見出し画像

世界一少ない性格タイプINFJ|まわりの人と「しっくりこない」ことだらけ

私はINFJーー提唱者。
世界一少ない性格タイプらしい。
そう言われて合点がいきました。
「あーだから意見の合う人が少ないのね」と。

学生の頃から、まわりの友達とは考えていることがまったく違うということがよくありました。
自分が特別すごいんだ!などと言いたいわけではなく、単にみんなと違ったんです。
なので、みんなが疑問に思わないことに疑問を抱き、みんなが従っていることに従えず、声をあげることもありました。

学生の頃は、「自由だよね〜」と私のことを好意的に受け取ってくれる友達が多かったので、まわりと違っていても、学校という社会にそれなりに馴染んで生きてくることができました。

しかし問題は、実際の社会に出てから。

私が就職した、典型的な昔ながらの日本の価値観を持つ大企業(しかも男女比9:1くらいの男社会)においては、苦労の絶えない日々でした。
思い出したくないので、ここに苦労話をつらつら書くつもりはありません。
どうなったかと言うと、私は心身ともにボロボロになり、極限まで追い込まれて休職するに至ってしまいました。
あの時の傷は、今でもトラウマとして深く残っています。

話がそれましたが、つまりは、INFJは社会で生きづらさを抱えやすいのではないか、と考えているのです。

家族や仲の良い友達とは、なにも問題ありません。
私の場合は、初対面の人ともうまくやれます。
何が苦手かと言うと、集団行動と同調圧力です。
個性と自由が認められない団体とはとことん相容れないのが、INFJだと思います。
協調性がないのではありません。
なぜなら、共感力が高いから。
やろうと思えば、人との協力はむしろ得意な方です。
そして、他人の権利や自由を阻害することは、絶対にしたくありません。

だからこそ。
だからこそ!
私の自由も阻害しないでほしいのです。
人に迷惑をかけるような「自由」を行使する気はありません。
ただ、自分の道を行きたいだけ。
ほっといてほしいだけ。
“みんなでワイワイ”とか求めてないから。

多くの人が「これくらい」と思うことでも、INFJにとってはかなりつらかったりもするので、無理強いしないでほしいのです。

人から理解されにくいだろうなという自覚はあります。
でも、INFJはべつに頑固者というわけではありません。
胸に熱い思いを持っているから、これだ!と思う道が見つかったら、ひたすら努力をして突き進みたいのです。
人からは孤独に見える道も、べつに孤独じゃないし、むしろ楽しくやっています。
とても繊細だからこそ、他人を思いやることもできます。
(上辺だけの優しさアピールはしないけどね)

少し理想が高くて、でもどうにか自己実現をしたいともがく。
人の批判はとても怖い。
新しいものや、先進的な考えはどんどん受け入れたい。
保守的な意見を押し付けられるのは苦手。
鎖でつながないで。
自由の翼をください。

そんな感じのINFJさんです。
(しかも私はHSP気質もあり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?