装動ギーツは売り方が想像以上に相当すげぇ!

コンちゃ!🦊🤘
アークと申します。

突然ですが皆さん、「装動」をご存知でしょうか。

装動とは?

仮面ライダーの食玩フィギュアシリーズの1つであり、基本的に2箱揃えると完成するのが特徴となっています。歴史はエグゼイドから始まり、リバイスまではボディとアーマーに分けられており(「装備」して「動かす」わけです。だから装動なんですね)ギーツ以降は一部キャラを除き基本ボディのA/四肢や頭のBのように分けられています。また、エグゼイド以前のライダーを展開する「SO-DO CHRONICLE」というブランドもあり、これまで10シリーズが展開されました。

さて基本的な紹介が終わったところで

今回私が書きなぐりたいと思ったのがギーツ弾、数え方としては「ID〇」とするシリーズですね。
何故ギーツを対象とするのか?直近だから?いやいや。展開が終わりそうだから?まぁ理由としては掠ってるんですが…。じゃあなんなのよ。
セイバーリバイスと溜まってた不満がここで爆発したからですよ!!!!!!その恨みつらみが解消されてない!!!!!!

てなわけです。さてなぜ私がそう思っているのか。通常弾、プレミアムバンダイ限定品問わず、商品展開を出た順に紹介しながら述べていきましょう。

装動 仮面ライダーギーツの歴史

装動 仮面ライダーギーツ ID 1 & 装動 仮面ライダーリバイス

記念すべき第1弾です、がなんか前作が紛れてます。まぁこれはセイバーから始まったことなので置いておく…訳ないでしょうが。では早速ですがここで歴史を更に巻き戻しちゃいましょう。

さて皆さん、何も知らなければこのリバイスby9は主役がいないこと以外は何の変哲もないラインナップだと思われるかもしれません。ですが、この装動仮面ライダーリバイスシリーズ、今まで是が非でも14箱入るBOXに全14種類のラインナップで通していました。それが急に10種類ですよ???てか今まで最終弾付近に主役の最強フォーム入れてたじゃん?????いやまぁ開発の都合なのは知ってるけどさぁ

(開発の都合のソース)
とまあ早速異物混入で始まったギーツシリーズ、先述の14箱入るBOXは変わらず、かつID1は12種類。そう、ギーツマグナムブーストフォームを2アソートにし、リバイスで起きた「お菓子売り場来たけど主役売ってねぇじゃんじゃん…」問題を解決してきました!いや凄い!
まぁ落とし穴があるんですけど
というのもですね、よーく見ると武器(マグナムシューター40X)がエントリーフォームの方に付いてるんですよ。ちなみにこいつは固定の1アソートです。主役2箱だけ買えても満足にあそべないじゃん!!!よりにもよってフォームと武器が結びついてるギーツでこれをやってしまった大事故。さぁ取り返しはつくのでしょうか。
あ、あとタイクーンエントリーに何故かアームドハンマーとアームドシールドが付いてますね。武器だけ先に付いててもなぁ…。と思ってたら後々えらいことになるのです。

装動 仮面ライダーギーツ ID 2

お、純ギーツ弾だ。わーい。
今回も12箱?2アソート枠誰?タイクーンのニンジャとバッファのゾンビか。了解。
だから!!!!!武器が1アソートじゃ2アソートで買いやすくても満足に遊べねぇんだって!!!!!!
ちなみにバッファのエントリーは武器(ゾンビブレイカー)に加えてギンペンのヘルメットが付いてるためえらい高騰してます(メインどころでないライダーは後の弾で再録されず、かつ装動においてのギーツライダーのフォームチェンジは目のシールに依存してしまうため。もしギンペンをフルに楽しむなら使う目の色分上記の商品を買う必要がある)。不幸しか産んでない。
そんでもってギーツブーストマグナムフォームも、再録されないブーストボディとマグナムシューターという要素から高騰してます。
この辺からあらゆる面で「装動とギーツの相性の悪さ」が浮き彫りになってきます。


装動 仮面ライダーギーツ ID 3

今度もギーツオンリー。アソート2枠はナーゴビートとパンクジャックモンスター。
まずですね、アソート云々以前に言いたいことがあります。
フィーバーマグナム収録しといてマグナムシューター再録しない!?!?!?!?!?馬鹿じゃないのか!?!?!?!?!?
先述したブーストマグナムの値上がり理由に一役買ってるんですよこいつ。武器のないマグナムでどう遊べと?????
ナーゴビートに関してはもう以下略です。もう言いたくない。拳一筋のモンスターは優秀です。
ちなみにシローダパーンついでにID2のメリーですが、幸いにもこいつらはさほど高騰してなかったりします。これなら大量買いしても安心。


