柳原長平主義〜RyoheIZM 30〜
リトグラフをもう一度
版画の一種として知られるリトグラフ。柳原良平は55歳でこの技法に出会い、興味を持って工房に通い、熱心に作品作りに励んだ。と、この話はNo. 15で書いた。が、さらに書いておきたいことがあり、多少の重複をお詫びしつつ、ここに追記させていただく。ご興味のある方は、No. 15を読み返していただけると幸いだ。
原画の存在は?
柳原のリトグラフには原画が存在せず、その理由は、柳原自身が原版に直接描いていくからだ、と以前に書いた。その様子を、柳原良平作品を管理している美術著作権センターの佐々木勲氏から聞くことができた。佐々木氏は、工房に同行して、柳原がリトグラフを作成する工程を見てきている。
「先生は直接、原版に描いていくんです。8色だったら8版とも。最初に描くのが母版(おもはん)っていって、それがベースになります」
本当に原画がないのだろうか?と、佐々木氏に確認してみると、あるにはあったと言う。やっぱり!と思ったものの、その原画というのは、思っていたものとは違っていた。
原画? メモ?
「まずは作品の元になる母版(おもはん)から描いていくんですけど、先生は10センチ角くらいの小さなメモのようなものを描いてきていて、それを見ながら版に描いていくんです。こんな(と、手で大きさを示しながら)小さなメモですよ。原寸で描いてくるならまだわかるけど」
原版は小さくても30〜50センチ角の大きさだから、ほとんど参考程度のものだったのでは?と思われる。完全な素人目線で恐縮だが、全体のバランスが崩れないのが不思議に感じた。
コンビを組んでいた刷り師の佐道二郎氏も、手際良く、版に直接書いていくのに驚かされたと『柳原良平 海と船と港のギャラリー』(横浜みなと博物館刊)に寄稿しているが、目の前で、しかもライブで描かれ、どんどん船や港ができていくのは、きっと初めての経験だったのだろう。
鏡の目
だが驚きはそれだけではなかった。恥ずかしながら、作品が版画であることに忘れていた。つまり版画は左右逆に刷り上がるので、原版には左右逆の絵を描かねばならないということだ。佐々木氏は言う。
「だから、その10センチくらいのメモみたいな下絵を見ながら、左右反対に描いていくんです。版画だから擦り上がりは逆になりますからね。先生は、それを頭に入れて描いていくんです」
こういうことが訓練すれば可能になるのか、柳原の特異な能力なのかはわからない。だが、原画を描いてそれを刷り師に渡しておしまいという作家も多いと聞くので、柳原の特異性は際立っている。
刷り師の腕
柳原はすべての版を自身で描いたのち、どこにどの色を乗せるかを刷り師に指示する。そこから先、つまりインクの調合や盛り具合、そして刷り上げについては刷り師の腕の見せどころとなる。それを作家がチェックするので、リトグラフは作家と刷り師のコラボレーションが大事と言われる。
原画を渡すだけの作家の場合は、直接的に版をいじることはない(もちろんそうでない作家もいるが)ので、刷り上がりをチェックするだけだ。佐々木氏が説明してくれた。
作家によって
「まず、刷り師が原画を写真に撮って丹念に原版を作るんです。色数が多ければ分解して、その色の数だけ原版を作る。そして原画に忠実に色を出すためにインクを調合して丁寧に刷り上げる。それで何度か作家のチェックを受けて、合格したものを作品として、作家がサインをして完成するんです」
どこが違う?
どちらもその作家の作品となるが、作家の手が原版に直接入っているかどうかという点で、明らかに両者は違う。
リトグラフの味は、色むらや線のカスレなど、原版に描かれたニュアンスが刷り上がりに反映されるところだという。実作業を伴わない作家によるリトグラフ作品にも、色むらや線のカスレは現れるが、それらは原画を描いた際の、おそらくは紙の上で発生したものだろう。
しかし柳原のそれは、原版に描かれた際にできたもの。だから、これは良し悪しの問題ではなく、できあがった柳原のリトグラフは、紙では出てこない、リトグラフでしか出てこないニュアンスが表現されている。(以下、次号)
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