見出し画像

2022-2023 冬の愛用品

 ヘッダの写真は、友達が予約してまで買ってきてくれたカヌリエのクッキーです。ありがとう!(何度でも言う)

 最低気温が10℃近く、最高気温が20℃を越えるようになってきました。冬物に感謝しながら片付けております。
 来年のための覚え書き。冬にしか使わないけど、冬に使って良かったものたち。順不同。次のシーズンの自分へ申し送りも兼ねて。

・靴下の岡本 靴下サプリ まるでこたつレッグウォーマー 
 1980円×2組(グレーと黒)
 一日中履かない日はなかった! ありがとうございます。3月末から福助のシルクレッグウォーマーに切り替えたので、おしゃれ着洗いで洗って片付けました。黒がものすごく毛玉目立つので注意。(追記:ティファールの毛玉取り器で手入れしました。)

・ワークマン ウール混長袖Tシャツ
 安くはないけど、暖かくて薄手で良かったです。自分はヒートテックにかぶれてしまうので、自分用にまた買い足したい。ワークマン、人気すぎてこういう系統の服はあっという間に店頭から消えるので要注意。これと、mizunoの古いブレスサーモを交互に使っていました。次シーズンはもっと登山用具系を深掘りしたい。

・湯たんぽ
 プラスチックのもの。2000円弱。一番寒い季節、子どもと自分の足下を温めてくれました。60度ぐらいのお湯で作成していた。低温火傷に注意。

・人参湯(漢方薬)
 冷える日は、朝起き抜けと、夜の寝る前に服用。楽天の通販で買っています。もはや必需品なので値段は気にしてはいけない。寒すぎても暑すぎてもゆるくなりやすいお腹を整えてくれるが、やはり体温が持って行かれる真冬に一番必要。品切れないよう注意。

・エキナセアエキス(四千円弱)かわしま屋ネット通販
 海外製の瓶入り。上気道炎に有効だとして欧米圏ではわりかし有名なハーブ。少しでも喉の調子に違和感があるとき、子どもにはうがい薬として使用させ、大人は水に溶かして服用。一瓶使い切りました。替えも買ってあります。だが誰も風邪を引かなかったため実際の効果は不明。

・職場用あったか上履き
 夏場以外は職場に置きっぱなしにしてます。適当な量販店で買った適当なフカフカ上履きでかかとに名前まで書いてある。

・ロングワンピース
 推しカラーを探してセカストで買った中で丈が長かったものを、寝間着の上に羽織るガウンとして使っています。インド綿でとても丈夫。そろそろ洗って片付けないとと思いつつ。外に着て行くには派手なカラーを室内着にするのは楽しい。

・整骨院
 傷めた腰がなかなか治らなかったり、右をかばって左が痛くなったりしたので、ほぐしに行ってました。冬の寒さと夏のクーラーが大敵。また行かなくては。

・目薬
 刀剣乱舞ONLINEコラボだからと言う理由で買った目薬(長谷部モデル)が、刺激が無くて良かったので冬場のドライアイ対策に大活躍しました。今も花粉対策に家族皆が使っている。クール系よりざぶざぶ入れやすい。後継として参天製薬のウェルウォッシュアイ(点眼形洗眼薬)も買いました。

 



大好きなお茶を買う資金にさせていただきます