見出し画像

【DOV】ランクマッチ13連勝!アグロロイヤルの解説

お久しぶりです。今回はロイヤルです。
さすがにロイヤルの記事書かないのはまずいかなと思い、筆をとることにしました。

・構築


今回紹介する構築はこちら
最近だとキャットアドミラルが追加されて連携軸のロイヤルもチラホラ見ますが、乗り物軸が手にあってたのでそちらをつかってます。

・キャットアドミラルの効果

見ただけで分かる、ロイヤルの中でめちゃくちゃ強い部類に入るカードです。

役割としては多いですが文章量が少ないのでとてもわかりやすいですね。

・キャットアドミラルの基本的な役割

先程、キャットアドミラルは役割が多いと描きましたが、具体的には

①2/2/2のスタッツ
②2点のバーンダメージ
③進化時の展開

の3つです。指揮官という点も偉いですが今回のデッキにはさほど関係ないので省きます。

①2/2/2のスタッツ
アグロロイヤルにおいては、2ターン目にこのスタッツ置けるだけでかなり優秀なんですよね。
もちろん冒険者があれば冒険者優先ですが、そんな都合よく手札揃ってることもないので、マナを外さずに動けるだけ良しとしましょう。

そう言えば2コストと言うと魔道四輪車に乗れますね。
その話は後で詳しく解説します。

②2点のバーンダメージ
連携7を達成出来ればターン終了時に2点バーンを与えれるのですが、進化を切ればこのカード1枚で連携3稼げるので普通にプレイしてても5ターン目には溜まるんですよね。
序盤だけじゃなく、中盤もしっかり役割があると言えます。

③進化時の展開
後攻4ターン目に他のフォロワーを出しつつ、キャットアドミラル進化で4面盤面を作ることがしやすいのも魅力です
きちんとマナ通りに動けていればターン終了時に2点バーンを飛ばすこともよくあります。

大きくわけで3つの役割がありますが、攻撃的な2コストフォロワーという認識で覚えてもらえるといいかもしれません。

・ファントムデュオ・バニー&バロン、魔道四輪車・Vの解説

このカードはこのデッキの中で頭一つ抜けてプレイングを試されるカードで、比較的慣れていないとミスしやすいカードとなります。
本体、アクセラ、Vの順に解説します

・本体
・使用する場面 (五分~優勢時、消滅が少ないクラスとの試合など)

突進と攻撃的のベストマッチのおかげで5/5が場に残る状況でターンを返せるのですが、1面しか触れないという点でどうしても優勢時に置きたいカードと言う位置付けになりました。
単純にパワカではありますが、消滅や能力消去されるとVが出てこないので試合展開を狂わせれる事もあるのか難点です。

・アクセラレート デスペラードショット(以下デスペラ)
・使用する場面 (劣勢~五分、消滅が多いクラスとの試合など)

はっきり言います、こいつが本体です。
合計3コストでEP消費するのがネックではありますが、使い方さえしっかり出来れば何も問題ないです。
アグロロイヤルにおいて出したいカードってなんですか?と聞かれたら疾走なんです。
バニバロ本体だと消滅されたら疾走出ないんですが、デスペラなら直接出てくるんです。
ここが大きな違いで、V目的で使うなら断然こっちをプレイする方がいいです。

正直ピンと来ないですよね。
進化ターンにEP2個使うのが感覚として慣れていない人が大半だと思いますし…

では、少し言い方を変えて考えましょう。
やってる事を書き出してみます。
・相手のフォロワー1体に3ダメージ
・相手のランダムなフォロワー1体に3ダメージ
・次の自分のターン開始時に魔道四輪車Vを出す。

Vは操縦効果こそあるものの元々疾走を持っており、4/4疾走+追加効果ランダム2回と言ってもいいでしょう。

アグロロイヤルにおいて進化権を使いたい場面と言うと基本的に打点アップする場面で使うことが多いです。
3コストで疾走を持っているフォロワーは大体が攻撃力2なので、進化した場合だと攻撃力4になります。
つまり、

EPを消費するが、進化した3コストの疾走フォロワー相当のカードを出せる上に、2面処理ができる

と言い換えられるのではないでしょうか。

先程進化権を使うタイミングは打点アップしたい時に使うと言いましたが、実際このカードも全体的に見ると打点アップのカードとして使えていると言えると思います。

デスペラ打ったターンに進化は使えますが、基本的に打たない方がいいです。
どうしても使う場合は進化時効果があるカードにするか、6ターン目に確実にEPが残ってる状況でターンが回ってくるようにしてください。

・魔道四輪車・V(以下V)

ここでは操縦する際におすすめなフォロワーを書き出していきます。
頻出パターンとして6ターン目に操縦するものとして解説しますが、5ターン目、7ターン目で評価が変わるのでそちらの方も書き出していきます。

5ターン目
◎ 冒険者 キャットアドミラル
○ 料理人 ワイルドリザード
△ バンデット
✕ バニバロ ジェノ アルベール

6ターン目
◎ 冒険者 キャットアドミラル
○ 料理人
△ ワイルドリザード
✕ バンデット バニバロ ジェノ アルベール

7ターン目
◎ 冒険者
○ 料理人 キャットアドミラル バンデット
△ ワイルドリザード
✕ バニバロ ジェノ アルベール

使い方としては、操縦に使ったフォロワーはすぐジェノやアルベールで離脱させます。
そのため、6ターン目にV進化+2コストフォロワー操縦+ジェノ自壊がかなり頻出パターンとして上げられます。
そのコンボにおける打点上昇ができるカードに関しては評価を高く設定してます。

立ち回りに関しては後ほど解説しますが、コンボとして覚えておいて欲しいことをあとがきの前に書きます。ぜひそちらの方を見て帰ってほしいです。

・アグロロイヤルの立ち回り

ここまでが前置きです。
では本題、前回同様各ターンやマリガンについて解説します。
構築見に戻るのめんどくさいと思うのでもう1回貼ります

・マリガン
基本的にマナを外さないようなマリガンをしましょう

先攻
クイブレ,タヌキ,突撃兵から1枚がベスト
冒険者,料理人,キャットアドミラル,教鞭
,バンデット,ワイルドリザード,ジェノから2枚がベスト

後攻
タヌキ,突撃兵,冒険者,キャットアドミラル,料理人,バニバロ,ワイルドリザード,ジェノから3枚

1ターン目
マナ通り出してください
対面がビショならバニバロアクセラ打ちます

2ターン目
共通 冒険者>キャットアドミラル>料理人>1コス2枚>教鞭

3ターン目
相手の場にフォロワーがいるかつ、2ターン目に冒険者を出せている場合は料理人最優先

それ以外
先攻 ワイルドリザード>教鞭+1コスト>バンデット>冒険者+1コスト>2コスト+1コスト>エリカ

後攻 ワイルドリザード>バンデット>教鞭+1コスト>冒険者+1コスト>2コスト+1コスト>エリカ

4ターン目
先攻 手札馬あり
馬バンデット>馬ワイリザ>冒険者+料理人>馬料理人+1コスト>教鞭+2コスト>2コスト2枚

手札馬なし
ワイリザ馬>冒険者+料理人>バンデット+1コスト>2コスト2枚

後攻
キャットアドミラルor料理人+2コスト>タヌキ進化+一太刀>1コスフォロワー進化+一太刀>バンデット進化>ワイリザ馬>デスペラ+1コスor2コスト

5ターン目
共通 バニバロ置けそうなら置く、置けなさそうならアクセラ割り+2コスト(進化なし)

手札に疾走が見えている場合は乗り物アミュレットを並べるのもいいです。

6ターン目
V出せている場合、魔道四輪車・Vのところで解説したコンボを決めに行く。
守護が邪魔な場合は一太刀+3コストなどでごり押す場合もある。

Vを出せていない場合
冒険者+ジェノ進化 7点
クイブレ+アルベール進化 8点
剣閃進化6点
に乗り物アミュでバフして何とか削りきってください。

7ターン目以降の解説はあんまり意味が無いので飛ばします。

ざっくりとした試合展開はこんな感じです。
魔道四輪車Vのアッパーで、操縦できるフォロワーが多くなったのでアグロロイヤルでも活躍出来るポテンシャルを持ったのがかなり大きいと感じました。

離脱コンボはぜひ覚えてかえってほしいです。

・V離脱コンボ早見表

V進化+冒険者orキャットアドミラル+ジェノ
6コスト 最低13点 最高15点

V進化+料理人+ジェノ
6コスト 最低11点 最高13点

V+冒険者orキャットアドミラル+アルベール
7コスト 最低11点(進化無し) 最高15点(進化込み)

V+料理人+アルベール
7コスト 最低9点(進化無し) 最高13点(進化込み)

V進化+バンデット+ジェノ
7コスト 最低13点 最高15点

太文字で書いてる部分は頻出パターンです。
必ず覚えておきましょう。
もちろんVに乗り物バフがかかっている場合はこれ以上出ます。

・あとがき

アディショナルのタイミングでまさかアッパー貰えるとは思っていなかったのですが、思った以上に強く、現環境でも戦えるポテンシャルがあると思いました。
デッキ構築のエーテル量としてはそこまで高くもないので余裕があれば作ってみてはいかがでしょうか。

最後まで閲覧ありがとうございます。
不定期ですがnoteも書いていくので、もし良かったらTwitterのフォローをしてもらえると幸いです。
では、今回はここまでになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?