見出し画像

吉川パンダメイク本2巻を買って基本を見直す(あと買い足しもする)

『続 メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』BAパンダ&吉川景都/ダイヤモンド社

 パンダブラシがついているとのことで、ブラシ大好き人間としては買わずにはいられなかった吉川パンダメイク本第2弾。ふわふわのブラシを手に取っては愛でてます。
 コロナ中に本が来たのでブラシは全然使えていないのですが、これはDIORのパウダー専用にするつもりです。今まで使ってたダイソーのふわふわブラシはKATEのパウダー用にします。色が違うものが混ざるのが嫌いなんです。ふわふわブラシで顔を磨くぞ~!

 さて、前回の本の内容もまだ身についてるとは言いがたいけれども、そんな自分も安心、復習からはじまる丁寧な仕様です。漫画が沢山あって嬉しい! あと推し活や学校行事のメイクのポイントがすごくありがたい!
 最初の巻を毎日見ながらこの半年頑張ったおかげで、下地とコントロールカラーの部分だけは実感を込めて理解でき、実践もできてました。紹介アイテムに大好きなDIORのサンククルール(アイシャドウパレット)とジルの下地があってえへへっていう気持ちになったりしました。
 がしかし、目に鱗ってまだまだ貼り付いているものですね。今回一番衝撃だったのは洗顔! 洗顔アイテムの使い分け! はい、メイクしてるときもすっぴんの時も同じクリームクレンジングで洗顔してました!(白状) 以前は石鹸とか家族の洗顔フォームで適当に洗ってそれこそつっぱらからしてたんで、去年から優しければそれで良いとばかりにもっちり感の残るクリームクレンジングを使い、確かに保湿はできてるけれどもなんだかすっきりしないな、という洗い上がりでした。特に夏場のおでこと鼻回りの油田が解消できていない。
 メイクのオンオフ、季節やコンディションで洗顔も使い分ける……そうかそうなのか! 言われたら当たり前だけどできてなかったなと反省して、とりあえず酵素洗顔パウダーのトライアルサイズを買うなどしました(アイテムに頼ろうとする。)。ノーメイクの時の洗顔アイテムについて、もっと気合い入れて探っていこうと思います。
 あと髪の毛のUVカットをしたかったので、UVスプレーも買いました。

ドラストでお手頃価格

 最近シートマスク使い始めたので(百貨店カードのポイントで交換した)、使い方が載ってたのも嬉しかったなあ。シートマスク、プレゼントにも良さそうですよね。

CICAは結構自分の肌に合ってる


 これからまた半年ぐらい掛けて、漫画に載ってることを実践したり練習したりして研究を深めたいと思います!

(以下は漫画と直接関係なく、最近試したコスメのレポートや反省などの私事ですので不要な方は飛ばしてください)

懸賞で当たった美容液

・DIORカプチュールトータル ル セラム(美容液) サンプル
 パンダメイク本で賢くなったので、ちゃんと使い方と量をカードで確認してから塗りました! 香りがすっごく良い……DIORのお店の香りがする。が、今の季節の肌に合ってないのかそれとも病み上がりの肌コンディションが悪いのか、こってりしすぎてニキビ肌っぽくなり効果は今ひとつ。乾燥する季節にもう一度試してみたいです。

・hinceセカンドスキンハイドレーティングプライマー(透明下地) メルカリ
 色の付いていない下地を使ってみたくて、ヒロ先生の動画で見た中で使用感が気に入りそうな物をメルカリでお試し購入。結構たくさん入っています。
 腕でパッチテストして特に肌トラブルは起きなさそうですが、パッケージのビニールっぽい香りがうっすら着いててそこは残念。イメージとしては、ジルの下地兼コントロールカラーを置きたい小鼻回り(赤み強い)以外をこの下地で整地し、その上にコンシーラーを乗せてくすみをカバーできたら、急ぎの時も顔の白浮きが回避できるのでは、と考えています。DIORの下地は割と色が付いているから、塗るとき丁寧にしないと白浮きしそう。

 現況としては、
下地 3種 × コンシーラー(DIOR)× パウダー2種
 つまり下地をパーツで塗り分けなくても6通りのベースメイクが理論上可能なので、組み合わせを試して、ベストなメイクを模索していきたいと思います。下地用のファンデブラシを買い足したいな~。


大好きなお茶を買う資金にさせていただきます