見出し画像

10/29 パンツ裾上げ成功(たぶん)

 昨日豪快に失敗したパンツの裾上げですが、本日無事修正できました。
修正って言うか、もう一から全部やり直し。昨日縫った全てを解いて、4センチずつ長さを伸ばしました。伸びが良くてずれやすい素材なので、今回は両サイドの縫い目を先に正しい丈に縫い止めてからの、並縫いで仕上げ。今日も膝の上で作業してたら、裏地のとめつけを一度間違えました……。うう~ん、へっぽこ。
 今日はちゃんと甲スレスレのいつもの長さに仕上げられて満足です。
 

 今日のBGVは、撮りためていた「名建築で昼食を」の最終話と「フランス人がときめいた日本の美術館」。男性が女性を教え導く、とか、海外で評価される素敵なニッポン、という構造には飽き飽きですが、どちらも映像が素敵すぎて……。建物、収蔵品、庭、めっちゃ、綺麗……。あと前者はなにげに逆ねじ喰わせるラストで小気味よかったです。後者もつい毎週録画してしまう。

 話変わりまして先日導入したマワハンガー、パンツの管理に良かったので買い足しました! ウールのパンツもしくはそれに準じる素材のパンツは毎日洗うわけでなく、出掛ける時にちょっと履いては積んでおく、の繰り返しだったので、これでそこら辺にパンツの山を築かずに済みます。
 時節柄、外出時に着たものはなるべく家の他のものに触れないようにしたいですしね。

 昨日ふっと気がつくとホフマンの靴下に穴が空いていました。私の歩き方だと一番力のかかる親指の付け根がすり切れて、踵も薄くなっています。これはもう繕っても再起不能なのは実験済み。おとなしく捨てて、買い置きしてあった同シリーズのグレーを下洗いしました。靴下も、服に合わせてモノトーン+濃紺を増やしていきたい今日この頃です。
 理想は、黒、濃紺、白、グレー、チャコールグレーに、小物だけ自分の推しのカラーの赤(黄みよりではない、深紅や真紅)と藍を活用、です。数年かけてブラッシュアップしていきたいな。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます