見出し画像

2024夏 トレファク狩り(試着を含む)追記あり0705 

 ヘッダの写真は今日古着屋で買ってきた、寝間着にする予定の長袖コットンTシャツです。猫かわいい。

さて、今日の収穫。撮影の後、洗濯機の手洗いコースで洗い、アイロンを掛けました。

1 journal standard relume 変形コットンシャツ 黒 はしごレース 3278円

 前開き、すごくワイドでほぼ風呂敷を二枚前後にくっつけたシルエットです。あちこちに配されたはしごレースが可愛い。脇と後ろにマントのようにたっぷり布が余るのが、生活の邪魔にはなるけどたいそうお洒落。

左上に黒いパンツがありますが埋没してます

2 MUSE de Deuxieme Classe(ミューズ ドゥ ドゥーズィエム クラス) dumblefit 黒タックパンツ(11000円)
 ウエストがサテンっぽいゴムのストレートパンツ。ダンボールニットを彷彿とさせるぷわっとした生地感。ポケットあり。秋冬用に買いました。ポリウレタンの含有量が5%を越えているので、おそらく2~3年で寿命。それまでガンガン履きます。

3 Loungedress グレー ピンストライプ セミワイドパンツ(4378円)
 これもポリウレタン混紡で、ちょっとストレッチ感あります。裏なし、薄手なので今からの季節の通勤に使います。あ、裾上げしないと!

4 UNIQLO×Comtoir des Cotonniers リネンブレンドブラウス(ノースリーブ) オフホワイト 1078円
 待望のノースリーブ×リネン素材。今回狙っていた条件にフィットしてて良かったです。タグ付き。ラベルを見るに去年のモデル。

5 ペンシルストライプ コットンノースリーブカッターシャツ 528円
 部屋着用。ふわふわ。レーヨン混紡。

6 9匹の猫柄 コットン長袖厚手Tシャツ 1078円
 可愛い! 冬の寝間着にします。

(以下追記)
7 UNIQLO 白ドルマンスリーブTシャツ 528円
 MidiUmiのとデザインはほぼ一緒! 綿の品質だけ劣るけど、資本ゴリ押しの力でUNIQLOの素材、原価に比して質が良いので(縫製は普通)買いました。

8 Mystrada 黒 ノースリーブカットソー 1628円
 肩先ギリギリまで布があるタイプのノースリーブ。着たら結構似合ったし、カッターシャツの下から覗かせる専用。リヨセル混紡で艶感があるのが良い。

9 ポリエステル 黒 カーゴパンツ 1628円
 黒のワイドなシャカパン。作業着兼雨の日用に買いました。ポッケが可愛い。
 今、レインウェアとして使っているスポーツブランドのシャカパン、大学のテニスサークルに居た頃に買ったので、なんと25年以上経過してて、ウエストもリブも全くもって使用に耐えるのが驚き。流石にそろそろ寿命ではないかと察するので(むしろ既に寿命、あとは余生)、替えとして買いました。でも真夏になったので当分使わない。通気性はあまりない。でもこのタイプの服、実家で山に入るときには必須(虫が付かないつるつる素材)。

10 urbanresearch sonnylabel 黒 ドローストリングワイドパンツ 2176円
 黒のワイドパンツ、秋冬ずっと履いているので数を増やしました。黒・厚地・ウエストゴムのワイドパンツ、これで5本。うち2本は家で家事をするとき用。仕事・お出かけが3本と思うと適正量かな。サニーレーベルと読むんですが綴りはこれが正しいようです。

11 子ども用の白Tシャツ×2 2000円ぐらい
 数少ないXLから良い感じのワイドなものを見付けました! グリーンレーベルリラクシング×ブルーツオブザルームのコラボ、ビューティ&ユースのプリント。どちらも首回りのリブが劣化していなくて良き。


 さて、ここからは試着したけど駄目だったリストです。

×1 MHL セーラーカラー ネイビーシャツ
 着てみたら、暗い壁みたいになりました。丈感? インナー? 肩幅? 

×2 ミズイロインド 黒 フレアパンツ・タックパンツ
 腰からのラインがふわふわ過ぎて今の気分ではなかった。

×3 ラグランフレンチスリーブ カッターシャツ メンズサイズ1
 袖が二の腕のふとましさを強調して、思わず力こぶを作ってしまうレベル。ポッケがついてて可愛い。しかも528円。

×4 ヨーロッパリネンのカッターシャツ
 生地が少し厚すぎた。もっとくたっとしてるほうが好み。

×5 ローンコットンの白ロングシャツ
 驚くほど白衣。あと腕が細かった。
 
×6 サックスブルーチョークストライプ 綿麻混紡の5分袖シャツ
 丈が長くて今ひとつ。

 試着した姿を友達に見てもらったんですが、私がセルフツッコミ入れている背後で爆笑してくれたのでプチ勝利です(関西では人を笑わせたモン勝ちらしい)。

(以下追記)
×7 黒 リネンタックワイドパンツ
 横にふわっと広がるラインが腰骨をふとましく見せて不可。タックやギャザーが腰の横にあるとだめだ~。値段に関係なく、腰回りのベルト部分(ヘム)からどういう曲線で太股に落ちているかで脇のラインのすっきり感が全く違って驚くほどです。試着は必須。

 追記 
 反省
・もっと腕が太い服を探すべし。
・ワイドパンツを履きたいなら、ロングのトップスは避けるべし。
・それはそれとして、色々試着するのは勉強になった! オープンしたてで服のコンディションが綺麗でとても良かった。また行きたいです。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます