装動vs1ユーザー 現行シリーズ編

こんにちは、アークです。

先日装動ギーツでとんでもないくらい苦労した話

をしました。
その時溜まってた不満がここで爆発したと私は言いました。

今回はその今までの不満を洗いざらい吐こうと思います。

ビルド期

装動についての解説は上の記事を読んでもらうことにして、早速本題に入ります。
自分が装動を集め始めたのはビルド期(創動)からなんです。
この時期はまぁ集めやすかった記憶があります。
ただまぁ例外がありまして。

こいつには苦労させられました。
12個入る箱で均一アソート、と通常なら喜ばしい弾なんですが、問題が1つ。
エンジン/リモコン/ヘルブロスの存在です。
エンジンとリモコンで1セットなキャラの上3キャラ同時に並べたい需要、そしてカイザー/カイザーリバース/バイカイザーへのリペイント需要ととんでもないくらいに需要があるものが1BOX2つのみ、まぁえらいことになります。
たまたま祖母の家近くのイオンで見つけてよかった…

ちなみに

こいつでカイザー/カイザーリバース/バイカイザーは正式立体化されています。僕この時思わず(リペのために買ったやつざけんなよ…)って思ってしまったんですけど、この時の装動って今と違って立体化確約とは言えなかったんでしょうがないですね。

ジオウ期

この辺は別にそこまで苦労した覚えはないんですよ。まだ平和。過去作ライダーをアソート1で収録し始めてるけどまだ平和。複数買いするものもそこまでないから平和。
ただ思い返すと

これのオプションにカッシーンの槍が付いてるのが後の片鱗を見せてますね。なんで戦闘員用の武器がライダーの武器と同じ形で収録されてるんですかね…。

このシリーズで「装動はやる」って宣言して完走したことが呪いになってる気がしてならない。別にジオウ以外は掲げてないのに。

ゼロワン期

記憶を辿るにあたって過去弾のラインナップを見返してたんですけど、映画フォーム、映画ライダーのくい込みが出ちゃってるのがここからなんですよね。ここから何かがおかしくなった気がしてくる。
あと敵の通常弾入り。アクションガーディアンズ/エネミーズ、アナザーがウケなかったからこうなったのかもしれないんですけど、ラインナップ悪化に一役買ってますよねこれ。ブンドドの幅広がるのはいいんですけど肝心のヒーローが手に入りづらくなったら終わりじゃないですか?
で、

なんなんすかねこのラインナップ
いや正確にはこれにはそこまで不満ないんですよ。よく分からないラインナップですけど出玉はここまでで出してますし。問題は次と比べた時にあるっていう。

セイバー期

この記事の本番はここからだと思います。

まずこれ

ここでゼロワン勢吐くなら1つでも前弾に寄越せなかったんですかね…?
と素人の僕は思ってしまいました。アソートギッチギチですし。
そしてこれ組んだ時に気付くわけです。(あれ?ベルト帯の後ろは?)
なんとセイバー弾、サイレントで背面のシールと塗装が全面オミットされてました


は?????????
ちなみにこれ当時の公式ブログなんですけど

塗装増やしたよ!シール減らしたよ!と言いつつ背面オミットに一切言及してません。気持ち悪っ。

そんでもって

ここから全1アソート固定になります。箱買いコンプ勢しかユーザーにいないとでも思ってるんでしょうか。というかここから敵キャラが明らかにアソート固定のための水増しだろとしか思えなくなります。
というか戦闘員が1アソートとかおかしくね?ってなるんですけど

次弾で更におかしくなってます。

識別アリの量産ライダーが1アソート!?!?!?!?!?!?

店頭じゃついぞ見かけませんでしたよアバドン。某だらけで買えましたけどね。
ギーツ記事でも書いたんですけどこのシリーズ全般的に量産ライダーに厳しいんですよね。お前安価で敵並ばせられるのが旨みじゃないのかよ。

更に衝撃的なのは

この弾です。
ついにゼロワン勢の背面もオミットされてる所とか徹底的に背面に塗装とシールを回さないからディアゴスピーディーとシミーが気持ち悪いことになってるとか色々あるんですけどまぁ問題はディケイド。

シールが馬鹿みたいに付いてくるんですけど安定の1アソート。

明らかに大量買いを促してるような構成なのに!?!?!?!?
こういうのが後のアームドアーマー付きオプションセットとかに繋がるわけですよ。

このせいでディケイドだけどこいってもなかったですね。なんとかこの時まだ装動の取り扱いをガッツリしていた近場のセブンイレブンでディケイドを手に入れましたけど。危なかった。
いやー穴場だったんですけどねここ。知らん間に取り扱いがまちまちに…。

続いて

この弾。今までのお話と少し違ってきます。
入手云々じゃなくて商品仕様のお話になるんですけど、さっき背面全オミットって書いたじゃないですか。

この弾でだいぶ表れてるんですよそれが。


なんすかこの仕様

チョン切れが過ぎる。これが本気を謳ってるものか?????

