見出し画像

今度は流行性感冒

 ヘッダの写真は差し入れで頂いた長文屋さんの七味。すっごく香りが高くて、今まで使っていた七味は何だったんだ……と家族全員が新しい扉を開いております。

 さて、新型のアレから回復してものすごく忙しい日々を過ごしていましたら、今度は子どもがインフルエンザA型を拾って帰ってきました。いやほんと、初期症状は新型のアレと見分けが付かないですね。急速に上がる熱と鼻の痛みしか手がかりがない。ただ、新型のアレのときよりも良く喋るので、罹ったことのある病気だろうからインフルかな、と見当が付くぐらいです。
 SNSで今年のインフルエンザは熱が特に高いと知っていたので、39.9度をマークしても驚かずに済みました。一応それをピークに、少し下がって38.5度~になったので、夜間救急で診断して貰って抗ウィルス薬とカロナールを貰い、あとはひたすら水分を採りながら療養。丸三日で一応解熱して、口内炎とお腹がゆるいという薬の副作用はあるものの、なんとか復帰しました。しかし、2020年に罹ったときは専用の薬を飲んだ後は一気に37.4度に下がったけれど、今年のは服薬後も38度台を平気で叩きだしてくるので、ほんと要注意です。高熱の期間が長くてあまり食事も採れず、だいぶ弱ってしまいました。また太らさねば。
 前回の反省を生かして家族の寝る部屋を別々にし(それができる季節で良かった)、換気とアルコール消毒をしまくり、食器は全て使い捨てにした甲斐あって、なんとか今のところ家族には広がらずに済みました。でもこれ、冷暖房が必要な季節だと寝室を分けるのが難しいんですよね。ちょっと今から考えておかないと。
 なにせインフルエンザなので、他の型に罹る可能性も高いです。使い切った物資を補充したり、残った物資を整理したりして、次に備えておきたいと思います。アクエリアスは後3本買い置きして、前開きのパジャマがもう一着必要かな。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます