見出し画像

2023/6/22開催「菅広文さん『京大中年』(幻冬舎)刊行記念、ロザンそろってサイン会」参加予定の皆さまへ


6/22にサイン会を開催されるジュンク堂書店に当日券について以下の確認がとれましたのでお知らせします。

  • 前売券購入者の当日券を追加購入は可能?

  • 当日券の複数購入は可能?

 上記の二点について、どちらも可能との回答をいただきました。
 また、以下のようなお知らせもありました。

売り切れ次第終了となりますが、
当店の営業時間である10:00から、サイン会が始まる18:00まで受付いたします。
サイン会当日の6/22、当店1階サービスカウンターにて、当日券付きの書籍をご購入くださいませ。
特に冊数制限は設けておりません。

丸善ジュンク堂書店オンラインイベント担当様より回答

──参加される皆さまのご参考になれば
2023.6.17追記



 2023年6月3日。ファンにとって大切なロザンの日に「京大中年」のロザンさんサイン会が紀伊國屋書店グランフロント大阪店にて行われました。5日もフライングで手に入れられた「京大中年」はやはり愛に溢れていました。
……とそんな感想は置いておいて……
 大阪での大イベントに参加された方々の感想等を拝見しても心残りなことがやはりたくさんあるようで、これから開催されるジュンク堂書店池袋本店のサイン会に参加予定の皆さまにはそんな心残りが少なくなるようにとポイントをまとめてみました。大阪と全く同じように開催されるかはわかりませんが同じである前提になりますのでその辺りに関しましてはご容赦ください。



1.為書き(あて名)をよく考えておきましょう

 前回の「身の丈…」のサイン会は東京→大阪の順で開催されました。その際、東京会場の最初の方は「為書きなんでもOK」でしたが途中から「ひらがなのみ」に変更され、大阪会場では「全てひらがなのみ」でした。ですが今回の「京大中年」のサイン会では特にしばりがなく「なんでもOK」でした。

👉️Point
 為書きは宇治原さんが書いてくださり、菅さんの手に渡るとその名前を呼んでくださります。また、敬称は何もかかなければデフォルトは「さん」。宇治原さんがアドリブで「ちゃん」と書く場合もあるかもしれませんが……敬称はこれで書いてほしいというのがある場合は敬称を含めて用紙に書かれることをおすすめします。

 為書きを書く用紙はB5(A4?)を縦に四等分した横長の用紙です。必ず大きくハッキリ書きましょう。



2.伝えたいことなどを考えましょう

 言いたいことや聞きたいこと、やってほしいことが言えなかったりするものですが、できなかったりすると思ったより後悔してしまいます。少しでも後悔が少なくなるように一番伝えたいこと、その次に伝えたいことを箇条書きにして整理してみましょう。伝えたいことに関しては「テンパってお話できないかもしれないので……」とお手紙にして思いの丈をぶつけておき、それをBOXに入れておくと言えなかった場合の後悔は少しでも解消できるかもしれません。
 聞きたいことに関してはお手紙だとお返事が返ってくる可能性はどうしても低くなりますので伝えたいことを手紙にしたため、聞きたいことややって欲しいことを優先して口頭で伝えましょう。

例)
●宇治原さんver
・いつもQさま見てます。
・また優勝してください!
・まあまあやね。言ってください!
・単独の〇〇が好きでした。
・宇治原回も必ず見てます。
・手が綺麗でつい釘付けになってしまいます。
・誕生日プレゼントのデニム履いてください!など

●菅ちゃんver
・出版おめでとうございます。
・東京でもTVで菅ちゃん見たいです。
・東京で見られないので「さすがっす!」やってもらえませんか?
・〇〇のネタが好きです。
・単独の〇〇が好きでした。
・単独楽しみにしてます。
・note読んでます!など

●共通
・Youtube見てます!
・メンバーシップ登録してます!
・〇〇の頃からずっと応援してます
・8月のトークを首をながーくして待ってます。
・〇〇のお話が好きでした
・〇〇してほしいです!
・好きなサンドウィッチの具はなんですか?など

 またロザンとの想い出話がある方はそのお話をしたら覚えていらっしゃることが多そうです。



3.とにかくガン見する

 ロザンファンなら多いであろう宇治原さんの手や指輪、菅ちゃんの美しくかわいいお顔を間近でじっくり見ることができるチャンスです。
 宇治原さんが一生懸命自分の名前を書いてくれているところを見ることもおすすめです。また書き終わった後に顔をあげられたときの表情がとてもかわいらしいです。



4.絶対おすすめの握手をする

 大阪と全く同じように対応していただけるようであれば握手はこちらから言い出せば可能です。
 ハードルが高く感じるのは宇治原さんかと思われます。とにかく一生懸命名前を書いてくださっているので……とても言い出しにくいかもしれませんが書き終えた瞬間がチャンスです。「握手いいですか?」と言いましょう。
 菅ちゃんは本を渡されるタイミングに「握手いいですか?」と言いましょう。菅ちゃんのふわふわのおてては是非とも体感していただきたいです。
 何も言えずとも、何もできずとも、なんとしてでも握手だけはされることをおすすめします(笑)



5.当日券があれば買う

 もし大阪と同様、当日券が発売されるようであればますので購入されることをおすすめします。
ため書きは1巡目で書いてもらったものと違ったものだと二度おいしいです。ため書きがなんでもOKでしたらYoutube、note、Twitterアカウントなどもおすすめですし、宇治原さんにこの文字を書いてほしいなと思うものもありだと思います!
 とにかく1巡目で全力を出し切れそうにないぞ!という方は当日券でリベンジしてください。2巡しても心残りはあるかもしれませんが1巡のみとは雲泥の差だと思われます。



最後に……

 当日のその瞬間はできるかぎり落ち着いてサイン会に臨みましょう!またロザンは大きなイベント時に悪天候になることがまあまあよくあります。もしもの場合のルートも確認しておき、ハプニングに対応できるようにしておきましょう。

 とにかく楽しんだもの勝ちのイベントです。少しでも多くの人が心残りなくサイン会を楽しめますように……ご健闘をお祈りしております!


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?