見出し画像

テルマエ展だと!!??行かなくては!!!

こんにちは。
前回デ・キリコ展について書いたのですが、その会場でたまたま面白そうな展示のチラシを見つけました。

その名も、「テルマエ展」!!!
ほえー、テルマエというとテルマエ・ロマエのテルマエか…?と思ったら、本当にそうでした。
テルマエ・ロマエの展示というわけではありませんが、お風呂の展示なのです。
しかも、古代ローマのお風呂と日本の江戸時代のお風呂、どちらについても展示するとのこと!! 
テルマエ・ロマエの主人公ルシウスのように、ローマと日本のお風呂両方を体感できる!ということのようです😊

面白そう!と、さっそく行くことにしました。

東京会場はパナソニック汐留美術館です。汐留駅からも新橋駅からも行けて、アクセス抜群。

チケットは予約制ではないようで、当日直接カウンターに並んで購入しました。
いざ入ってみると、立体作品が結構多く、見ごたえがあります。

中には石膏像のもととなった像もありました。
私はそこまで石膏像デッサンの経験は多くないのですが、経験者の方はおっ!となるのではないでしょうか。

古代ローマの大衆浴場に飾られていたものや、当時の生活が分かるようなものが展示されています。
世界史に疎い私でも、あ!これは!なんてものがいくつかありました。

日本のお風呂のコーナーは、銭湯を描いた絵や本、模型などが展示されています。

ミュージアムショップには、お風呂やサウナをモチーフにしたポップで可愛いグッズがたくさん!お風呂好きの方はぜひどうぞ。

展示は基本的に撮影禁止ですが、一部撮影可能なコーナーもありますよ!

テルマエ展ホームページはこちら
https://thermae-ten.exhibit.jp