見出し画像

クロッカス 天真爛漫

もうすぐ一歳なのでお祝い。
お孫ちゃんが、たくさんのフラワーカードの中から
ひとりひとりに、一枚選んでくれる、というセレモニー。
それぞれ、大笑いするほど、ぴったりのを選ぶので
「占い師の才能ある」とか盛り上がってました(笑

私のは「クロッカス」
花言葉 【 天真爛漫】
 大人になっても子どものように無邪気で 天真爛漫な人です。
 気取らず、素直で、
 初対面の人にも広く心を開きます。
 人を疑うことがない分、
 自分が傷ついてしまうこともありますが、
 優しく誠実でたくさんの人から好感を持たれます。

クロッカスというと、ヒヤシンスとペアで
保育園時代の水耕栽培の思い出が、いの一番によみがえります。
木枠の窓辺に、ずらっと並べんでいて、
あたたかな陽が射し、
古びた木の匂いと、独特の花の匂いがまざって
「春」を記憶させています。

クロッカス 秋植えらしいので、9月になったらいっぱい植えようかな。
クロッカス時間に肖れるかな。自然時間。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?