ブラックサンダーアイスおいしい

6月なのにすでに夏バテ気味。温かいご飯は喉を通らないのにブラックサンダーアイスとリプトンのミルクティーアイスはいくらでも食べられる。

アルバイト先のお姉さまにそのことを話したら「私アイスみたいに悪いものは体に入れたくないの」とありがたいお言葉をいただいた。参考になります。

私の体は悪いものでできているんだ。ロックンロール。

どうしようもなく思考が溢れてくるとき、そのうち怒りに変わって叫び出したくなるとき、コンビニに立ち寄ってアイスを買う。薄暗い帰り道、アイスを齧りながらゆっくりと歩いているうちに、気持ちがスッと落ち着いてくる。

私にとってはどんな薬よりもアイスが効くのです。

そういえば、いつかの多感な時期、はじめて精神安定剤を処方された日。
小さな5粒を眺めながら、これからどんどん増えていくのかなと曇った頭でぼんやりと考えた。

机の上に錠剤を置いたまま夢の中へ逃避した。

重たいまぶたをゆっくりと持ち上げるとまだ小さかった飼い猫が錠剤をつついて遊んでいた。
それを見ていたら、なんだか笑えてきて、ボロボロになった錠剤はそのまま捨てた。(猫は錠剤を飲み込まなかったし、今も元気にしています)

私はあの子のおかげで精神安定剤のお世話にならずに済んだ。

久しぶりに実家に帰ったら、猫は私のことを忘れてしまったようで、すっかりよそよそしくなってしまったけれど、私はいつまでもあの日のことを忘れないと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?