛秀麿と新交響楽団によって行われた。シューマンの交響曲の中で最も早く日本で演奏された。 作曲の経緯など 1850年頃のシューマン《ダゲレオタイプにて写真撮影》 1847年5月に長男を失い、11月、盟友であったフェリックス・メンデルスゾーンの死によって、シューマンは打撃を受けた。しかし、フェルディナント・ヒラーの後任としてドレスデンの男声合唱団の指揮をすることになり、シューマンはこれを混声合唱団に拡大するなどして力を注いだ。 1849年5月にドレスデンで革命蜂起(ドレスデン五月蜂起)が起こると、シューマンは心情的には自由主義の立場にあったが、精神障害や家族の安全のこともあってマクセンに避難する。この間、革命的な音楽や行進曲を作曲している。さらに、8月のゲーテ生誕100年記念祭に向けて、『ゲーテのファウストからの情景』の作曲をすすめ、ピアノ曲集『森の情景』を完成させた。 1850年、再びヒラーの後任としてデュッセルドルフの管弦楽団・合唱団の音楽監督に招かれる。9月に同地に到着したシューマン夫妻は盛大な歓迎を受けた。シューマンはライン川沿岸を好んで散歩し、9月と11月にはライン川上流に位置するケルンにも足を延ばした。壮麗なケルン大聖堂に感銘を受け、折しもこの時期に挙行されたケルン大司教ヨハネス・フォン・ガイセルの枢機卿就任式の報に接し、交響曲の霊感を得たという。シューマンは同11月にチェロ協奏曲を完成させると、ただちに交響曲の作曲に取りかかって、12月には完成している。「ライン」の副題は、シューマン自身が付けたものではないとしても、シューマンがライン川の川下りやそれを取り巻く環境に大いに触発され、その音楽もまた関連が深いことは間違いなく、第1楽章(ローレライ)、第2楽章(コブレンツからボン)、第3楽章(ボンからケルン)、第4楽章(ケルンの大聖堂)、第5楽章(デュッセルドルフのカーニヴァル)と関係が深くなっている。 #シューマン #schumann #robertalexanderschumann #ライン

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シューマン:幻想曲 ハ長調 作品17

00:00 I. Durchaus phantastisch und leidenschaftlich vorzutragen 12:11 II. Mäßig 19:31 III. Langsam getragen #schumann,#シューマン,幻想曲,#robertschumann,#schumann frequency,#schumannresonance

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シューマン:チェロ協奏曲 イ短調 作品129

00:00 1.Nicht Zu Schnell 10:44 2.Langsam 14:52 3.Sehr Lebhaft(Cadenza:Pierre Fournier) チェロ協奏曲 (シューマン) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3) Cello Concerto (Schumann) https://en.wikipedia.org/wiki/Cello_Concerto_(Schumann) ロベルト・シューマン再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yHIs-k3sHzAhXtfzjIPTwF (Vc)ヤノシュ・シュタルケル:カルロ・マリア・ジュリーニ指揮フィルハーモニア 1957年9月17日録音 #schumann,#シューマン,#cello,#robert schumann,#schumann resonance,#schumann frequency

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シューマン:ピアノ協奏曲 Op.54

00:00 1.Allegro affetuoso 04:36 2.Intermezzo 20:10 3.Allegro vivace ピアノ協奏曲 (シューマン) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3) Piano Concerto (Schumann) https://en.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_(Schumann) (P)フリードリヒ・ヴューラー:ヘルマン・アーベントロート指揮 ベルリン放送交響楽団 1956年3月13日録音 #schumann,#berliner philharmoniker,#piano concerto,#robert schumann,#schumann resonance,#schumann frequency

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シューマン:謝肉祭 作品9

00:00 1. Préambule 02:16 2. Pierrot 03:25 3. Arlequin 04:31 4. Valse noble 06:03 5. Eusebius 07:44 6. Florestan 08:45 7. Coquette 09:50 8. Replique 10:40 9. Papillons 11:21 10. Lettres dansantes 12:18 11. Chiarina 13:49 12. Chopin 15:15 13. Estrelle 16:01 14. Reconnaissance 17:47 15. Pantalon et Colombine 18:43 16. Valse allemande 19:35 17. Paganini 20:52 18. Aven 22:02 19. Promenade 24:59 20. Pause and 21. Marche des Davidsbündler contre les Philistins #Arthur Rubinstein #schumann,#ピティナ,# 謝肉祭 (シューマン) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9D%E8%82%89%E7%A5%AD_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3) Carnaval (Schumann) https://en.wikipedia.org/wiki/Carnaval_(Schumann) ロベルト・シューマン再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yHIs-k3sHzAhXtfzjIPTwF (P)アルトゥール・ルービンシュタイン:1962年12月3日~4日 & 1963年1月23日録音 シューマン,#robert schumann,#schumann #resonance,#schumann frequency

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シューマン:謝肉祭 Op 9 第1曲 前口上

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シューマン:幻想小曲集, Op 73

00:00 Ⅰ. Zart und mit Ausdruck (Tender and with expression) 03:16 Ⅱ. Lebhaft, leicht (Lively, light) 07:11 Ⅲ. Rasch und mit Feuer (Quick and with fire) 幻想小曲集作品73 (シューマン) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%B0%8F%E6%9B%B2%E9%9B%86%E4%BD%9C%E5%93%8173_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3) Fantasiestücke, Op. 73 https://en.wikipedia.org/wiki/Fantasiest%C3%BCcke,_Op._73 ロベルト・シューマン再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yHIs-k3sHzAhXtfzjIPTwF #schumann,#シューマン,#clarinet,#robert schumann,#schumann #frequency,#schumann resonance

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ロベルト・シューマン 交響曲第3番変ホ長調作品97「ライン」(Sinfonie Nr 3 Es Dur op 97 "Rheinische" )

00:00 Ⅰ.Lebhaft 09:37 Ⅱ. Scherzo: Sehr mäßig (in C major) 15:12 Ⅲ. Nicht schnell (in A♭ major) 19:47 Ⅳ. Feierlich (in E♭ minor) 25:01 Ⅴ. Lebhaft 交響曲第3番 (シューマン) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3) Symphony No. 3 (Schumann) https://en.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._3_(Schumann)#Analysis ロベルト・シューマン再生リスト https://www.youtube.com/playlist?list=PLTtHiFCVwL1yHIs-k3sHzAhXtfzjIPTwF #robert alexander #schumann,#ライン,#シューマン,#schumann,#kinderszenen,#robert schumann