装動 仮面ライダーギーツ ID 4 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス

あっリバイスいる!なになに…ダークアギレラにデモンズトルーパー?
配信限定キャラを店頭売り!?!?!?正気か!?!?!?
いやいや博打すぎる。しかも主役の新フォームとかじゃなくサブライダーの派生。なんでねじ込んだ???
あんまり言いたくないんですけどこいつめっちゃワゴンにいました
そんでデモンズトルーパーですか。まぁ本編出てるし…。
えっ量産型なのに1アソート!?!?!?そんな馬鹿な!?!?!?
まぁでも幸いにもこの量産型そんなに集める人いなかったっぽいし…。
確かこの辺りでクロニクルの方も555で「ブラスターのオプション入りライオトルーパー」とかかましてたし、なんならその前にも鎧武のプレバンで「ナックルと鎧武派生と一緒に収録しておいてどれにするかがシール選択式な黒影」とかいたし、このシリーズ量産型を集めさせたくないっぽいんすよね…何故か知らないけど。
で、ギーツ弾にしては珍しくほぼ全1アソートです。何故ほぼがと言いますと、1箱完成のオプションが2つあるからで…。
でそのオプションの主な中身が「メインライダー5人のヘルメット」「アームド用のアーマー」です。各1つずつ。


1つじゃ足りねぇだろ馬鹿!!!!!!!!!!救済の2アソートにしても全然足りねぇよ!!!!!!!!ギーツ楽しんでる人はアームドアーマーは最低でも8個集めたいの!!!!!!!!!

もーね、最悪です。確実に需要が発生するものを1アソートにするのは2つ前のセイバーからのやり口なんですが、ここに来て最悪の結果を産んでます。1BOXでもアーマー2つなんで箱買い勢も店頭に買いに走り、「誰かが幸せになる度に誰かが不幸になる世界」がマジで起きてしまいました。誰もリアルDGPしろっつってねぇんだよ。
ちなみにアームドアーマーの件は今のところ救済なしです。舐めてる。あー舐めてる。これは宜しくない。
フィーバービートに武器付いてないとか1アソート商品に武器差分付けんなとか色々ありますけど、アームドアーマーの件がブッチキリすぎます。

装動 仮面ライダーギーツ ID 5 Feat. 装動 仮面ライダーリバイス

あ、またリバイスいますね。なになに…インビンシブルジャンヌとダイモンね。まぁいいでしょう。とりあえずは。
ギーツ勢は「本来なら」旬なものばかりでいいですね。相変わらず武器は別売りですけどシーカーとギーツが同じフォームだから上手く誤魔化せてますね。

……サイトにもある通り、こいつ発売日が変更になってるんですよ(本当なら1月)。これが後に響いてる気がするんですよね。

さて、それは置いておいて、今回も全12種。誰が2アソートなんでしょう。正解はパワードビルダーのギーツかシーカーでした!!!


そこはシール選択せざるを得ないコマンドじゃないのか!?!?!?!?!?!?

単純に考えて4フォーム分の価値があるんですよコマンドの箱。エントリーと組み合わせるともう2フォーム増えるんですよ。となると需要が増えるに決まってるじゃないですか。こんなん素人でも分かりますよ。
なのにさ、なんで固定の1アソートにしちゃったんだよ。

おかげでこっちは買えずに終わった!!!!!!

あとさ

武器別途付属にするならそっちも手に入りやすくしろってマジで!!!!!!!!!

シーカーが安売りされても買って貰えないのはどう考えてもこの問題があるからですよ。アホすぎる。

装動 仮面ライダーギーツID6

発売時期から察せられる通り今回でギーツ弾は終わりです。
…ちょい早くない?あと発売間隔離れてない?と思うじゃないですか。なんか内部でゴタゴタがあったのが痛かったようです。どうやら。

というかラインナップがえらいマニアックですよねこの弾。そして12種。一体どれが2アソートなんでしょう。

正解は!ゲイザーとオプションでした!!!

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

いやまぁゲイザーはギリギリ分かるんですよ。ギリッギリ。頭のシール選べますから。
今回のオプション2つ持っててなんか得ある?????
あーAの方はギーツとシーカー両方に装備させたい人がいるかもしれないしBはレイジング並び立たせたい人とかGMライダー2人にしたい人には2つ入りますか。

でもさぁ!!!!!!!敵需要+シール需要のジャマトライダーとシール需要全一のエントリーより優先することなくね????????

このジャマトライダー、何故か知らないんですけどひび割れてるバッファの複眼シールが1枚しか入ってないんですよね。2、3枚入れてれば需要ちょっとは落ち着いてたはずなのに。またやらかしてるよこのシリーズ。
あとエントリー1はマジでアホです。頭4つ付いてるからいつもより増し増しで欲しい人増えるの分かるだろ普通は。しかも大人気のナッジスパロウが含まれてますしね。よくないすぎる。

装動 仮面ライダーギーツ レーザーブーストセット【プレミアムバンダイ限定】

現行の強化フォームをプレバンで!?!?!?正気か!?!?!?
と思いながら、さっきからチラチラ言ってる事情があるんだろなぁとも思ってたりもします。同時期に予約開始した

こいつと合わせると丁度14個箱が出来そうですし。明言はされてないんですけどね。

まぁただ
食玩フィギュア3体に対して¥7,500(税込:¥8,250)は高い!高すぎるよギーツ!!!

案の定というかなんというか暫く何かとつけてHYPER LINKと呟き値段を揶揄する流れがありました。残当…なのか?

これでギーツのお話はおしまーい!

と思うじゃないですか?

続きがあるんだなぁこれが

流石にここまでが長いのでそれは後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?