見出し画像

【役員紹介】副会長 やぐちてる美

男女共同参画視点で避難所運営を考える議員連盟
副会長 流山市議会議員のやぐちてる美です。

私は2018年に、自治会長の推薦で、認定NPO法人パートナーシップながれやま主催の女性防災リーダー養成講座を受講しました。民生委員児童委員主任児童委員として活動しておりましたので、もし避難所を開設するとなった場合には、運営側にまわる事になるだろうと思ってはいました。しかし、実際に避難所を運営されていた方や、被災された方のお話を伺ううちに、避難所は行政の方が主導で立ち上げるものではない事、その時その場にいるメンバーで立ち上げるものである事がわかりました。「今日、もし地震が起きたらどうしよう。大変な事になる。」と考えるようになり、流山防災まちづくりプロジェクトの立ち上げメンバーとして参画、代表に就任し、多様性に配慮した避難所開設訓練を行っています。

その後、2023年の統一地方選で流山市議会議員となり、今度はもっと広い視点で避難所についての啓発活動をしていきたいと思い、男女共同参画視点で避難所運営を考える議員連盟に参画しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?