うさちゃんクリーニング 静岡編 Part2

こんにちは!ぴょんきちです。

今年って、今日が節分じゃないんですよ!知ってました?
先日、スーパーに行ったら、「今年は2月2日です」って書いてあって。あれ?毎年、日付って春分の日みたいに変わっていたっけ?
みたいな感じになってたのですが、暦?(説明を見たがいまいち…)の関係で、2月2日なんですって。それも、124年ぶり。今度は、何年後なのかな~。

って事で話は変わりますが、皆さんのご家庭では、何をまきますか?
豆だろう!ってことですけど、我が家は、掃除が大変なので、小袋に入ったお豆か落花生をまいています。とはいえ、隙間に入り込んでしまって、埃まみれの豆や、はしゃぎすぎて、落花生を踏みつけてしまい粉々になったりと、結局、結構な掃除になります。

子供達は、鬼に向かって、「コロナ、あっち行け~」って言いながらお豆を投げていました。
ぴょんきちも、「その通りだね。早く夢の国へ行きたいよ。」と、落花生を鬼に向かってなげてましたら、ちょっと力が入りすぎたようで、鬼さんが「どっちが鬼やねん」って、ちょっとキレてました(笑)

って、うさちゃんクリーニングと関係がないお話しばかりなので、うさちゃんクリーニング情報を1つ。

うさちゃんクリーニングは、2021年1月20日現在、563店舗で展開してるんですって。東北、関東を中心にこの数って、凄くないですか?全国展開になったら、業界のトップになりますわね。
丁寧な仕事をしているからこその、この人気なんですね。

さて、今回の店舗紹介は、静岡編です。
今回も、ぴょんきちが気になった店舗をピックアップしたいと思います。

■下土狩店(静岡県駿東郡)
住所:駿東郡長泉町下土狩382-2
営業時間:8:30~20:00 ※営業時間が変更になっている場合があります。
備考:しずおか子育て優待カード提示で20%OFF

この店舗は、『長泉町プレミアム付き商品券』が使用できるようです。もし、ご利用したいという方は、お店にてご確認をお願いします。

さて、今回も静岡のプチ情報。

うなぎパイの次は、やっぱりこれ、「静岡おでん」ですね。
おでんが有名ってのを、数年前に知ったのですが、まだ1回も食べたことがなくって。食べたい!ってことで、「静岡おでん」情報を。

なんと、静岡おでんの特徴が5つあるようで、
1.黒はんぺんが入っている。
2、黒いスープ。
3、串に刺してある。
4、青のり、だし粉をかける。
5.駄菓子屋にもある。
ってことなんです。

串に刺してあるってのは、田楽みたいな感じですよね。駄菓子屋とかにあったら、食べた串でお支払いする感じだったのかな。
ぴょんきちの学生時代に、こういったお店があったら、ガッツリ食べてただろうな~。学生時代じゃなくても、ガッツリ食べますけどね。

以上、プチ情報でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?