というわけでアソート以外にもこういう不満もあったりします。セイバー期冒頭とBook5の時もこの手のことは書きましたけどここで大爆発してるので改めて。見栄え大事。

次の弾

最光が明らかにかさ増し要因じゃねーかよえーっ!!!!

装動のコンセプトどこ行ったんだよ。片腕と肩脚(とベルト)の差分だけでフィギュア一体にするか普通?????

次は

これなんですけど、デュランダルの槍が付いてないのはまぁいいですよ。まぁいいでしょう。剣だけでも遊べますしね。
クロスセイバーがシールだらけなのもまぁいいでしょう。頑張ればいい話ですし。

問題はオプション。今までの補完するのはいいんですけど、ソードクラウン(頭の剣)が対応する頭に対し1本しか付いてません。ケチがよ。このせいでセイバーのフォームを並べたい人にいっぱい買われるわけです。なんで無用な争い産むのこのシリーズ???
あと同オプションで納刀状態のソードライバーが付属してるのですが、何故か全部ブックが閉じてます。これじゃ変身直前状態しか再現出来ないじゃん。スタッフ番組見てるのか?????????
おかげで装動セイバーは完璧な状態でキックしたりバイクに乗れなかったりします。仮面ライダーとは。

リバイス期

おい主役が遂に1アソートになったぞ!!!!!!!

まさかの主役難民が出ましたよここで。ライトユーザーはユーザーじゃないと??????
あとリバイのオプションにセイバー補完を付けたからセイバー民がそこだけ買い、結果リミックス出来なくなったリバイス民がいたとか。なんでいつもこんな箱買い前提なのこれ?????

あと

このブログで「奮発してベルトシール背面まで増やしたよ」って言ってますけど1年前その部分を何も言わずにカットしたの俺は知ってるからな!!!!!!何頑張ったみたいな感じ出してんの?????

あーあとこれのバルキリージャスティスサーバルに付いてる滅亡迅雷の指差し手首、なんか凸部分まで塗装されてます。何が言いたいかと言うと、そのままはめたら凹部分が拡大してしまい他の手首が嵌らなくなります。

おい誰だよこれ通したの。

あ、言い忘れてました。ここで1BOXが14箱入りになります。しかしアソートが増えるでもなくただラインナップが増える。真に戦うべきものは何?

続いて次弾

デモンズの手首がグーしかないしまたリバイオプションにセイバー補完付けてる!!!!!!

次!!!

デモンズ手首補完はいいけどオプションに付けんなよ!!!!!Bだけ買われるだろ!!!!今回のオプション片方だけじゃ完結しないの分かってんだろ!!!!!
あとリバイとバイスで1セットなのに弾跨いで2人揃わせるのおかしいだろ!!!!

と3連で不平不満がありました。なんでこれ集めてるんだ?????

ただこの後の2弾はそんなにおこしないんですよね。ゲノムとリミックスパーツを弾跨いで収録したりリバイだけ収録してどうすんねんとかはあるんですけどね。別に並列フォームに気合い入れてるわけじゃないのでそこまで。後に欲しいオプション付いて片方が収録された時にもう片方も買わなきゃみたいになるから嫌なだけで。

というわけで次はこの弾

まずさ、オールマイティセイバーどう見てもかさ増し要因じゃない?????
セイバーファンならブレイブドラゴン当然買ってるでしょ。ベルトだけ収録でよくない?????

あとこれのオプションにエビルブレード装填中のツーサイドライバーが収録されてるんですけど、ライブガン版はリバイスギーツ通してついぞ収録されませんでした。

ああああーっ!!💻💥💥💥

ライブといえば

珍しく再販したんですよこのシリーズ。全1アソートの救済措置ですね。でも据え置き再販なんですよ。
何が言いたいかというと、デモンズは相変わらずグーだけです。
ガチでなんなんすかね。

最終弾にも色々あるんですけど冒頭に貼った記事で色々言ったので割愛。

こう振り返ると

セイバーとリバイス(とギーツ)酷いっすね。

この3シリーズ実は同じ方が担当してるんですよね(ブログ参照)。なんで居座ってたの?????

ガッチャード以降はあらゆる面でユーザーに優しいシリーズで居続けることを祈ります。

以上!!!!!!!

クロニクル編に続くかは未定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?