見出し画像

アトリエアルビオンでエレガンスのアイテムをあれこれ見る編

 今年の1月末に、ヘッダの写真のシリーズ(エレガンスモデリングカラーアップベースUV)のサンプルを頂いてから早2月、念入りに各色を試しまくってオレンジに決定し、更に金策のためコツコツと使わないあれこれを売り、やっとたどり着きました実店舗。
 この長い商品名をしゃべれるか不安だったので以前に頂いた商品番号の紙を握りしめ、でも気後れして本屋さんに寄り道し心を落ち着けてからえいやっと入りました。入ってしまえば買う物は決まっているので気楽なんですが……。
 あ、ちなみに買ったのはOR220、UVの入ったオレンジ系の肌色修正メイクアップベースです。写真だとピンクに見えますが、本体はがっつりオレンジです。今のところ目の下のクマにこれが一番効くんです。あと、このシリーズのベージュとオレンジ、全顔に乗せてもあまり膨張しなくて、それこそ時短メイクや旅行メイクの時に便利だったのです。
 DIORの下地は好きだけど、硝子瓶が重たいんですよね……。美容液効果が高いから塗る面積が少なくても絶対使うけどね。

 さて、初心者の私にも優しいBAさんが他には何かないですかとお訊ねくださり、まずはアイブロウアイテムを拝見。アイブロウスリム(ペンシル)が有名なのでタッチアップさせて貰ったけど、あまり上手に使えない……。たどたどしい私をみかねて、BAさんが眉マスカラを勧めてくださる。おお、これはなんか悪くない。以前に使った眉コンシーラーは玉手箱を開けた浦島太郎って感じでしたが、塗って頂いた眉マスカラのグレーはほどよく私の剛毛にニュアンスと毛流れを足してくれて、なんか……垢抜けるってこういうこと? しかも優しいBAさんは片眉を自分でやってみるよう勧めてくださる。へっぽこな私の手つきを見て繊手を添えて塗らせてくださる。ありがたい。
 今までは、ペンシルで欠けている部分を書き足してパウダーでふわっとさせる、という手順で考えていたんですが、BAさんから見ると、十分に眉毛があるから書き足しにこだわらず、眉マスカラでふわっと感を足し、ついでにちょっとだけ地肌にも付けることで穴を埋めるので良さそう、との判断っぽかったです。ともあれペンシルは使いこなせなかった、無念。でも眉マスカラは良かった! 眉毛に白髪が交じってきたので、これはそのうちまた貯金して買いに行かねば。

 メイク試行錯誤中なんです、今日は仕事終わりにティッシュで脂を取ってパウダーをはたいてきました、と申告したら、例の定番有名諭吉コスメ、ラプードルを見せていただきました。


あの印象派の絵画みたいな配色のパウダー

 知っているけど何色を選んだら良いのかわかりません先生、セミマットで落ち着いた色が良いですとお願いして、ⅡとⅢを半顔ずつタッチアップしていただきました。パフでつけて貰ったんですが、驚きのぎゅっと押し込む感じ。擦らず、粉を圧力で吸着させて壁を作る、っていうニュアンスでした。粉はしっとり。そして確かにヴェールが掛かったような肌になる。Ⅲはナチュラルな肌感、Ⅱはお化粧してます感で、BAさんの技術でどっちも綺麗~!! 今、タッチアップから5時間経過してみて、どうやらⅡのほうが夕方の淀みくすみに効いてるな!と感じました。明らかに顔が明るい! 
 リフ粉と違って粉に色が付いているので、メイクの修正に良いんだろうな~。流石名品と名高い諭吉コスメ……。あとBAさんの優しくも有無を言わさぬタッチ。
 帰って速攻メルカリでサンプル程度の量が残っている品を買いました。パフで塗装する訓練をしてみます。BAさん的には冬場はブラシも悪くないけど、崩れやすい春夏はパフで固めるの推奨のようでした。他の粉もパフを使ってどんなニュアンスになるかまた試してみます。実験は続く。

 さて、ここで終わりかと思いきや、肌のお悩みは、と問われたので美白はどうでも良いんですが(元が褐色なので色白の人/例、うちの連れ合い、に比べたらどうしょうもないし、こんがりも農家のおばあちゃんっぽくって好き)ほっぺたの乾燥がひどくて、化粧水を入れても入れても乾く、とお伝えしたら、導入用の乳液、つまり洗顔後すぐに使う乳液を勧められました。
 アルビオンのフラルネという乳液です。新作、なのかな? 化粧水が入らないときは、上から美容液を足すよりもまずは内部のバランスを整えて水分が入るように……という説明は納得です。この「導入」っていう概念って割と最近ですよね? 無印の導入何とかが有名ですが、香りがそこまで好きじゃなかったんですよね。とりあえず、BAさんの仰せのままに三日間がんばります。

朝晩三日間続けて使うのですよ、と厳命された。途中サボりそうなのがバレている。

 時間があれば全顔落としてタッチアップも、と仰ってくださったのですが、もうここら辺で私のメモリはいっぱいいっぱいだったので、お金を払って辞去してきました。
 フラルネの乳液、真に実験するなら半顔ずつ付ける方と着けない方を分けて使おうかな~。
 メイクした日はメイク用品に美容成分が入っているおかげで割にもっちり肌なので、すっぴんの時のスキンケアがパワー不足なんだろうなとは薄々感じていました。でも、DIORのアイテムに入ってるような美容成分がホイホイ普段使いできるわけもなく。いやでも、パックを買うよりもコスパは良いのかな? アルビオンさんのアイテム使い方パンフレットを貰ったので、また気が向いたら計算してみます。

 

ロールオンタイプの香水瓶ミニ

 Seriaでミニ香水瓶を買い足しました。夏に向けてエルメスのナイルの庭を持ち歩き用に小分けしようと思っています。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます