見出し画像

ジルスチュアートの下地を使ってみました

 ヘッダの写真は今日借りた本です。自分内でSFブームなので、気になっていた韓国作家のSFを。
 積ん読にしてた『新しい世界を生きるための14のSF』が春休みに読んだらとても面白くて、その勢いで中国SF短編集の『金色昔日』を読了し、中編集『法治の獣』が2023年版の「SFが読みたい!」で国内1位になっていたので買い(そして読み)。今は『プロジェクト・ヘイル・メアリー』の貸し出し待ちです。

 さて、気になっていたジルスチュアートの「イルミネイティングセラムプライマー」(美容液化粧下地)、ミニも可愛いのですがまず肌に合うかを確認するため、サンプルをメルカリで買いました。

ジルスチュアートの販促葉書と共に

 販促葉書の表がすっごく綺麗で好みだったので、出来心でつい。あとコントロールカラーを使うとどうなるか試してみたかったのもあります。

 購入したのは02「オーロララベンダー」、真ん中の紫の色です。ちなみにサンプルは9ミリリットル入っていて、4.5回は使えそうでした。
 使ってみた感想。
・光る、とにかくピカピカしたテクスチャが肌に乗っかる。
・肌色にはあまり影響なし。私の肌は相変わらず紫を吸い込む……。(と思ったけど少なすぎたみたいで、ホドホドに使えば赤みがピンクに抑えられる!)
・香りは無し(と思ったけど沢山出したら良い香りに気付いた、でもすぐ消える)。
・痒さとかつっぱり感、息苦しさは無し。
・肌のきめはやや整う、ぐらいだけど、その上に乗せるものの定着が良い。

 嫌な香りが無く、肌に負担が少ないのが本当にありがたい! チチヤスヨーグルトぐらいの緩いテクスチャなので伸ばすときに工夫が必要。
 液体を見た時点でキラキラしていて、手の甲でテストしたときも明らかに艶々だったので、艶感を足したい方には向いていると思います。

 今回の学び。
・化粧下地も日々進化していて、新商品をサンプルで試すのは楽しかった。仕入れた情報で新しい物を買ってみるのもたまには悪くない。
・使ってみないと分からないから、サンプルをメルカリで買ってみるのはアリ。
紫では私の濃い肌色はなんともならないし、艶感はテカりに繋がるので一考の余地がある。粉をはたこう。
・美容液化粧下地って肌が楽なんだなあ。
・メルカリで送ってくださった方のパッケージングが綺麗でプレゼントのようでした。ありがたや。

 今回伸び加減が分からなくてうまくつけられなかったので、次回はもう少し沢山つけてみます。1回当たりの必要量を計算してコストを割り出して、追加購入するかどうか考えます。

大好きなお茶を買う資金にさせていただきます