見出し画像

【RSC】グランドマスター0到達!アグロロイヤルの解説

お久しぶりです。薊(@azami_0943)です。
環境始まってすぐ、エルフとビショップに過剰なストレスを感じる方も多いと思います。
正直、6ターンでOTK決めてくるの意味わからないですよね。

「だったら5ターンで倒そう。」
それが今回組んだ構築です。
5ターンで倒せることは多くは無いので基本的に6ターンリーサル狙います。

・構築

画像1

構築の方はこんな感じです。

リストだけ見せても所々よく分からないカードもあると思うので、1枚毎の解説をしていきます。

・クイックブレーダー

画像2

アグロと言えばこのカード。
序盤は打点として、中盤はジェノやアルベールの自壊要因として重宝するカードですね。
多分、このカード無しにアグロは語れないと言えそうですね。

・威風の団結

画像3

処理しながらナテラ加えるのが強い。
ビショップは面出して来ないことが多いので手札に余りがちにはなりますが、その他の対面ではすごく活躍してくれるので3枚採用です。

画像4

サーチと条件付きナテラ回収。
このデッキでサーチしてくるカードは
・クイックブレーダー 3枚
・ナハトの私兵 3枚
・キャットアドミラル 3枚
・ヴァローナディーラー 3枚
・月光の執行者・リオード 3枚
・暴威の武人・ジェノ 1枚
・雷滅卿・アルベール 3枚
・光陽の標・ミストリナ&ベイリオン 3枚
・終撃の鉄腕・ガルヴァン 3枚
の計25枚で、終盤にトップで引いて直接打点にもなりやすい構築になっております。

0コスで動き見れるのはさすがに弱いわけないので3枚です。余ったコストでさっさと打ってもいいです。

・自由なる冒険者

画像5

令和のトーヴ
まあ、アグロには必須だよねーって感じのカードです。
基本的に打点補助の役割は強いですが、2ターン目冒険者→3ターン目4/4置きだけでもキツい対面はいくらでもあります。
入れない理由がないでしょう。

・ラミエル

画像6

アグロなのにラミエル?と思った方もいるかもしれません。
今期の必須カードです。
理由は超先攻ゲー時代なのと、後4ラミエル→後5ミストリナ&ベイリオン(以下ミストリオン)の動きが強すぎるからってところですね。
上2つに進化置きラミエルは刺さってるとも感じます。入れない理由はないでしょう。

・ナハトの私兵

画像7

ファンファーレで馬加えるのが強いが、ラスワでスティールナイト出るため、デメリットがデカすぎると言われ中々スポットが当たらないカードですが、今期の最強2コスは多分こいつです。
口述するヴァローナディーラーとの相性もよく、ビショップ対面は消滅札を多く積んでおり、ラスワが起動しないこともしばしば。
デメリットが気にならないぐらいに噛み合うカードが強いため、3枚採用です。

・キャットアドミラル

画像8

謎2点
トップから引いて即時2点も強いし後攻4ターン目に出すのも強い。
なんなら標準スタッツ持ってるから2ターン目に置いても問題ない。
さすがに強すぎます。3枚入れましょう。

・ワイルドリザード

画像9

馬加えるだけでもはや重宝します。
ラスワは結構消されるのであまり信用してないですが、3/3スタッツは環境的に刺さってるので採用してる感じです。

・ヴァローナディーラー

画像10

アミュ捨てたらトークンだから実質2ドローになる。
しかも3/3スタッツで進化時効果もあるから入れない理由がないです。
アグロなのに手札が減らなくなるカードって正直やばいと思います。
ナハトの私兵入れだしたのも、このカードの影響はありますね。

・月光の執行者・リオード

画像11

マスクノとか言ってすいませんでした。
このカード強いです。
口述する打点表に書く予定ですが、環境的に刺さってるのもあり、結構ダメージ保管庫としての役割果たしてくれます。
母君入ってる構築に厳しいので多分環境次第のカードにはなりますが、今は使っていいと思います。

余談ですが、ナハトの私兵と進化リオードを合わせて出すと相当強いです。ラスワで出るスティールもろともAOEで倒します。
・暴威の武人・ジェノ

画像12

このデッキだと疾走カードだが、他のカード依存という部分で少し使いにくいカードで、ミストリオンとジェノ組み合わせて13点出るの強いって思いますが、試合中出しても1回なので1枚です。

・雷滅卿・アルベール

画像13

レヴィオン枠
4進化リオード→5アルベールで13点出ます。
頭おかしいですね。
さすがに素で疾走持ってるカードは大体強いので入れ得ですね。

・光陽の標・ミストリナ&ベイリオン

画像14

バグカードです。
入れない理由最早ないです。
さっきも言いましたがラミエルからこのカード繋がるのさすがにやばいでしょ…

正直ナテラなくても全然出していいカードです。
素で4点持ってるので別に効果起動狙わなくても素直に出せば問題ないです。
馬捨ててもバフは乗るのでナテラない時は遠慮なく捨てましょう。

・終撃の鉄腕・ガルヴァン

画像15

高級ブレイジングブレス
サブフィニッシャー
ビショ対面はひたすら消されるのであてにしないでください。
正直特に言うことない…

・不採用カード

・ムササビの伝令兵
そんな暇はない。

・撲滅の兵団長
冒険者ある時は最強、ない時は強くない。

・セラ
攻めに進化切りたいから不採用。

・マリガン

先攻
優先度 高 クイブレ、冒険者、ナハトの私兵
優先度 中 他2コス 陽だまり
2コス見えてるならワイリザ
私兵見えてる時はヴァローナ

後攻
優先度 高 クイブレ、団結、ナハトの私兵
優先度 中 他2コス 陽だまり
2コス見えてるならワイリザ
私兵見えてる時はヴァローナ

セットキープ
陽だまり&ミストリオン

対面キープ
ビショップ→2コス見えてる時はアルベールとミストリオン追加
エルフ→2コス見えてる時は3/3をキープ

・打点早見表

クイブレ+アルベール 8点

ミストリナ 馬捨て 6点 進化8点

ジェノとミストリナだけ破壊されたガルヴァンの打点は10点

リオード進化→アルベール進化 13点

今回は大きく出る打点はそこまでないですが、序盤から攻めていくのでそこまで気にならないと思います。

・エルフ対面のコツ

基本的に3/3を取るのがきついクラス。

後4アリア進化する時に3/3が2体いると、片方しか取れない場合も多く、こちらから打点を与えやすい。

逆に2/2に対しては強く、先3アルバータで上踏み出来ることが多いため、ナハトの私兵が刺さる。

序盤はその部分の弱点をしっかり突いていくのが大事です。

ワンダーツリーのターンエンド時の守護はリオードで剥がせます。

・ビショップ対面のコツ

1アイアロン→2モスコの実で動いてくることが多く、アグロ対面だと不器用な信頼をキープされてることも多いです。

この対面もナハトの私兵刺さってます。不器用な信頼1枚で取れないため、必然的に2枚使わせられます。

ダーティープリーストが厄介ですが、それ以外はリオードへの回答が少ないため、積極的にリオードアルベールを決めていきましょう。

まだエルフと違って7ターン目まで待ってくれるだけ優しいのか…?

・あとがき

グラマス到達できましたが、今の構築になるまでに何回か沼ってしまいましたね。
環境的に7ターン目以降中々ゲームさせてくれないので、アグロしか通らなさそうだなと感じましたね。

まだ環境は始まったばかりなのでこれからも頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?