見出し画像

世界トラの日(World Tiger Day)

ハレ暦 7月29日 トラ日記。

今日は、世界トラの日(World Tiger Day)
絶滅危惧種であるトラの現状を知り、
保全のためにできることを考える日

地元のファミリーパークでは、トラの生態や保全についての
ガイドが行われると聞いて、
こりゃ、小さな寅年生まれを連れていかねば・・・・
トラのハレ時間になる。
暑いけど、たしか、トラは入口の直ぐそばだし・・・と、
独りでは、絶対に行く気にならない灼熱の中を出かけた。

駐車場から入口までは木陰を歩ける。
「トラさん、着いたね!」とはしゃぐ小さな寅年。
よしよし、順調や・・・
入場は「孫とおでかけ」で、無料になる。ありがたい。

入るなり見えてきたのは「キリン」
小さな寅年は、その大きさに、腰がひけてへっぴり腰で
後ずさりしはじめる。
いやいや、ここで後戻りはできない。
「かわいいネ!かわいいよ!かわいいやろ!」を連発しながら洗脳し、
さらに、大声でいつものキリンさんの歌をうたいながら、
(もはや、人目は気にしていられない)
なんとかごまかし、向かい側のトラ舎へ。

しかし!
トラだって暑い。遠くの岩陰で寝ていて、
小さな寅年には、岩と砂と身動きしないトラの区別がつかず、
微妙な反応である。 こりゃ、こまった。。。。
ところが、突然、「トラさんおった!おったね!」とはしゃぎだす。
え??と指さす方を見ると
柵にかかっている写真を見つけて大喜びしているのだ。なんてこった。 
ま、いいか。トラはトラだ。 喜んでくれれば、それでいい。

さて、入口にも、トラ舎にも、どこにも「トラの日」の文言は無い。。。。
あれれ?
その間も、灼熱の太陽は、容赦なく二人を襲う。。。

そして、とうとう、トラよりも自分たちのほうが
絶滅の危機を感じて、そうそうに退散してきた。

ちなみに、ファミリーパークのトラの日ガイドは、
週末のみだったらしい。。。

日本に野生のトラはいませんが、
私たちにもできることがあるそうです。
それは、お買い物のときに、FSC®やRSPOのマークを探すこと。
森やそこにすむ野生動物、また地域社会にも配慮して生産された商品であることを認証する印なんだそうだ。(初めて知った。すみません)
こちらに紹介されています。
WWFジャパン

灼熱の太陽に、やられそうになりましたが、
なんだかんだと、幸せなことでした。
まわりにおすそ分けできるように、
明日から、また、がんばろう~っと。

#時由塾
#世界トラの日
#ファミリーパーク
#トラ
#絶滅の危機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?