見出し画像

月報 2023/6(7/3追記)

 ヘッダは、ルピシアのサンプルで貰ったティーバッグ。色が綺麗でした。

・服

1 UNIQLO ネイビーギンガムチェック五分袖リネンシャツ (メルカリ 900円)

2 UNIQLO サックスブルー×白ピンストライプリネン長袖カッターシャツXL(セカスト900円)

柔らかいリネン、縫製も良い


3 417 EDIFICE マドラスチェック5分袖コットンリネンカッターシャツ(セカスト 900円)


さらっとした風合いのシャツ


4 AZUL by moussy オックスフォードボタンダウン七分袖白シャツ(セカスト 1300円)

5 福助 シルク混レッグウォーマー 黒(梅田大丸)
 買い足し

 蒸し暑いのでとにかく生きていくための洗い替えを買い足しました。午前に買い出しに出ては汗をかいて着替え、午後から出勤のために着替え……とやっているので洗い替えが沢山必要。汗まみれにしているのでこの夏で寿命が来ると思うし、もっとあっても良いかもというレベルです。リネン混紡のシャツは生乾きのタイミングでアイロン掛けしてパリッとさせるのが楽しい。

・メイク・アクセサリー

1 JOSEPH HOMME 細身ストール 未使用品タグ付き (セカスト300円)
 まだ使いこなせていない。

2 23区 三連ビーズ コンビロングネックレス(セカスト300円)
 シャツの上からかぽっとかぶって装着できるのが気楽。黒や濃紺のギンガムチェックとものすごく相性良いです。
 ロングネックレスあんまり似合わないな~とずっと思っていたけど、モチーフが小さい(シードビーズ)+シャープな印象(寒色+メタルパーツ)のおかげで似合わせられて嬉しいです! 憧れひとつ攻略。

3 バンスクリップ 透明青(駅ビルのお店 550円)
 昔100円均一に入荷していたのと全く同じ型なので、もしかしたら100均に入荷するかも、と思いつつ。透明、透明ピンクのカラバリがあったので、ピンクは100均に出たら買うつもりです。
 バンスクリップ、小さなサイズは沢山あるけど、ガバッと大きいのは少ないので見かけたら買う!
 夏らしい透明感が良き。同じ型で山ほどカラバリ出して欲しい。真っ赤が欲しい。

4 メルヴィータ 「アルガンビオアクティブナイトバームマスク」試供品
 ナイトケア用の塗るマスクを貰っていたのですが、花粉症の季節だったので放置すること数ヶ月。やっと肌のコンディションが安定したので使用。
 ナッツ系の香りが夏場には濃すぎるけど、効能はバッチリでした。しっとりもちもち。50mlが8360円するので自分で買うことはないですが、こういうこってり系のケア用品で保湿するのもアリ=それだけ乾いている、というのは自覚できて良かったです。経験値+1。

・本

 漫画の新刊が沢山出て嬉しい悲鳴。そして黒田先生の本が文庫落ち&藤井太洋の新作! 閑吟集はやっと読了。「アマルティア・セン回顧録」は面白かったので、そのうち上巻を借りてセン先生が厚生経済学を目指すようになった切っ掛けを知りたい。
 後半はカクヨムで長編を読みあさったので物理本はあまり増えず。新しく「破果」が借りられたので楽しみです。

購入は3冊


そういえばマウスをバイパーミニに買い換えました

 ・6月の反省

・晴れた日に毛布をコインランドリーで洗う(あと3枚)→あと1枚
・エアコン対策を丁寧に
・予定が詰まっているので体調管理に気をつけてとにかく早く寝る
・暑いので逆に身体を冷やさないようにして早く寝る
・熱中症に気をつけて早く寝る

・義父への父の日のプレゼント買う→いつも通り焼酎「いいちこ」
・『マルドゥック・アノニマス』8巻買えてない
・寝室のエアコンフィルター掃除と試運転
・図書館にしっかり行く(読む本がないとうっかり買ってしまうから)
・子どもがZOZOTOWNでチェックした服を買ってあげる → 買った

 やたらダニに噛まれるなと思ったら通販生活ダニマットの使用期限が一ヶ月も切れていて慌てて買いました。

・7月の展望

・命大事に
・赤紫蘇を買って紫蘇ジュースを作る
・人参湯を切らさない
・晴れた日に毛布を洗う(あと1枚)
・敷きパッドの更新を検討
・ダニマット追加購入
・雨が続くときは布団乾燥機を掛ける
・がん検診の予約

暑いときは生きてるだけで偉い! QOLの保持にがんばります。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます