見出し画像

25歳怠惰人間 初産記録

出産は命がけ。
100人いれば100人とも全く違う出産になると思うけれど、私はこういう出産だったよという記録です。
産前は不安と恐怖に押しつぶされそうで出産レポを
とにかくあさってたので、私と同じ心境の方に見てもらえたら嬉しいです。
覚えている範囲の記録なので抜けているところ多々あります。

予定日1週間前の出来事

0:20 おしるし 
トイレに行ったら血が出てきて「これがおしるしか!」となった。

0:30 軽い陣痛 5.6分間隔
陣痛アプリで測ったら、間隔は狭いけど痛みは軽い生理痛程度だった。
病院に電話したら痛みが強くなるまでもう少し様子見と言われた。

1:40 病院
痛みが強くなった気がしたので電話して夫に病院まで連れて行ってもらいそのまま陣痛室へGO!

2:30 子宮口3cm
もうすでに強い生理痛。
(ただ私は生理痛が軽い方なので、強い人はこのくらいなんだろうなっていう予想。)
陣痛がきたら力を入れない、息を吐くことを強く意識した深呼吸の繰り返し。
陣痛が収まったらまだ笑う余裕はあった。

8:55 子宮口6cm
今まで経験したことない痛み。拷問。
お尻が痛すぎて陣痛が来るたびにテニスボール代わりの野球ボールで抑えてもらってた。
朝ごはんが出たけどやっとの思いで2、3口食べれそうなものだけ食べた。

12:59 破水 子宮口は9.5くらい?
破水してから猛烈な激痛。
頭がかなり下がってきている感覚がある。
頭真っ白で周りが見えない余裕なし。
早く産みたいいきみたい。
痛い痛い言いながら車椅子で分娩台に連れて行かれる。

分娩台に着いてからは痛みといきみ我慢の戦い。
自分の場合は痛くて怖くて目が開けられなくて、ずーっと目を瞑ったまま助産師さんの声だけを聞いていた。

13:50 経膣分娩で出産
疲れ切って感動の涙なんてものは出なかった。

その後胎盤出して裂けたお股を縫ってもらう。
我慢できずにいきんでしまった勢いでかなり裂けたと思う。
縫ってもらっている間、痛みは感じなかった。

2時間分娩台で様子見。
後陣痛が割と痛かったし、これが3日くらい続いた。
悪露も1週間は大量に出て、完全に出なくなるまで1ヶ月半くらいかかったかな。

以上、私の初産記録でした!

(あまり参考にならない文章力は怠惰な人生を送ってきた証です🥲)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?