見出し画像

月報 2024/6

・服

1 MidiUmi ドルマンスリーブコットンTシャツ 白(zozoused/1900円)
 子供の白Tを漂白しようとして日焼け止めの跡地をピンクに染めてしまい買い換えを求められたため久々に覗いたzozoで目に留まったのでつい買ってしまったふわとろコットン。薄手で体がやや透ける感じなので、パジャマに着てます。寝心地最高。

2 MidiUmi 長袖コットンTシャツ 黒(メルカリ 2588円)
 上記のふわとろに魅せられて毎日メルカリを眺め、艶感を確認して買いました。これはドルマンじゃないので、秋口のパジャマにするつもり。と言いながら普段着にしてたら笑ってやってください。

3 MidiUmi 黒 半袖コットンTシャツ(メルカリ 900円)
 定番形のTシャツがすっごくお値頃に出ていたので即購入。上2つほどふさとろではないものの、形が綺麗。広めの身幅がふんわり中年~老境のボディをぼやかしてくれ、今どきの短め丈がお洒落。良い買い物でした。これに白黒千鳥格子のワイドパンツを合わせるのが最近の定番。

 わかりやすく、ひとつ気に入ると同じブランド、似たような物、色違い、延々買いがち。MidiUmiはセカストで出会ったロングコートが最初の出会いで、リサイクルウールのジレをセールで買って、あと買い逃したロングウールシャツを未だに探しています。

買い損ねた物……AIDAに出ていたウールライクの黒パンツ、一週間考えてやっぱ買おうと思って行ったら売れてました。無念。

・メイク&アクセサリー

1 無印良品 携帯用アイラッシュカーラーと替えゴム

 来年の全日本空手道連盟昇段審査に向けてコンタクトを買ったので(気が早い/眼鏡不可なんですよ……)、眼鏡がなければ睫毛工作の自由度が上がるのでは? と思い、ビューラーを買い直してみました。割と上がる。これで上げた後、残った部分を100均のミニサイズのビューラーで何とかしてます。

まつげへの工作部隊

2 キャンメイク メタルックマスカラ01 ブラック
 塗布する場所が細いから、細い筆先のものが欲しくて、究極に細いっていうか、色が付く溝が掘ってある金属の棒であるこちらを選びました。今の自分の技術(ちょっとずつチマチマ塗布していく)には合ってました。落とすのには工夫が必要。

3 キャンメイク クィックラッシュカーラー
 マスカラには下地というものが必要であるぞよ、とどこかで読んでおり、そんなもんかな~と購入。お湯落ちなのが楽すぎてマスカラせずにこれだけで済ませることが多いです。

4 エチュード リップ&アイリムーバー(ドラスト440円)
 上記のマスカラを落とすために買いました。最初コットンだけでオフしようとして盛大に失敗。検索して、コットン&綿棒のダブル使いすることで事なきを得ました。集合知ありがとうございます。

水と油の境界面が美しい液体

5 キャンメイク プランプリップケアスクラブ 01(透明)
 プランプ効果があるのでややヒリつきます。夏場なこともあり、角質ケアできているのか、今のところは不明。

6 アヌア ドクダミスージングトナー(メルカリ)

ドクダミ77%

 赤み沈静するかな~と思って使っていますが、今のところ効果は不明。胃腸が疲れてくる8月に真価が発揮されると思います。

7 無印良品 発酵導入化粧液

 洗顔後すぐに肌につけて、その後のスキンケアを導入するもの=ブースターのうち、使用感が軽めで続けやすいものを探しています。真逆のカテゴリ(使用感が重めで続けるには高価)にはもうアルビオンのフラルネがエントリーしているので、プチプラで。
 無印のスキンケア、昔からほんと自分の肌に合わないんですよね。ブランドもお値段も素敵なのに……なぜ……。この子もちょっと睡眠不足だったり保湿できてなかったりの時に使うとちょっとヒリつく。頑張って使い切ったら、ドクダミスージングトナーだけに絞ります。


発酵導入化粧液

8 スタンダードプロダクツ 三面鏡(700円だったかな?)
 

三面鏡

 手持ちより大きめの置き鏡が欲しくて購入。しかし目が悪いので細かいところを見るときにはつい手で持ってしまい、意義を見失っている。友達とメイク練習するときに役に立ってます。(7月に入ってロージーローザの限定色のミラーを買ったのでますます引退間近)

9 台湾かっさ(アマゾン 2400円)
 noteの記事で拝見して、丁度肩も凝っていたので即決しました。小さめの櫛形を購入。若いときから肩こりひどいのでツボ押しグッズは一通り試してきていますが、これは幅を取らず使って気持ちが良いので、プレゼントにするか、持って歩いて人にマッサージしてあげるか、とにかく広めたい。
 話は逸れますが、小児鍼に至るまで色々試してみた中で我が家で生き残っているのは、ツボ押し用の磨いた棒、青竹踏み、中山式快癒器、筋膜はがしのローラー、です。ストレッチ用のローラーは肌触りを買われて、私の夏場の抱き枕としても活躍しています。

10 ディオール モノクルールクチュール  848 ピンクコロール(メルカリ 2300円)
 単色アイシャドウの沼にも足を踏み入れはじめました。アイシャドウだけでなくチークとしても使おうと思って集めてます。発色が良くて気分が高揚するので良い……でも買いすぎ注意。あ、リニューアル前の色です。あとは826のローズモンテーニュも欲しい。

ピンクコロール


 そういえば、メルカリで買ったアディクションのブラシ、金属と持ち手の接続部分が壊れていました。瞬間接着剤ですぐ直せたし別に良いんですけど、書いておいてくれたら良かったな……。

・本
 
別記事にまとめ

・その他
 コンタクトを作り、歯医者に通ってマウスピースを作り、とご自愛やメンテナンスに時間とお金を掛けました。偉い(自画自賛)。

来月に向けては
・7月頭にオープンの近所の古着屋に友達と行く
・7月半ばの帯状疱疹ワクチン2回目を乗り越える
・歯医者に真面目に通う

古着屋楽しみ~。



 



大好きなお茶を買う資金にさせていただきます