うさちゃんクリーニング 秋田編 Part2

こんにちは!ぴょんきちです。

突然ですが、オキシクリーンってご存じですか?酸素系漂白剤なんですが、万能洗剤でして、衣類はもちろん、キッチンやお風呂場、トイレなどにも使える洗剤なんです。

ぴょんきちも、オキシクリーンを愛用しています。
例えばお風呂では、残り湯にオキシクリーンをいれ、桶や椅子、シャワーヘッドなどを浴槽に入れて追い炊きするだけ。翌朝には、ピカピカになっています。
キッチンも、ガスコンロの五徳や、グリルの網など、シンクにオキシクリーンとつけるだけで、頑固な油もスッキリしました。

よく使うのは衣類。
子供の食べこぼしのシミ(我が家は、カレーのシミが多い)などは、浸け置きしてから通常のお洗濯をすると、キレイに落ちます。
ただ、衣類の素材によっては使用できないものもありますので、ご注意ください。
ちなみに、カレーのシミは、お日様に当てることで薄くなるそうです。テレビの受け売りですけど。

これから、年末の大掃除が始まりますので、オキシクリーンを追加で購入しようと思っています!

さて、今回の店舗紹介は、秋田編です。
今回も、ぴょんきちが気になった店舗をピックアップしたいと思います。

■イオン秋田中央店(秋田県秋田市)
住所:秋田市楢山川口境5-11
営業時間:9:00~21:00 ※営業時間が変更になっている場合があります。
備考:あきた子育てふれあいカード提示で20%OFF

こちらの店舗は、イオン秋田中央店の中にあります。ショッピングモールにあると、お買い物のついでに寄れるので、とても便利ですよね。
場所は、西側入口の側にあり、パン屋さんのお隣です。

今回も秋田のプチ情報。

寒くなって来たのでやっぱり、きりたんぽ鍋ですかね。きりたんぽ鍋は、秋田の郷土料理ではありますが、今は、お取り寄せができ、全国各地で食べられています。

きりたんぽって、見た目がちくわに似ているので、魚介の練り物だと思われている方も多いかと思いますが、実は、炊き上げたお米を串に握って、炭火で焼いたものです。これを切って、比内鶏やキノコ、ネギやごぼうなどのたっぷり野菜と一緒にいただくのが定番となっています。

大館市が本場と言われており、大館市内の各家庭で作られるものは、すべて「本場大館きりたんぽ」と呼ばれるそうですよ。

ということで、今回は、「きりたんぽ鍋」のプチ情報をお届けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?