見出し画像

2000円から無限大の可能性へ


こんにちは。
Eden執筆担当のヒロシです。

画像1

単刀直入に言います。
私は借金総額400万円ありました。

しかし僅か半年間で完済し今は貯金もできる余裕を持てるまでにお金の面では成長できました。


借金を返済した方法、そして貯金、投資についてこの記事では触れていこうと思いますので最後まで読んで頂ければ幸いです。

結論から言います。

靴磨き

私が借金400万円を完済した方法はズバリ『靴磨き』です。

「靴磨き?」と思った方が大半だと思います。

想像する通りの靴磨きですよ。

少し汚いというかマイナスイメージがあるかとは思いますが本当に『靴磨き』で完済しました。

もちろん靴磨きのみではないですが300万円以上を靴磨きで稼ぎ借金を返済しました。

それでは具体的に借金を返済した過程を説明していきます。

STEP1

まずは『靴磨き』に必要な道具を揃えます。
道具と言っても大層なものを買う必要はありません。

百円均一店で靴磨きの道具を買うだけです。

靴磨き材料 サンプル

・防臭スプレー
・防水スプレー
・ハンカチ
・靴磨き用の薬剤
・タワシ
                                etc...

タイトルにある2000円とはこの仕入れにかかる大まかな料金です。

人によっては最低限の道具から始める方もいるので1000円ほどでもスタートすることができます。

初期費用はたったそれだけです!

STEP2

路上イメージ

早速路上へGO!

靴磨きで稼ぐには営業力や口コミなどは一切必要ありません。
必要なのは『勇気』と『根性』と『恥ずかしさを捨てる』この3点です。

昭和っぽいと感じるかもしれませんが本当にこの3点で稼げます。

簡単に流れを説明していきます。

STEP1で買い揃えた道具を持ち大きめの駅や交差点へ出向きます。
あとはすることはただ1つ。

声かけ イメージ

『目についた人にひたすら声をかけていく!』

ただこれだけです。

STEP3

声の掛け方です。

まずはやはり『挨拶』です。挨拶無くしては始まりません。

挨拶 イメージ

「おはようございます!」「こんにちわ!」

など時間に合わせた言葉を周りを気にせず大きな声で相手に投げかけます。
8割越えの方は挨拶を返してくれます。

そこで二言目に入ります。

『私には夢があります。』

宣言 イメージ

↑この二言目に関しては後ほど詳しく説明します。

「夢があります。」からなぜ、靴磨きをしているのかを自分で繋げ合わせ実際に靴を磨かせて頂く言葉を投げかけます。

私の例えでいきましょう。

『こんにちわ!!』
『今、僕は路上で靴磨きをしています!』
『何で?とよく聞かれるんですが僕には大きい夢があるんですよ!』
『将来JRAの馬主になります!』
『そのためにはやはりお金も人脈も必要です』
『しかしまだ僕にはお金も人脈もないんです。』
『なので路上で靴磨きを通して夢を応援して頂ける方を見つけて将来に繋げていきたいと思っています!』
『約10分ほどで靴がピカピカになります!』
『少しの間僕と夢のお話をしながら靴磨かせて下さい!』

とこんな感じです。

もちろん相手の年齢や目をみて少し言葉を変えますがオーソドックスな流れはこんな感じです。

報酬 イメージ

ここで最重要になるのは『対価』つまり靴を磨くだけではなく対価としてお金をいただかなければいけません。

しかし初めから「靴磨くので代金下さい。」
とは言えないので相手が靴を磨かしてくれる事を確認した上で

『夢を応援して頂く意味でも靴磨きへの感謝でもどちらでも構いません、お客様のお気持ち程度で結構ですがお金を頂戴したいです。』

ここをしっかりと伝えなければ1円も貰えません。1円でも10円でもいいです。

靴を磨いたあとは必ずお金を頂いてください。

僕が靴磨きで路上に出ると1時間で4人の靴を磨くことを目標に設定します。

15分間で15人に声をかけその中から1人の靴を磨かせて頂く。
これを4セット繰り返します。

1人のお客様からの対価の平均は1000円前後です。

単純に1時間で4人の靴を磨き1000円頂ければ時給換算4000円になります。

これを自分の空いてる時間ひたすらと繰り返しました。
雨でも暑くても寒くても関係ありません。

僕は1ヶ月で25日路上へ出て1日2万円を稼ぐまで家に帰らないと決めて路上でひたすら声をかけまくりました。

1日2万円を25日間これで50万円です。

完済 イラスト

そして、6ヶ月で約300万円を返済することができました。

靴磨き以外の時間は普通にスーパーの品出しのアルバイトで10万円ほど給料を頂き家賃など生活費に充てて靴磨きのお金は借金の返済に全て当てていました。

借金を返した今私から言えるのは一言。
それはどんなことにも言えますが『覚悟』があるかどうかです。

本気で返したいと思い、稼ぎたいと思う事。

これが本当に大切です。

借金を背負っていた僕の中では『なんとかなる』だろうとか甘い考えをずっと持っていました。だからどんどんと利息が乗り額面が増えていって焦る気持ちが有りました。

悩む フリー

焦る気持ちはあったもののその反面、一体何をしたらいいのか分からない自分にずっと腹が立っていました。

しかし靴磨きという手段と出会い、初めて自分で『稼ぐ』という経験をしました。

感動 イメージ

初めて靴磨きで頂いた1000円札を受け取った際は本当に涙が出そうでしたし手が震えていたのを鮮明に覚えています。

アルバイトで10万円とかを貰ったことは何度もありましたがそれはあくまで時給で稼いだお金。会社に稼がして頂いただけ。

靴磨きは自分でお客様を見つけ自分でお金を稼ぐという経験ができます。
大袈裟ではなく本当に人生の岐路になると思います。

ここまで読んで頂いた方は少なからず興味がある方だと思います。

上記で書いた夢について書こうと思います。

私には夢があります。』靴磨きの重要なワードです。

夢がある、夢を応援して欲しい。

この思いを本気で、全力で伝える。ここが本当に重要です。

この『夢』を本気で伝えることにより高確率で靴磨きをさせて頂くことができます。

競馬 イメージ

私は父親の影響で中学生頃から『競馬』に興味があり毎週のようにテレビを見て新聞を見てという競馬好き学生でした笑

しかし、ただの競馬好きではなく競馬を通じて何かを伝えられないかと考える様になりました。

その為には競馬界で影響力を持たなければいけないと感じ『馬主』になりたいと思う様になりました。

なので、路上で声をかける際に本気で「馬主になる!」と伝えました。

競馬への興味の有無より伝え方が重要でした。

なので、このnoteを読んだ方は是非自分の夢について相手に本気で伝える大切さを知って頂きたいです。

このnoteは以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

『靴磨き』ぜひやって下さい。

DMいつでも解放しておりますのでメッセージ送って頂ければなんでも答えます。

お気持ち、良いと思えばサポートお願いします! 今後の活動費用にさせていただきます!☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