見出し画像

食事で涙が出た話【国立市:porte cafe】

金曜日の昼食の話。
かねてより気になっていたporte cafeへ。

厚みのある階段を登ること10数段。
目的地の扉を開ける。

キッチンから
穏やかそうな男性が
「いらっしゃいませ」と
声を掛けてくださった。

白と明るい木の色が印象的な店内。
1席を残してあとは埋まっている。

おしゃれなBGMに料理をする音、談笑する声が程よく調和している。
いわゆる“優しい時間”といった雰囲気のものが流れている。

ここ何日か、いや1ヶ月ほど
心がピンと張り詰めていて
ずっと心臓を誰かに握られているような感覚と共に過ごしていた。

それはさておき、
私が注文したのは
「デリ3品と雑穀米プレート(サラダ・ドリンク付)」

「カップスープ」。

デリは
・さつまいものおかず
・お豆腐の韓国風のおかず
・蒸し鶏
飲み物はデトックスティーを選んだ。
カップスープはかぼちゃ。

ワンプレートに、宝石の如く盛られた料理。
鮮やかだけれども優しい黄色のスープ。
透き通る茶色のお茶。

サラダを一口。
ヨーグルトのような爽やかな酸味のあるドレッシングが沁みる。
肉体疲労がすっと抜けていくような感覚を覚える。

スープを一口。
ほんのり甘い、温かいスープで身体が温まる。
柔らかなブランケットで包まれるような気持ちがした。

食べすすめていくうちに何故か涙が溢れてきた。
何だろう。
全てを受け入れてもらえたような、許されたような、安堵感があった。
ずっと心臓を握っていた見えない手が離された。
心拍数は下がっていた。

不思議だった。

「おいしい」
だけではなくて
心を解放してくれる、そんな味。

【porte cafe】

本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした。

そして仕事を辞めました。
ここから再スタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?