見出し画像

西北出張2023

 ヘッダの写真は義妹が作ってくれた彩雲のブローチです。色遣いが綺麗!フリーステッチングニードルという技法? だそうです。

 さて、年に一度の出張で、西宮北口に行ってきました。

 春の寒い雨の日(最高気温15度程度)
・紺ダンボールニットコート
・無印良品 ブラウンクルーネックセーター
・JPRESS 白長袖カッターシャツ
・UNIQLO 紺ハイネックカットソー
・黒ワイドパンツ(裏付)
・黒スニーカーNB
・UNIQLO黒エナメル調ショルダーバッグ
・UNIQLOコラボ明るい紺トート

ネイルS pinafore dress & marshmallow taffy
折りたたみ傘(もらった軽い物)
 帰りが少し蒸し暑かったですが、概ね快適に過ごせました。上着はもしかしてMidiUmiのチェスターコートでも良かったかもしれません。傘は行きがけに必要でした。

 いつもと違う上司に教わりながらの仕事、厳しくもわかりやすい指導に目から鱗をボトボト落としつつあっという間の数時間でした。目と耳がもう一組欲しかった~!

 帰りし、すぐに習ったことをメモしたかったので、西宮ガーデンズ2階のパティスリートゥーストゥースへ。閉店一時間前だったのでガラガラで、隅っこに陣取って脳内をメモに取りながらガレットのディナーセットをいただきました。美味しそうすぎてすぐ食べてしまい写真を撮る余裕はなし。メニューはメニュー表の名前とは違います。
・トマトベースのミネストローネ押し麦入り
・ハムと卵とチーズのガレット イチゴサラダ添え
・プレーンベーグル(熱々
・ドリンク ニルギリ(ホットをポットで、牛乳添え)
・デザートプレート(カシスのゼリー、ドライフルーツのブラウニー、ミニマカロン)

 ミネストローネがすこし塩味濃いめだったこと以外は完璧に美味しかったです。サラダのドレッシング別添えだったのでそれは使わず、ガレットと合わせてお野菜を食べて丁度良い塩気。
 ニルギリは最高に美味でした! ちゃんと個性的な味がする。流石。分厚いティーポットで冷めないし。ミルクティーもちゃんと牛乳が、しかも50ミリリットルぐらい出てきたし。素敵……。食事中はストレートで、食べ終わって書き物をするときにミルクを入れて楽しみました。
 ほんとはベーグルなしのセットにして、デザートにクレープシュゼットかパフェを頼もうと思っていたのですが、習ったことで脳みその容量が一杯だったので、深く考えなくて良いディナーセットの存在が有り難かったです。デザートのマカロンがすっごく美味しかったので二度見しました。また来たい!

ニルギリとミルクティーブレンド

 ハウスブレンドとダージリンとアッサム、アールグレイあたりはどこでもあるけれど、それ以外の茶葉を改めて探すと意外とないので、嬉しく買って帰りました。
 ガーデンズに隣接する阪急の中の雑貨屋さんに気になっていたTEAPONDのティーバッグをバラ売りしていたので嬉しく購入。やった~。ここはOSAJIのスキンケア系のミニパックを77円で売ってたので、あれも買えば良かったかな。
 流し見しかしてないのですが、気になったのはアニエスベーの薔薇柄のシャツ、星のピンズ。群言堂のジャガード靴下。エンベロープのヴェロニクというレーヨンタイブラウスがすごい素材感でしたし、フレグランスも気になったし靴下も良かったしシルクの肌着も良かった……。値段はすごかった。素材が良いと値段も良い……。

 キャトルセゾンの真鍮のブローチがお花モチーフで全買いしたかった。

 前回は回れなかったファッションフロアを見て歩けて楽しかったです。やっぱ西北は神戸と同じ匂いがするな~と懐かしく感じました。

桜が飾ってある

 行き帰りの電車では『しびれる短歌』(東直子、穂村弘/ちくまプリマー新書)を読み返しました。丁度読み終えられるぐらいのページ数で、短歌というテーマが雨の旅情にも合ってて良かったです。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます