追記

スクリーンショット 2020-09-01 23.07.12

昨日書いたものについてはnoteの運営側の判断で削除になったわけだが。

スクリーンショット 2020-09-01 23.10.41

今日も引き続き熱があることにして会社は休んだ。社長と社員の女からは返事も何も無く、ただ無視で終わったので本格的にもうどうでもいいんだろうな。もし今夜生き延びたとして明日の朝になったらこの人たちと働かんといけないのかと思うと明日にならんかったらいいのに、って思ってしまう。

スクリーンショット 2020-09-01 23.16.10

昨日の記事を見て、思ったより沢山の人からアドバイスがあったり、アマギフくれた人がいたり、中には10万とか20万あげる、っていう人もいた。アマギフは受け取ったけど現金は断った。多分それは問題の解決策にはなっていなくて、また何ヶ月かした時に今と同じような苦しみが来て、一度甘えてしまったソレが二度・三度と起きることに期待してしまってはダメなんじゃないかと思って、それは全員が不幸になる結末しか見えなくてどうも正しいことに思えなかった。

「別に踏み倒してしまったっていいんじゃないか」とか「家族に言ったり然るべきところに相談してもいいんじゃないか」と言ってくれた人もいたけれど、打ち明けて自分の抱えている辛さを共有して一緒に背負ってもらうことは家族にとって幸福なんだろうか。「生きてるだけでいい」っていう言葉は、人間には「生きていることで周りに与える不幸」も必ずあって、それでも幸福と不幸のバランスが幸福>不幸であるからこそ成立すると思って。高校も体調不良でストレートに卒業できず、専門で勉強した音楽とコンピューターの知識も身にならず、家計を助けることもできず、加えて借金で首も回らない自分が「生き続けることで与える幸福」と「生き続けることで与える不幸」のバランスはもうとっくに逆転しているんじゃないか。そう思ってしまうと家族とか、今通ってる心療内科の先生にも自分のこの現状は言えなかった。今日も心療内科の先生のところに行ったけど「減薬しても体調維持できてます。仕事もある程度熟せていていい方向に行ってる気がしてます」としか言えなかった。自分の辛いのとか悩みとかを隠してしまう癖は子供の頃からあったけどずっと治らなかったな。

ちょっと風呂入ってからまた書く。noteのサポートの人、この記事が違反してるとしてもせめて明日の夕方くらいまでは見逃してね。そのあとは全然消してくれていいからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?