嘘をつくのが悪い理由

キングコング西野と喋っていて『なるほど。それは大変やな』と思ったこと。
西野に聞いた。
『会社を経営していて大変なことって何?』
西野の返答。
『嘘をつく人がいることですね』
これが面白かった。
例えば〇〇についての案件。
どこまでできているかの確認。
聞かれた相手は本当はあまりできていないのに結構できていると報告。
そして期日。
あまりできていないことが判明する。
そしてみんなで尻拭い。
『途中で聞いた時に嘘をつかずに正確な進み具合を言ってくれていたら、その日からフォローにまわれたのに』と。
これが結構あるみたい。
みなさんの会社でもないだろうか。
嘘をついてしまう人。
嘘をついた相手の立場に立つと今はここまでしかできていないが、期日までには間に合わすことができると思ってしまったのだろう。
僕が思う嘘をつく問題点。
【結局まわりに迷惑をかけてしまう】
期日ギリギリになって本当はやらなくてもいい残業を強いられてしまう。
もしかしたら残業が減らないのはこのようなことも要因の一つかもしれませんね。
そしてもう一つが僕の中では結構な問題点。
みなさんもそうじゃないかなと思うのだが。
それは何か。
【嘘ついていることが結構バレバレやねん問題】

ここから先は

511字

月額630円。 ※ロザンやからね。 ロザンやから630円。 週に5日くらいです。 良かったら読んでくださいね。

サポートありがとうございます😭😭😭