栗の話

全く麹とは関係なくてすみません。

皆さん、栗はもう食べましたか?

ウーランでは
毎年、渋皮煮を販売しています。
昨年は🌰が不作だったので
少ししかできませんでしたが
今年は豊作なのか
既に7キロ剥きました。

渋皮煮仕上がりの様子

渋皮煮が欲しい〜との声 を頂き❤️
我ながら頑張りました。

もくもく無心に剥く時間は
好きな時間⏰

🌰って鬼皮(甲羅)を剥くと
実際に商品になるのは
どれくらいだと思いますか?
今回は7キロ仕入れて
剥いた上がりは5キロでした💦

鬼皮剥いた様子

30%近くはロスになるんですよね😢

でも🌰の鬼皮は色素が強くて
染め物に使えると思うのです。
もう既に使われてるかな?

手先や剥き仕事に使った布巾は
漂白しても色素が抜けません。
塩素系、酵素系の両方を試しても
抜けません。

栗の鬼皮
何かしらの使い道があれば
尚更、剥き仕事が楽しくなるなと
思った今日この頃…

まだ🌰食べてない方
ぜひウーランへお立ち寄りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?