見出し画像

2022.03お出かけコーデ

リーガルに試し履きに行こうとして失敗。11時開店でした。
・赤のツイードコート
・カシミア混のストール
・ワッフルタートルネック
・服の間にウルトラライトダウンベスト
・ウールライクパンツ黒(UNIQLO)
・分厚いタイツ
・濃紺のハイソックス
・トリコの布靴

 仕方ないのでリンツで卒業式の配り物や引っ越す友達への差し入れを買い、図書館で肩が壊れるほど本を借りて帰ってきました。リサイクルコーナーに文学全集があって法然の現代語訳があったので貰ってきてしまった……。鎌倉仏教全然通ってきてないのでぱらっと見ようと思い。
 仏典は、お葬式や法事で聴く般若心経や観音経(短い版)の現代語訳が家にあったので(仏事のしきたり集にくっついてた)子どもの頃それを読んだだけで、日本の仏教がどんなお話ししてるかってのは全然知らないんですよね。仏典、西遊記が好きなのでそういう感じの話かと思って読んだら違ってた(当然)。
 そういえば図書館の追悼コーナーに稲畑汀子の本が出ていて、亡くなったんだ! と久々にショック受けました。詩人や俳人の方って年齢不詳というかいつまでも生きていそうな仙女みたいな印象なのですごく驚きました。
 先だって読んだクリスティのポアロ物『ブラック・コーヒー(小説版)』が面白かったので、『ポケットにライ麦を』を借りてきました。そして早速読了してしまい; マープルおばさまが恋しくなったけど割と最近家にあるものは読み返したばかりで覚えているので何を借りようか悩み中です。

 リーガルシューズに行けなかった代わりに、帰りがけに骨董屋さんに寄って、棗と巾盒を買ってきました。ちゃんとした塗り物(つまりプラスチックでない)が千円。普段使いにはお手頃だな~と思います。

 ヘッダのお茶はカレルチャペックのアールグレイ。これは美味しかった~! ポットで淹れたのが良かったのかもしれません。
 
 

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます