見出し画像

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠しは大好きな物語の一つです。
何度見ても飽きないです。
それはそうと、千と千尋の神隠しの都市伝説は多々ありますがその中でも…詳しく説明してくださった方の動画見まして。

ハクは、なんと千尋のお兄さんだったなんて(T_T)

ショックです。

お母さんは川に溺れた千尋を助けて亡くなってしまった兄(長男)つまりハクのことがあったから千尋に冷たいんだとか。

この冷たい声の主は沢口靖子さん。
なんだか、心が伴っていないような冷たいセリフには沢口靖子さんがピッタリだったんでしょうね。

まぁ、あれだけの棒読み口調でも不思議と沢口靖子さんには「冷たさ」は全く感じないし、大根役者とも言われない。
ビジュアルで全てカバー笑
性格も悪くないんでしょう。

だけど、千尋のお母さんのような人にアテレコすれば一変して冷たい口調に感じるという…。

声優のイメージピッタリな方をちゃんと見つけてます。
因みに沢口さん好きです。
過去のお写真などを拝見しましても整形など一切せず生まれ持った美しさです。

それにしても「宮崎駿さん」という方は 
ものすごく頭の良い方。

あらためて好きです。

本当に頭の良い方とはこのような方です。

遊び心たっぷりの生き方が素敵すぎます。

そしてどこまでも「謙虚」でいらっしゃる。
千と千尋の神隠しには自身へのそして西洋を真似ることしか出来ない日本への自虐が盛り込まれていて作品で表現されとにかく素晴らしい。

政治家批判してる場合じゃない。
この方の表現として謙虚。どこまでも芸術的でどこまでも知的で子どもにもわかりやすくして。。。

宮崎駿先生と同じ時代に生まれてこられた私達はラッキー!です。

モーツァルトやベートーベンと同じ時代に生きた人たちが羨ましいように。です。
この時代に生きてこられたことに喜びを感じました。

こんな風な形で表現出来るなんてとてもとても尊敬しか出来ません。

私がごちゃごちゃとnoteで意見してるようなことをアニメ映画という形で老若男女、楽しませて自分をも楽しみながら表現出来るなんて、、、、、

天才とはこのようなお方にピッタリ当てはまるのですね。

うーん、私も別の「伝え方」模索してみたいと感じました。
視点を変えてみます。

すぐ影響受ける私。これもHSPの特徴らしいです。感受性の強さ。単純なんです✨

良さでありリスクでもあり。

本日も1日を楽しみます。