見出し画像

野菜も500グラム200円ぐらいのが多い。

レストランで食べた「白灼芥蓝(バイジュオジエラン)」が美味しくて、妻がトライしてみたいというので、少し遠めのマーケットに行き、買いました。

500グラムで、170円ぐらいでした。

ただ、初めて買ったこともあり、良いものの見極めが難しく、2本買ったうち、1本は「す」が入っているというか、すかすかで美味しくなかったです。

あと、あとでわかったのは、外側の皮をけっこう大胆に剥いてしまった方がいいようです。

作り方は、軽く茹でて、別で用意した調味料(醤油や熱した油)をかけるだけなので、難しくはないのですが、調理がシンプルなほど難しいものなのかもしれませんね。


あと、空芯菜も、500グラム210円ぐらいでした。

こちらはみずみずしくて美味しかったです。


そうそう、写真はないのですが、中国でドリアンブームが来ているそうで、タイやベトナムからの輸入が増えている、という記事を読みました。

確かに、果物屋さんでドリアン山積みですね。

他に美味しいフルーツあるので、敢えて買おうとは思わないのですが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?